紗々ネイルのやり方!&バレンタインはハートネイルでキュートにしてみよう | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

冬の大イベントクリスマスとお正月、さらに三連休が終わりました。今週は本格的な仕事始めや、新学期のスタートをした方が多いのではないでしょうか。冬ネイルはクリスマスネイル、お正月ネイルなどイベントネイルがたくさんありますが、冬の締めくくりと言ってもいいのがバレンタインネイルです。バレンタインネイルは1年の中でも可愛さを押し出したデザインが多い時期です。特に近年はバレンタイン時期には、チョコレートの「紗々」をモチーフにした「紗々ネイル」というのが人気になります。今回は、バレンタインに人気の紗々ネイルについて、やり方や一緒に合わせたいデザインについてご紹介します。また、可愛いモチーフの象徴とも言える「ハート」を使ったネイルデザインも注目が集まっているので合わせてご紹介していきます。ぜひセルフネイルで取り入れてみてくださいね。

紗々ネイルって?

紗々ネイルとはチョコレートの「紗々」というお菓子をモチーフにしたデザインのことで、バレンタインネイルとしても人気があります。まずは紗々というお菓子を見てみましょう。

コンビニやスーパーで販売されている紗々は1995年の販売開始以来、パキパキパリパリとした食感と滑らかな口溶けが楽しめる人気の商品です。

このチョコレートのように細いラインで網掛けにアートをすることが紗々ネイルです。今回の記事ではセルフネイルでもできるやり方をご紹介します。また、以下のようなデザイン、アートを合わせるとより可愛らしく仕上げることができます。

一緒に合わせたいデザインはこれ!

紗々ネイルに合わせたいアートをご紹介します。

・チョコがけネイル

チョコレートを爪先にかけたデザインや、チョコレートソースでデコレーションしたようなアートと合わせると可愛く仕上がります。チョコがけネイルでは、ベースカラーをマットコートにするのもおすすめです。その場合は、ベースカラーを塗った後にマットトップジェルを塗って硬化してください。それから細筆でチョコがけのアートをして硬化します。最後に必ず同じく細筆にノンワイプトップジェルを取り、チョコがけのアートをなぞってコーティングしましょう。ライトで硬化すれば完成です。

・ハート
ハートのホログラムを使ったり、手描きのハートをアートしたりするのもおすすめです。ハートというと赤やピンクを使うイメージがあるかもしれませんが、ネイルの場合はホワイトやラメ、ブラウンなどベースカラーに合わせたカラーを使うことが多いです。ベースカラーがブラウンのネイルでハートを入れるときは、シンプルにしたい場合はホワイトやアイボリー、華やかさをプラスしたいならシルバーやゴールドのラメでハートを描くのが可愛いですよ!
ハートのピーコックデザインのやり方はこちらの記事で紹介しています。
⇒チョコネイルのやり方を教えます!チョコレートは美容効果もある万能お菓子

・ホイルや箔
紗々ネイルに限らず、チョコレートモチーフのデザインにはゴールドのホイルや箔との相性が抜群です。ゴールドのホイルをランダムに乗せてその上にストーンを合わせると上品な輝きを楽しめます。

紗々ネイルって?

まずはカラージェルを使って紗々ネイルをやる方法についてご紹介します。

用意するもの

・ベースジェル
・トップジェル
・ホワイトかミルク系のカラー(ダイソーのBRG ジェルネイル ミルク使用)
・チョコレートらしいブラウンや、ストロベリー風のピンクカラー
・ゴールドのホイルか箔
・細筆
・硬化用ライト

ジェルを塗る前の下準備

エメリーボード(爪やすり)で爪の長さ・先端の形を整えます。メタルプッシャーもしくはストーンプッシャーで爪周りの甘皮を押し上げ、キューティクルニッパーでささくれなどを除去しておきます。甘皮が固くて押し上げにくい場合はぬるま湯に1分程指先を浸けると柔らかくなります。冬の乾燥しやすい時期は丁寧にケアをすることで仕上がりがきれいになるのでしっかり行うのがおすすめです。
爪表面のツヤはスポンジバッファーを使い、軽く擦って消しましょう。爪の表面や爪先の裏側に削りかすが残っていないことを確認して、消毒用エタノールかネイルクレンザーで油分と水分を拭き取ります。これで下準備が完了です。

手順

①ベースジェルを爪全体に塗ります。塗ってから数秒待ってジェルが馴染むと、ハケ跡がなくなり表面がつるんとなります(セルフレベリングと言います)。何度も触ってしまうとジェルに気泡が入ってしまうので、全体を塗ったら表面を触らずに待ってみてください。セルフレベリングはベースカラーのジェルを塗ったときも大切です。少し待つだけでジェル特有のつるんと感が出るので覚えておいてくださいね。
爪の先端までジェルが塗れていること、ムラがないことを確認したら、ライトに入れて硬化します。

②人指し指、中指、小指にはミルクを塗ってライトで硬化します。

③ミルクを2度塗りしてライトで硬化します。色ムラができないように注意しましょう。

④人差し指には、細筆にピンクのジェルを取り、ジグザグの細いラインを引いてチョコレートソースの用にアートしましょう。サッと引くのがポイントです。引けたらジェルが流れてラインが太くならないように早めに硬化しましょう。

⑤中指には、爪の真ん中辺りにトップジェルを薄く塗り、箔を乗せます。位置を調整して、ライトで硬化。

⑥親指と薬指にピンクを塗ってライトで硬化します。

⑦ピンクを2度塗りしてライトで硬化します。

⑧親指と薬指には、紗々ネイルをしていきます。ミルクを細筆に取り、斜めのラインを引きましょう。全部を引いてから硬化するより、1本ずつか2本ずつ引いて硬化するのがお勧めです。4~6本程度引くとバランスが良くなります。

⑨次にピンクを細筆に取り、ミルクのラインと交差するように斜めにラインを引いていきます。ミルクのラインの上を通る時にはゆっくり筆を動かし、ラインが途切れないように注意しましょう。数本ずつ硬化しながら仕上げてください。

⑩最後に爪全体をトップジェルでコーティングし、ライトで硬化したら完成です。







紗々ネイルのやり方:3Dパウダーを使う方法

用意するもの

・ベースジェル
・トップジェル
・ホワイトかミルク系のカラー
・チョコレートらしいブラウンや、ストロベリー風のピンクカラー
・細筆
・硬化用ライト
・スパチュラ
・パレット(カットしたアルミホイルなどでOK)
・3Dパウダー

カラージェルに混ぜるだけでジェルのテクスチャーを硬めにすることができ、厚みのあるアートができるようになるパウダーです。15g入りなのでたっぷり使うことができます。

ジェルを塗る前の下準備

「カラージェルでやる方法」の項目を参照してください。

3Dパウダーの準備

カラージェルをパレットに少量取り出し、3Dパウダーをミックスします。大体ジェルとパウダーが1対1になるようにミックスするのが目安ですが、ジェルのもともとのテクスチャーによって異なるので、少量ずつパウダーを混ぜてジェルの硬さを調節しましょう。上の写真のように糸を引くくらいの硬さがラインを引く時にはちょうど良いです。

手順

①ベースジェルを塗ってライトで硬化します。

②ピンクを塗ってライトで硬化。

③ピンクを2度塗りしてライトで硬化しましょう。

④パウダーをミックスしたミルクを細筆に取り、ラインを引いていきます。もったりとしたテクスチャーなのでラインを引くというよりは、ジェルを動かすという意識でゆっくりと筆を動かすと綺麗にラインを描きやすいです。厚みを大事にしたいので1本ずつ硬化するのがおすすめです。硬化時間はもともとのジェルの規定時間硬化しましょう。

⑤ミルクのラインが引けたら、ピンクのラインを交差するように描きます。筆をゆっくりと動かし、ジェルを細く乗せていくようにしましょう。ミルクのラインの上を通る時にラインが途切れやすいのでゆっくり確実に引いていきます。1本ずつ硬化すると、凹凸が綺麗に仕上がります。

⑥最後に薄めにトップジェルを塗ってライトで硬化したら完成です。

3Dパウダー入りとカラージェルのみの比較

左が3Dパウダー入り、右がカラージェルのみで作った紗々ネイルです。やはりパウダー入りのほうがラインはくっきりと見えます。ブラウンとホワイトやもう少し濃い目のピンクを使う場合は、カラージェルのみでもラインがはっきりするので、完成のイメージを考えつつ色を選ぶのが良いでしょう。

ハートネイルもおすすめ!

紗々ネイルに合わせたいアートの項目でも触れましたが、バレンタインにはハートネイルも人気です。可愛いネイルにしてチョコレートを買いに行ったり、プレゼントしたりするのはいかがでしょうか?インスタで見つけたお洒落で可愛い最旬デザインをご紹介します!

出典:www.instagram.com(@nail___ami_)

レッドとホワイトのハートネイル!ホワイトの全面塗りに赤いハートのホログラムが映えていて上品ながらもキュートなデザインに仕上がっています。深みのあるマグネットジェルの輝きもシックです。

出典:www.instagram.com(@kikinail_mika/@kikinail86/@mogu_nail)

ベースカラーに溶け込むようなハートのホログラムがエレガントなハートネイルです!散らばったハートがキュートですが、肌なじみの良いカラーなので落ち着いた雰囲気もある大人ネイルにまとまっています。

出典:www.instagram.com(@cobito.nail)

ホワイトのベースカラーにハートのデザインがシンプルで可愛いデザイン。パステルカラーのハートのホログラムが差し色になっていてお洒落ですね!さりげないメッセージ入りでバレンタインにピッタリのネイルです。

出典:www.instagram.com(@flaxnail)

冬に大人気のツイード柄と大きなハートがキュートなデザイン!赤とホワイトを基調に、ゴールドのラメ、ストーンアートがアクセントになっていて華やかです。可愛さとエレガントさを両立できます。

出典:www.instagram.com(@daffodil0943)

ホワイトのニットネイルにさりげなくハートがあしらわれたデザイン!シンプルなのでオフィスネイルでもいける上品な雰囲気です。親指と小指にキラッと輝くラメやストーンが華やかさをプラスしています。

ハートネイルの中でも人気なのがハート型のホログラムを使ったデザインです。ホログラムは大きさ、カラーを変えるだけで雰囲気が変わります。レッドなら王道の可愛さやポップ系に、ピンク系なら上品で可憐なデザインになります。個性的な印象にしたいならブルー系やシルバーもスタイリッシュになるのでおすすめです。セルフネイルでも乗せるだけでアートが完成するのでぜひチャレンジしてみてください。

バレンタインは紗々ネイルで可愛く!

いかがでしたか?今回の記事では、バレンタインに人気の「紗々ネイル」について、やり方や合わせたいアートなどをご紹介してきました。紗々ネイルには以下のようなアートを合わせるのがおすすめです。

・チョコがけネイル
・ハートネイル
・ゴールドのホイルや箔

アートはカラージェルでラインを描くだけでもできますが、3Dパウダーを入れて凹凸のある仕上がりにするのも本物のチョコレートのようになって可愛いのでおすすめです。3Dパウダーはどんなジェルにも混ぜて粘度を高めることができるので焼き物風のアートや、フラワーアートの縁取りなどにも使えるので気になる方は取り入れてみてくださいね。後半では、同じくバレンタインに人気のハートネイルについてご紹介しました。ホログラムを使ったハートネイルはセルフネイル初心者の方でも比較的取り入れやすいと思うのでぜひチャレンジしてみてください!








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント