年末のネイルはセルフで簡単にシンプルネイル♪忙しい年末こそ指先から綺麗になろう! | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

12月に入ると年末年始はあっという間にやって来ます。サロン通いの方、ネイルサロンの予約は大丈夫ですか?年末に近づくに連れて、行きつけのネイルサロンや美容院、飲食店やクリニックなど、普段通っているところも混み合うようになります。とにかく年末は仕事もたて込み、それに加えて忘年会や食事会、クリスマスや年末年始の準備など、次々と予定が入ってきます。慌ただしくスケジュールをこなし気がつけばもう大晦日・・・、なんてことになりかねません。それでも忙しい合間を縫って、ネイルサロンに行く人や美容院に行く人、一年頑張った自分へのご褒美でエステに行く人など、皆それぞれに今年最後の12月を楽しんでいるのではないでしょうか。特にネイルは自分の目でいつでも確認できる、最高の癒しアイテムです。ツヤツヤでかわいい指先を見ればテンションも上がり、年末の忙しさも束の間忘れることができますよね!しかし、中にはネイルしたくても仕事上ネイルがNGの方もいます。そんな方に是非おすすめしたいのは、「年末年始のお休みの間、セルフネイルを楽しむ」ことです。お正月休みは一週間程度しかありませんが、セルフでネイルを楽しむには丁度良い期間です。今年の年末は一年頑張った自分の手を労り、大切にケアして上げませんか?指先までケアされた自分の手は、見るだけで心が落ち着き、不思議と自信に繋がるのです。慌ただしく過ぎた怒涛の12月を乗り切った後は、ネイルをしたツヤツヤな爪にしっとりと滑らかは手肌を手に入れて、優雅な気分で年を越しましょう!今回は、普段ネイルサロンに通っている人向けの12月のネイルサロン事情と、普段ネイルしない人のための、年末のネイルをセルフで楽しむおすすめの方法についてご紹介します。

とにかく年末はどこも忙しい!

12月に入ると街中がイルミネーションでキラキラと輝き、いよいよ待ちに待ったクリスマスがやってくるという感じがしますよね♪でも12月は、クリスマスに気を取られてばかりもいられません。ご存の知通り12月は一年で最後の月。クリスマスの他にも会社や友人達との忘年会、イベントやパーティー、年末のご挨拶、年越しの準備、大掃除・・・、挙げればキリがないほど一ヶ月の間にやることは盛りだくさんです。人に会う機会が増えるので、予定の合間を縫って年内に美容院とエステ、歯医者にも行っておきたい・・・、なんて思うと限られた週末はあっという間に予定で埋まってしまいます。何でもない月であれば、平日の仕事が終わった後を使って用事を済ませることができます。でも12月は何かと仕事も忙しくなるので残業が多くなったり、定時で帰ることができても疲れ過ぎてしまい余力が残っていなかったりすることもしばしば。またお店やクリニックなど、どこも混み合うので油断していると、いつものお店がいっぱいで希望日に予約が取れない!なんてことも多くなる月です。
クリスマス気分でウキウキしていると12月24・25日はすぐにやってきます。「クリスマス」に引っ張られがちですが、冷静に考えてみれば12月24・25日はもう年末で、あと一週間程で今年が終わるところまで来ています。そのため恐ろしいことに、クリスマスが終わり現実に戻った途端、慌ただしく仕事納めになり、そのまま気がつけば大晦日です。
とにかく12月は年末に向けてイベントや催し物が多く、どんなに心構えをしていても、なぜか毎年必ず忙しくなります。皆さんも心当たりがあるのではないでしょうか?そして例年のことながら、「今年もあっという間に終わった・・・」と思うのです。

年末のネイルサロン事情

年末は、特にネイルサロンに通っている人は注意が必要です。ジェルネイルは自分に合ったペースで付け替えしていく必要がありますが、年末が近くなるとサロンの予約がとても取りにくくなります。

・予約が取りにくい理由
ネイルサロンは年末に近づくに連れてどんどん混んできます。12月はクリスマスやイベントパーティー、飲み会などの多い時期です。そのため12月中は、いつものお客様にプラス、普段はネイルをしない新規のお客様などがとても多くなります。特にクリスマス前後の日程は、クリスマスネイルのオフ、付け替の希望、またお正月に向けてネイルを綺麗にしておきたいという方やネイルケアを希望される方などが増え、より予約が集中します。そのためいつものペースで次の予約を入れようと思っても、すでに年内の予約はいっぱいで取れないという現象が起きます。ネイリスト側も年末は混み合うのがわかっているので、個人サロンであれば、常連客にはネイリストの方から優遇措置や予約が埋まる前に連絡をすることがあります。しかしネット予約を開放しているネイルサロン(今やほとんどのサロンはネット予約可)は、勝手にネット予約が入っていくので基本的に予約は早い物勝ちとなります。

ジェルネイルをしていて予定していた次の付け替えの予約が取れないのは、かなり辛いものがあります。爪は、自分で良しとしている長さよりも伸びると、生活に支障を来たし怪我の原因になったりするからです。特に年末年始は家事をする時間が多くなるので、亀裂が入りやすく、折れたり欠けたりもしやすくなります。また、年末に予約が取れなかったことで、クリスマスっぽいネイルアートで年越しをする羽目になることも・・・。
ネイルサロンでネイルをしたい場合、12月中の予約は自分のスケジュールと爪の状態を逆算して早めに押さえておくようにしましょう。







年末は簡単セルフネイルで指先まで抜かりなく!

せっかくのお正月休みです。普段ネイルができなくても今年の年末年始はネイルをセルフでチャレンジしてみませんか?クリスマスが終わったとはいえ、次はお正月が待っています。久しぶりに帰省する人、カウントダウンパーティー、彼や友達との初詣など、まだまだイベントは盛りだくさんです。新たな年の幕開けに、ボロボロの爪やカサカサの手ではせっかくのお正月気分も台無しですよね。学校や職場でネイルNGでも、お正月休みの一週間は、ツヤツヤなネイルで気分を上げていきましょう!以前は、短期間だけネイルを楽しむにはマニキュアしかありませんでした。ジェルネイルは持ちが良いので、一週間程で取ってしまうのはもったいないですし、爪の負担も大きいです。ところが近年では短期でネイルを楽しむのに丁度良い、様々なアイテムが発売されています。

ネイルを短期間楽しむのにおすすめなアイテム

・マニキュア
やはり便利なのはマニキュア。簡単に購入でき、除光液で簡単に落とせるので短期間ネイルにぴったりです。最近のマニキュアは非常に優秀で、以前のように塗ってから乾くまでに何時間もかかりその間は何もできない、というような商品は少ないです。速乾性に優れ、ムラになりにくいもの多く、初心者でも綺麗に塗ることができます。また近年は爪の健康や地球環境に配慮した商品が増えていて、人体に悪影響を及ぼす可能性がある成分を排除してあるマニキュアや、自然由来の成分のみで作られているマニキュアもあります。年末にセルフでネイルをするなら、一年頑張った自分の爪を労って爪や環境に優しいマニキュアを、ちょっと贅沢な気分で楽しむのがおすすめです。

・剥がせるジェルネイル
普段ネイルがNGの人は、ジェルネイルに興味はあっても諦めている人がほとんどでした。ぷっくりと厚みがあってツヤツヤとしたジェルネイルは、やはりかわいいですよね。ジェルネイルの1番の問題は、取るのが大変なところです。爪に密着させることで1度つければ最低でも3週間は持ちます。通常は嬉しいことですが、短期間しかネイルができない人にとってはハードルが高いです。ところが、近年色々なメーカーから発売されている新しいタイプのジェルネイルがあります。それが「剥がせるジェルネイル」です。従来のジェルネイルは、ネイルの表面を削ってアセトンを染み込ませ、溶かして落とします。この作業に手間と爪への負担が掛かっていたのですが、剥がせるジェルネイルは違います。お湯を使ってシールのようにペロリと剥がすことができるのです。ジェルネイルなのでセルフでやるには硬化用のライトが必要ですが、塗ってライトを照射するだけでツヤツヤのジェルネイルの完成です。剥がせるジェルネイルのほとんどは、爪の表面を整える下準備やベースコート、トップコートが要らないものが多く、お気に入りが一本あればOKです。お湯で剥がせるので、持ちは3日~1週間程度で、時間が経てばたつほど剥がれやすくなります。そのためお正月休みの間だけネイルを楽しみたい方にはぴったりです!仕上がりは本来のジェルネイルに比べると厚みがなくツヤ感も若干弱いですが、ジェルネイルの雰囲気は十分に楽しむことができます。

・ネイルチップ
ネイルチップはジェル素材でできているものがおすすめです。チップそのものに柔軟性があるため、ネイルチップの浮いた感じがなく自然に仕上がります。ネイルチップは一日しか持たないので、ネイルを楽しむ時は大切なお出かけ前がおすすめです。また現在は、たくさんのおしゃれでかわいいチップが販売されています。トレンドネイルや、やってみたいアートがあるなら、是非ネイルチップで楽しみましょう。

一年頑張った自分の手に最高のご褒美を

一年を通して手が休まることはありません。特に年末は忙しくより手を酷使しているのに輪を掛けて、乾燥と寒さで肌もカサカサです。年末には一年頑張った自分の手に最高のご褒美をあげましょう。

①洗面器にたっぷりのお湯を張り、お気に入りのアロマオイルを数滴垂らしたら、じっくりと手を温めます。
②軽く水分を拭い、スクラブ剤を手に取り、手の甲から指、爪の周りまで優しくマッサージしていきます。
③ぬるま湯でスクラブを優しく洗いながしましょう。
④アロマオイルの入った洗面器に手を戻し、お湯の中で軽くマッサージします。
⑤タオルで手を拭き、すぐに化粧水を手にたっぷりと馴染ませて下さい。ゆっくりと丁寧に馴染ませてあげましょう。
⑥化粧水が馴染んだら、もう一度、化粧水を重ね付けして、しっかりと馴染ませる。
⑦お気に入りのクリームを薄く手に馴染ませたら、もう一度、今度はたっぷりのクリームを重ね付けして馴染ませていきます。

お気に入りの香りに包まれながらゆっくりと丁寧にケアを行うことで、心も優雅になれますよ♪








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント