お正月ネイルはうさぎが可愛い!セルフでの干支や和柄デザインのやり方を紹介 | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

12月後半に入りました。街ではクリスマスイルミネーションが華やかですが、お正月飾りや年賀状の販売、おせちの予約も始まっていますね。年明けまで既に2週間を切っているので和風なデザインが可愛いお正月ネイルや、うさぎをアートした干支ネイルをするなら今がちょうど良い時期です!クリスマスネイルからの付け替えや、年内ラストのネイルに悩んでいる方はお正月ネイルにするのはいかがでしょうか?今回の記事では、お正月ネイルや干支ネイルにおすすめのデザインやセルフでのやり方をご紹介します。また、後半では大掃除中にネイルが取れない対策についてお話します。片付けをしていたらジェルがいつの間にか欠けていた……ということにならないように注意しましょう。綺麗なネイルで信念を迎えたいですね!

和風なお正月ネイルが可愛い!

ハロウィン、クリスマスなど様々なイベントのネイルデザインがありますが、和風なテイストがお洒落なお正月ネイルも人気です。特に来年は卯年なのでうさぎのモチーフを入れたデザインができるため、キュートなネイルが豊富で今までお正月ネイルをしてこなかった方にもおすすめです! まずはお洒落で可愛いインスタで見つけたデザインをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:www.instagram.com(@ururun0427)

紫のマグネットネイルに赤やホワイト、ゴールドのラメが使われた華やかな雰囲気のデザイン!赤、黒、白のラインが水引のようで高貴さもありお洒落なお正月ネイルです。

出典:www.instagram.com(@miku_nail)

干支のうさぎのデザインがキュートなお正月ネイル。ふわふわのしっぽの質感やウェーブが美しいミラーデザインが凝っていて可愛さの中にエレガントさもありますね!

出典:www.instagram.com(@a_jyu_nailsalon)

シンプルで大人可愛い水引ネイル!赤やゴールドが中心のアートにカーキが加わることで全体のアクセントに。和を感じるのにスタイリッシュな雰囲気にまとまっています。

出典:www.instagram.com(@nail.nkc)

グレージュに椿のデザインが大人可愛いデザイン!ラメグラデーションや椿のさりげないラメが華やかさをプラスしています。シンプルなのにエレガントなお正月ネイルです。

和風なお正月ネイルが可愛い!

お正月っぽさを出したネイルにするならポイントは色使いとアートです。色は赤、白、金の3色を取り入れるのがおすすめです。3色全てを取り入れてかつ、ベースカラーに他の色も取り入れるとごちゃごちゃしてしまったり、組み合わせが難しかったりします。そのため、他のカラーも使いたい場合は、お好みのカラー+3色のうち2色のようにするのがおすすめです。例えばピンクベージュをベースカラーにしたら、赤を使ったアートと、ゴールドのラメやパーツなどで3色になります。さらに白を使いたい場合はカラーで使うよりもパールのパールや雪の結晶のシールで取り入れるのがおすすめですよ!
次にお正月ネイルのおすすめアートやデザインをご紹介します。

水引

水引は結婚式で使う祝儀袋などについている飾り紐のことです。実際に祝儀袋などに使う場合には結び方や紐の本数などに決まりがありますので注意が必要ですが、ネイルアートでは1本の線でリボンを描くのが一般的です。赤のジェルで描いたり、アイシングジェルで描いた上からミラーをつけたりするのが可愛いのでおすすめです。

・アートの仕方
①ベースジェルを塗ってライトで硬化します。
②ベースカラー(白やベビーピンクがおすすめ)は2度塗り。
③赤のジェルを細筆に取り、爪の真ん中に横のラインを引きます。ライトで硬化します。
④ラインより上にリボンの輪を描きます。
⑤数秒念のため硬化してから、リボンのあし部分を描き、ライトでしっかり硬化。
⑥トップジェルを塗って完成です。

花柄

お正月ネイルでは梅や椿などの花柄も人気です。しっかりとお花を描くよりもぼかした感じのニュアンスフラワーが近年のトレンドです。他にもホログラムを4枚花、5枚花のように並べるアートもよく見かけられます。セルフネイルでアートをするなら、ドットとホログラムを使ったデザインにするのが簡単ですよ。

・アートの仕方
①ベースジェルを塗ってライトで硬化。
②ベースカラーを塗ってライトで硬めます。さらに重ね塗りし、硬化します。
③赤を細筆に取り、左右どちらかに寄せて縦ラインを描きます。まっすぐ描くより曲線にしたほうが可愛い仕上がりになります。

④ホワイトを細筆に取り、縦ラインを描いて硬化しましょう。ホワイトは立体的な線が描けるアイシングジェルのホワイトを使用しています。

⑤赤のドットを5枚花のように並べます。ライトで硬化します。花の中央に少量のクリアジェルを塗り、ゴールドのブリオンを乗せてライトで硬めます。
⑥トップジェルでコーティングしてライトで硬化したら完成です。

アイシングジェル

粘度が高く固いテクスチャーのジェル。未硬化ジェルも出ないのでミラーパウダーを付けることもできます。ミラーパウダーを付けてアレンジするならクリアやホワイトを持っていると便利です。

ホイルや箔

お正月ネイルで華やかさをプラスしたい時はラメよりもホイルや箔を入れるのがおすすめです。金箔のようにみえるので和風なテイストにマッチします。花柄と合わせたり、タイダイやワンカラーに乗せたりするだけでゴージャスな雰囲気になります。色はゴールド系にしたほうがお正月ネイルの華麗な雰囲気に調和しやすいです。

・付け方

①ベースジェルを塗ってライトで硬化します。
②ベースカラーを塗ってライトで硬化し、2度塗りもして硬化します。

③小さめにちぎったホイルをピンセットでアートしたい部分に乗せます。

④さらに小さめにしたい時は爪の上でピンセットを使ってスクラッチしたり、割いたりしましょう。
⑤トップジェルでコーティングし、硬化して完成です。







セルフでお正月ネイルしよう

セルフでお正月ネイルをする方法を解説します。メインは来年の干支である「うさぎ」で、ここまででご紹介したお正月アートも入れていきます。

パールのパーツを使ったうさぎデザイン

・用意するもの
大きめの半球パールパーツ2つ
ブリオン1つ
ホワイトのジェル
目を描く用のジェル(黒か赤)

・やり方
①ベースカラーまではお好みのカラーで塗ってください。

②爪の根元に少量のクリアジェルを塗ります。パールパーツを2つ並べて置き、その間にブリオンを置いて位置を整えたら硬化します。ブリオンが鼻、パールが口になります。

③ホワイトのジェルで耳、赤のジェルで目を描きます。数秒硬化したらトップジェルでコーティングしてしっかり規定の時間硬化します。パーツは取れないように隙間を埋めましょう。引っかかりがなければ完成です!

雪うさぎのデザイン

・用意するもの
ホワイトのジェル(今回はアイシングジェルを使っています)
目に使う赤のジェル(セリアのSHジェルネイル(ライト対応)レッド使用)
耳に使う緑のジェル(セリアのSHジェルネイル(ライト対応)ミルクグリーンティー使用)

・やり方
①ベースジェルを塗ってライトで硬化します。
②ベースカラーにするカラージェルを塗ってライトで硬化。雪うさぎの身体が白でパーツが赤と緑なのでピンク系やクリームイエロー系などのパステルカラーがおすすめです。
③カラーを2度塗りしてライトで硬化します。

④爪先にホワイトで卵のような形を描いて、塗りつぶします。色ムラにならないように均一に塗りましょう。

⑤パレットに少量の赤と緑を出します。

⑥細筆を使って緑で耳、赤で耳を描きライトで硬化。
⑦最後に全体をトップジェルでコーティングしてライトで硬化したら完成です。







大掃除でネイルを取れないようにするには

大掃除は始めていますか?数日でまとめてやるという方、毎日コツコツやるという方など様々なタイプに分かれます。大掃除では主にキッチンまわりやお風呂のカビ掃除、いる物いらない物の仕分けをしますが、どれもやり方によっては爪や指に負担がかかるのでネイルが取れたり爪が割れたりしてしまうことも。この項目では大掃除中にネイルが取れないようにするポイントをご紹介します。

水回りの掃除

水や洗剤を長時間使うのは手荒れやネイルが取れてしまう原因になります。洗剤を使って掃除する際はゴム手袋をつけましょう。

指先にフィットするサイズを選ぶのが作業のしやすさに繋がります。こちらの手袋はS、M、Lの3サイズで、手袋がずり落ちてこないようにギャザーが付いています。リーズナブルな価格なのも魅力です。

部屋の片付け

自室の片付けや物置の掃除、模様替えをする際は、軍手や作業用の手袋をつけるのがおすすめです。軽い物や服でもずっと作業が続くと指先に負担がかかります。手を切ってしまう恐れもあるのでできるだけ手袋をつけて作業しましょう。軍手は滑り止めがついているほうが安心です。

滑り止めがついている軍手なら家具を動かしたり小物を扱う時も誤って落としたりすることを防げます。物を落とすと壊れてしまう可能性があるだけでなく、足をケガしたり床を傷つけたりする危険もあるので注意が必要です。

耐久性とフィット感に優れ、重い荷物をもったり細かい作業をしたりすることもできます。滑り止め付きで安全です。3双組なので家族と分けてもいいですね!

ダンボールや箱類の整理

インターネット通販やダンボールなどの良くする人は箱類が溜まっているということもあるのではないでしょうか。ダンボールのガムテープを剥がしたり潰したりする時は、ネイルが取れたり手をケガしたりしやすいです。上記で紹介した手袋をつけて作業するとこのようなトラブルが避けられます。

干支ネイルで新年を迎えてみませんか?

いかがでしたか?本日は和風テイストが可愛い干支のうさぎを取り入れたお正月ネイルについてお話してきました。お正月ネイルでおすすめのカラーとモチーフは以下のとおりです。

カラー

・赤
・白
・ゴールドラメ、シルバーラメ

モチーフ

・水引
・金のホイル
・梅や椿の花
・干支(2023年であればうさぎ)

このほか市松模様や麻の葉模様など、日本の伝統的な和柄をデザインしてもお洒落に仕上がります。インスタでも続々と投稿されていて、「うさぎネイル」「お正月ネイル」「干支ネイル」といったタグで検索すると最旬のデザインを見ることができます。水引やうさぎはセルフでも取り入れやすいデザインなので挑戦してみてくださいね。大掃除ではネイルが取れたり手をケガしたりしないように注意して良い新年を迎えましょう!








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント