ネイルは男性から見てどう?婚活でおすすめのネイルとは&爪がでこぼこでネイルがしにくいときの対処法! | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

あなたはなぜネイルをしていますか?ネイルをする理由はさまざまなものがあります。自分へのご褒美やお洒落として、自分らしさのため……人それぞれ違いますよね。どんな理由でもネイルを楽しんでいるならぜひ今後も続けていってほしいと思うのですが、他人の目から見た自分を気にしてしまう時期はあります。例えば、就活や婚活の時期です。就活に関しては、日本ではネイルしない、髪はダークトーンにするというのが一般的ですが、婚活はどうなのでしょうか。就活のように黒髪でスーツを着て、ということはないですが身だしなみは大事です。
現代の日本では、マッチングアプリや結婚相談所を利用して婚活をする女性が非常に多いです。ネイルサロンでの施術中の会話でも「週末にアプリで知り合った人に会う」「アプリで出会って結婚した」という話を聞いたことがあります。このような話の中で「男性から見てネイルってどうなのかな」といった疑問を尋ねられたこともありました。今回の記事では、ネイルは男性から見てどうなのか、婚活でおすすめのネイルについてお話していきます。
また、セルフネイルをする際に爪のでこぼこのせいで綺麗に仕上がらないことがありませんか?そんな時の対処法もご紹介します。

男性から見てNGなネイルって?

最近はネイルサロンがリーズナブルな価格のところも増え、幅広い世代の女性が楽しんでいます。しかし、男性ウケが悪いという噂も耳にしませんか?実際のところネイルは男性から見てどう思われているのか気になりますよね。まずは、男性から見てNGなネイルについてお話していきます。

・パーツいっぱいの派手なネイル
痛ネイルや量産型ネイルといったパーツやアートがいっぱいの派手なネイルは可愛いですが、派手すぎるとちょっと引いてしまうという男性が多い模様。婚活中には向かないデザインです。婚活も推し活ピンクやベージュ系を基調にしてモチーフを入れる程度に抑えておくと派手な印象になりにくいです。最初は好印象を狙った肌なじみの良いカラーやデザインにしておき、お相手との関係性が深まったら、徐々に自分らしさを取り入れるのがおすすめです。

・長すぎるネイル
手のシルエットが綺麗に見えたり、指が長く見えたりするので女性から人気のロングネイルですが、男性からは「家事をやらなさそう」といったマイナスなイメージで見られてしまうことがあります。実際は家事に支障がないものですが、付け替え前の長い状態だとスマホ操作がしにくい、服や髪に引っかかるといった指先の使いにくさを感じる人もいるのではないでしょうか。ロングネイルが好きな人も、婚活中は少し短めに整えたほうが好印象に繋がりやすいです。

・欠けたり浮いたりしているのをそのままにしている
欠けたり浮いたりしてきているネイルをそのままにしていませんか?また、根元が伸びすぎている状態もあまり良い印象を抱かれません。なぜかというと「だらしない」「清潔感がない」と思われてしまう場合があるからです。マニキュアの持ちは長くて1週間、ジェルネイルの持ちは3週間~4週間です。定期的にネイルサロンに通ったり、セルフで付け替えたりしてできるだけ綺麗な状態を保つようにしましょう。また、爪先には汚れやリキッドファンデーションなどが残りやすいので、よく見て汚れをチェックすることも大切です。

婚活でネイルはしていいのか

就職活動中はネイルをお休みする人が多いですが、婚活の時はどうでしょうか?したほうが良いか良くないかの回答は、人それぞれ異なるので明確な答えを出すことは非常に難しいです。ネイリストとしては、ネイルは女性にとってちょっとしたご褒美や、気分を上向きにさせることもできるお洒落だと思うので、やりたいのであれば続けてほしいという気持ちがあります。

とはいえ、婚活中のネイルはカラーやデザインに気をつけたほうが印象アップを狙えることがあるのは事実です。まず、デザインは基本的に上品なオフィスネイルがおすすめです。今までアートの多いデザインをしてきた方はオフィスネイルを意識していれば印象が悪くなることは少ないでしょう。他にもフレンチネイルは上品でエレガントな手元になる代表格と言えるデザインなので迷ったらノーマルなフレンチネイルにするのもおすすめ。

また、ワンポイントが可愛いシンプルネイルも良いのですが、シンプルなデザインはカラーによっては男性から見て派手に見えてしまうこともあります。次の項目では、男性から好印象をもたれやすい、婚活でおすすめのネイルカラーを紹介していきます。







婚活でおすすめのネイルカラー

ネイルの好みは服の好みと同じで、人それぞれ異なります。しかし、一般的に好印象を抱かれるようなネイルを目指すなら、清潔感があって、優しげな印象を与えられるようなカラーがおすすめです。どのような色選びが良いのか、以下で解説します。

優しげなピンク

ピンクの中でもベビーピンクのような柔らかい色味だとフェミニンさや上品な感じが出るのでおすすめです。ピンクと言っても、ショッキングピンクやネオンピンクは派手になってしまうので注意が必要です。デザインはさりげないストーンアートや、華奢なラメラインなどが華やかさをプラスできます。また、これから秋になっていくのでくすみカラーをメインにしたシックなニュアンスネイルもお洒落で落ち着いた印象の手元を演出できますよ。

自然なベージュ

どんなテイストの服にも似合うカラーで好印象を与えられるのはベージュ系カラーです。ただし、女性人気の高いグレージュは男性から見ると暗い感じに見える場合があります。ピンクベージュやコーラル系、オレンジみのあるベージュがおすすめです。セルフネイルでするなら、ファンデーションカラーを使用してみるのもよいでしょう。

血色感のあるオレンジやレッド

健康的に見えることも好印象につながるので程よい血色感があることもポイントです。パーソナルカラがイエローベースの方ならオレンジ系、ブルーベースの方はレッドやローズを取り入れると血色の良い爪になります。ちなみにレッドは真っ赤のネイルにすると派手に見えてしまうのでシアーなくすみレッドにすると女性らしい優しい雰囲気にすることができますよ。

爪がキレイな人は男女問わず好印象!

男性から見たネイルの印象は様々です。数人の男性に、女性のネイルについてどう思うか質問したところ、以下のような意見がありました。

  • おしゃれ好きなのかなと好印象
  • 服でも化粧でもこだわりがあるのは良いことだと思う
  • ネイルが好きなら楽しんでほしい
  • ネイルにあまり興味がないから何も思わない
  • 家事をやっていなさそうに見える
  • モテたくてやっているのかなと思う

女性からすると意外かもしれませんが、上記のようにネイルを肯定的に捉えている男性は意外と多いのです。好きなものは続けてほしいという意見や、おしゃれに見えて良いと思うという意見もありました。

また、家事をやっていなさそうな長い爪が気になるという方や、モテたくてやっているように見えてちょっと引くという否定的な意見も。さらに、ネイルに興味がないから何も思わないという方や、女性の手元にそこまで注目したことがないというどちらでもないという意見もありました。

ジェルネイルやマニキュアでカラーリングやデザインをすることは、人によって考え方が異なりますが、肯定派・否定派を問わず、共通する意見があります。それは「ネイルケアで爪をキレイにしている人は好印象」という点です。

ネイルケアが好印象な理由

手に注目したことがないという人もいますが、ふとした瞬間に目に入りやすいパーツは、やはり手元です。身振り手振りをつけて話している時や、飲み物や食べ物を持つ時、ペンを持つ時など、意識しなくても視界に入りますよね。そんな時に、ネイルケアがされていて、キレイに整った爪であれば、まず悪い印象を与えません。むしろ他人からキレイな爪を褒められることがあるのです。

確かに、甘皮や指先に角質が溜まっていたり、爪の表面がでこぼこだったりするのは、清潔感に欠けますよね。長さや形が整えられていて、爪表面に艶があったり、甘皮が伸びていない状態は、爪や手元がキレイに見えます。カラーリングをしていなくても映える見た目になるので、恋活や婚活で相手に好印象を持たれたいという方はぜひネイルケアから初めてみてください。

男性もネイルケアがおすすめ

ネイルをするのは女性だけではありません。男性もネイルをする時代が来ています。おしゃれのためにジェルやマニキュアをするのはもちろん、ネイルケアはサラリーマンや手をキレイに見せたい男性もしているのです。手元がキレイだと印象が良いのは男性も同じです。特に男性は、爪を短くしすぎて深爪になっていたり、指や手の乾燥をそのままにしているという人も多いのではないでしょうか。

爪や手の乾燥が気になる方や、深爪が痛くなるくらい爪を短くしてしまうという方は、一度ネイルサロンでネイルケアを受けてみてはいかがでしょうか。ネイルサロンではメンズ向けのケアメニューを取り扱っているお店や、メンズネイルケア専門店もあります。男性の場合、ネイルサロンに初めて行くときは少しためらいがあったけど、いざ行ってみれば手元がキレイになって嬉しかったという意見もよく耳にするので、気になる方はぜひメンズネイルケアにトライしてくださいね。







爪がでこぼこでネイルがしにくい時の対処法

爪の表面がでこぼこしてしまっていてネイルが塗りにくい時ってありませんか。また、ジェルネイルやマニキュアをしなくても自爪の表面がつるんとしていると「ケアされているな」という印象になるので男性からも印象を良く見られます。この項目では、自爪の表面がでこぼこなときの対処法を紹介します。

爪の表面に縦線が入る原因

爪や爪の根元にある爪を作る部分の乾燥が原因のことが多いです。ネイルオイルで指先をしっかり保湿することで少しずつ改善されていきます。爪は大体3ヶ月で生え変わるのでまずは3ヶ月間、1日5回程度ネイルオイルで保湿することを心がけてみてください。
また、爪を作る栄養素として大切なタンパク質が足りていない場合も割れたりでこぼこの爪になったりすることがあります。食事はバランスよくしっかりと食べましょう!
育爪についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
⇒育爪のやり方はセルフでできる方法もあります!自爪からきれいになりたい女子急増!?

対処法

根本的にでこぼこを少なくさせるには保湿とバランスの良い食事が大切ですが、ネイルをするときにすぐにできる対処法としてはスポンジバッファーで軽く削って表面を整えることです。以下でやり方をご説明します。

①まずは軽くスポンジバッファーで表面を整えます。この時に使うスポンジバッファーのグリッド数(目の粗さ)は180~280G(グリッド)がおすすめです。まずは180Gのバッファーで爪の表面を撫でるようにバッファーを表面に当てていきましょう。

グリッド数の違うネイルファイル、スポンジバッファーが6本セットになっています。使用する際は裏表を間違わないようにしましょう。文字がプリントされている面がより細かいグリッドです。

②次に280Gなどより目の細かいバッファーを使って表面を滑らかにします。180Gだけだと爪の表面に細かいキズが残ってしまうので2段階で整えるのがおすすめです。

③最後にシャイナーを使って表面磨けばつるつるな表面の自爪になりますよ。どの工程も力を入れてやってしまうと自爪に負担がかかってしまうので優しい力でバッファーやシャイナーを動かすようにしてください。

マニキュアを塗る場合は塗って乾いた後にネイルオイルで保湿しましょう。自爪のままにするならケアが終わった後にオイルを塗ってあげるといいですよ!

乾燥した爪におすすめの6種類の保湿成分が入ったネイルオイルです。チューブの先が筆になっているので塗りやすく、使いやすい仕様になっています。

シンプル上品なネイルが婚活にはおすすめ!

いかがでしたか?本日は婚活中のネイル事情についてお話してきました。男性に好印象を与えたい方や、婚活のネイルでおすすめなのは以下のようなカラーとデザインです。

デザイン

  • シンプルなストーンアート
  • ラメラインなど華奢なアート
  • フレンチネイル

カラー

  • 優しい色みのピンク
  • 自然なベージュ
  • 淡いオレンジ

また、婚活でNGなネイルはロングネイルやパーツがゴテゴテの派手なデザイン、メンテナンスがされていないネイルです。特に不衛生な印象を与えてしまうメンテナンスがされていない爪は気をつけましょう。定期的に付け替え、自分自身でもホームケアとしてネイルオイルとハンドクリームでしっかり保湿するように心がけてくださいね!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント