ニュアンスネイルとは?セルフのやり方やトレンドデザインを紹介 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

不動の人気を集めているネイルデザインに「ニュアンスネイル」があります。

ニュアンスネイルはカラーの微妙な差異や模様のアンニュイさを楽しむネイルデザインですが、具体的にどんなふうにやればいいのかわかりませんよね。

今回の記事では、ニュアンスネイルとは何か、セルフネイルでのやり方、おすすめのデザインなどをご紹介してまいります。

ぜひセルフジェルネイルで挑戦してみてくださいね!

ニュアンスネイルとは?

ブルーとブラウンのニュアンスネイルをした左手の写真

ニュアンスネイルとは色の境界線がない、微妙なカラーリングの違いを楽しむネイルのことです。

デザインに決まりや正解はなく、好みのカラーやパーツを使って自由にアートをすることができます。

全く同じデザインにすることはできないため、そのときどきの唯一無二のデザインを楽しめるのが魅力です。

アートの特徴としては、複数色を混ぜる、ラインやドットをぼかす、箔やホログラムなどのパーツを散りばめる、天然石のような凹凸を作るなどが挙げられます。

タイプ別のおすすめデザイン

ニュアンスネイルにはルールがないので様々なタイプに対応できます。

シンプル、ゴージャス、個性的に分けておすすめのニュアンスネイルのテイストをご紹介します。

シンプル系

ホワイトとベージュのニュアンスネイルの写真

オフィスネイルにも向いているデザインで、カラーではピンクベージュやグレージュ、アイボリー、ホワイトなどを使用することが多いです。

落ち着いた大人っぽい雰囲気になるので幅広い世代の方から支持されるニュアンスネイルに仕上がります。

複数色使いすぎず、2色にとどめてミラーネイルなどを合わせると、シンプルながらもちょっとした華やかさを加えることができます。

ゴージャス系

ゴージャスなニュアンスネイルデザイン

お呼ばれやパーティーを控えているときなど、少しゴージャスなテイストのニュアンスネイルにしたい場合には、ゴールドやシルバーなどのメタリックカラーを積極的に合わせるのがおすすめ。

シェルパーツやストーンを乗せてきらびやかにしたり、オーロラパウダーでカラーの風合いをチェンジしたりすることでゴージャスさを演出できます。

アイシングジェルを使って凹凸のあるデザインにするのもいいでしょう。

個性的

カラフルで個性的なニュアンスネイルデザイン

個性的な雰囲気のネイルにしたいときにもニュアンスネイルは人気です。

グリーンやイエロー、レッドといったビビッドなカラーを合わせたデザインは、指先がぱっと華やぎ目を引きます。

色の混ぜ方を大胆にして大ぶりのストーンなどを合わせてみましょう。
個性的でスタイリッシュなデザインに仕上がります。

指ごとにデザインを変えても素敵ですね!







トレンドニュアンスネイルを紹介!

ここではインスタで見つけたお洒落でトレンド感のあふれるニュアンスネイルのデザインをご紹介していきます。

ニュアンスネイルのデザイン1

出典:www.instagram.com(@mari.nail.abc)

絶妙な上品カラーでシックな仕上がりのニュアンスネイルです!

親指と小指の先端のラメがキラキラとしていて存在感があります。
ミラーのラインや、囲みミラーアートも繊細で可愛いですね。

ニュアンスネイルのデザイン2

出典:www.instagram.com(@mou_nail)

春を感じられるようなピンク色が可愛いニュアンスネイルです。

先端にラメのラインが入っているのもお洒落で華やかさがプラスされています。
女性の魅力が引き出されるデザインです!

インスタグラムではハッシュタグ「#ニュアンスネイル」や「#ニュアンスネイルデザイン」などで様々な投稿を見ることができますよ!

セルフで簡単ニュアンスネイルのやり方

ここでは100均ジェルネイルを使った、シンプル系ニュアンスネイルのやり方を解説します!

用意するもの

  • ベースジェル
  • ノンワイプトップコート
  • ノンワイプマットコート
  • カラージェル(ミルク)←マットカラー
  • カラージェル(ブラウンレッド)←シアーカラー
  • ミラーパウダー
  • シリコンブラシ
  • 硬化用ライト
  • 細筆
  • アイシンジグジェル(クリア)
  • アイシンジグジェル(ホワイト)

下準備

  1. エメリーボードで爪の長さと形を整えます。
  2. メタルプッシャーやストーンプッシャーと使って甘皮を押し上げます。
  3. キューティクルニッパーがあれば甘皮やささくれを取り除きましょう。
  4. スポンジバッファーでサンディングをしてダストを落とします。
  5. 消毒用エタノールを染み込ませたペーパーで自爪表面の油分を拭き取ったら下準備は完了です。

ニュアンスネイルのやり方

  1. ベースジェルを塗ってライトで硬化します。
  2. 親指と薬指にミルクを塗ります。できるだけ色ムラにならないように塗ったらライトで硬化します。
  3. 薬指にアイシングジェルのホワイトで縦に緩やかなカーブの波線を3~4本引きます。ライトで硬化します。
  4. ノンワイプトップコートを薬指に薄く塗ってライトで硬化します。
  5. 薬指全体にミラーパウダーをつけて余分なパウダーを払ったらノンワイプトップコートで全体をコーティングして硬化します。薬指はこれで完成です。
  6. 親指はミルクを2度塗りしてライトで硬化します。お好みでストーンアートをすると華やかになります。ノンワイプトップコートで全体をコーティングして完成です。
  7. 人差し指にミルクを根元から塗ります。硬化させずに爪先からブラウンレッドを塗ります。大体ミルクとブラウンレッドが2対1くらいの比率になるように塗ると綺麗です。
    中指は根元から真ん中辺りまでと、その対角線に爪先から真ん中辺りまでミルクを塗ります。開いているところにブラウンレッドを塗ります。中指はミルクとブラウンレッドが1:1になるようにしましょう。人差し指も中指も筆を綺麗に拭いてから境目を混ぜてライトで硬化します。
  8. 奥行きを出すために少しブラウンレッドの面積を広くするイメージで2色を塗って筆を拭き取ってから色をミックスしてタイダイにします。ライトで硬化しましょう。
  9. 人差し指と中指は爪先にミラーラインを引くのでノンワイプマットコートで全体を塗ってライトで硬化します。
  10. アイシンジグジェルのクリアで爪先にラインを引いてライトで硬化します。
  11. シリコンブラシにミラーパウダーを少量取り、こすってパウダーを付けて光沢を出します。余分なダストを取り除いてノンワイプトップコートで全体をコーティングしてライトで硬化したら完成です。
  12. 最後に小指です。ブラウンレッドを塗ってライトで硬化します。
  13. 小指にブラウンレッドを2度塗りします。色ムラにならないように注意して塗ったらライトで硬化します。
  14. 小指の爪全体にノンワイプトップコートをコーティングしてライトで硬化したらこれで完成です。

お洒落に仕上げるコツ

セルフネイルだとセンスよくまとまるのか不安……という方は多いのではないでしょうか?

プロ級のニュアンスネイルにするために、以下のコツを押さえましょう!

  • しっかり塗らずラフに塗る
  • 同系色の淡い色を重ねる
  • カラーは3色までにする
  • パーツやシールを乗せすぎない

しっかり塗らずラフに塗る

オレンジとゴールドのニュアンスネイルの写真

ニュアンスネイルは色の差異やムラ、模様のぼんやりとした感じを楽しむネイルデザインです。
そのため、しっかりと色を混ぜ合わせたり、きっちり端から端まで塗ったりするのとは相性がよくありません。

余白や色の混ざりきらない部分を大切にし、ラフに塗ることがポイントです。

ただしはみ出しや先端の塗り残しには注意してくださいね!

同系色の淡い色を重ねる

マグネットネイルとブラウンのニュアンスネイル

濃い色を使ったニュアンスネイルはスタイリッシュでクールに仕上がります。

しかし、色の合わせ方や混ぜ具合のさじ加減が初心者には難しい部分でもあります。

ピンクベージュとベージュとオフホワイトの3色など、同系色の淡い色を混ぜたり重ねたりしたニュアンスネイルはお洒落にまとまりやすいです。

もし色選びで迷った時は同系色の淡い色、シアーカラーを選ぶように心がけてみてください。

カラーは3色までにする

シアーピンクとホワイトのニュアンスネイル

ニュアンスネイルで定番のタイダイもマーブルも複数色を混ぜ合わせますが、色を増やしすぎるのは色の組み合わせ方も混ぜ方も難しくなります。

混ざった色が汚くなってしまうこともあるので、慣れないうちは3色までと決めておくと失敗しにくくなります。

また、上記で紹介したように同系色だとまとまりやすいです。

色味が全く違う組み合わせにしたい時はトーンが同じ色同士を組み合わせるのがおすすめです。

パーツやシールを乗せすぎない

グレーの大人かわいいニュアンスネイル

ニュアンスネイルにパーツやネイルシールを乗せることは華やかさを出したい時におすすめです。

しかし、乗せすぎると色を複数使っていることも相まってゴテゴテして見えてしまいます。

ストーンをバランスよく乗せるコツとしては、大中小で3個乗せるのが1番簡単です。
全体のバランスを良く見て乗せるようにしましょう。

慣れてきたら様々なパーツを組み合わせて華やかなニュアンスネイルを目指してみてくださいね!

ニュアンスネイルでお洒落な指先に

いかがでしたか?
今回の記事では、人気のデザイン「ニュアンスネイル」とは何かについてお話をしてきました。

ニュアンスとはもともとフランス語で色彩の微妙な違いのことを表します。

ニュアンスネイルとは、微妙なカラーリングの違いを楽しむネイルのことです。
デザインや色の組み合わせに正解や決まりはなく、心の赴くままにデザインをすることができます。

あなただけのネイルデザインを楽しみましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント