冬のネイルは白が可愛い!セルフのやり方やイルミネーションデートの服装、おすすめスポットを紹介 | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

ネイル女子

11月半ばから都内の各地でイルミネーションが始まっています。恋人や友達とイルミネーションを見に行く計画を立てている人も多いのではないでしょうか。キラキラとした空間で過ごす時間は楽しいものにしたいですよね!そのためには、お洒落だけでなくしっかり寒さ対策をすることも大事です。今回の記事では、インスタで見つけたお洒落なコーデや、イルミネーションデートでの服装のポイントをご紹介します。また、都内のおすすめイルミネーションスポットも合わせてご紹介するので計画をたてる際の参考になれば幸いです。
また、後半では冬コーデにぴったりの大人可愛いシンプルネイルのデザインも紹介します。セルフネイラーさん向けにやり方の解説もするのでぜひチャレンジしてみてください。フードワゴンなどが出ているところも多いので、購入品と一緒にネイルの写真を撮ってみるのも思い出に残って良さそうですね!

イルミネーションデートの季節到来!

11月中旬から各地でイルミネーションが始まっています。既に行った方やイルミネーションデートの計画を立てている方もいそうですね。イルミネーション「デート」と言っていますが、カップルだけでなく友達2人でイルミネーションを見に行くことも含めます。冬に人気のイベントですが、夜は一層冷えますし基本的に外を歩き回るので服装や持ち物に注意が必要です。まずはインスタで見つけたお洒落で可愛いコーデをご紹介します!

お洒落で可愛いイルミネーションデートコーデを紹介!

インスタで見つけたお洒落な冬コーデやイルミネーションデートのコーデをご紹介します。

出典:www.instagram.com(@e.o_yoko)

ロングのキルティングコートにキャップ、スニーカーのアクティブなコーデ。マフラーも巻いて防寒もバッチリです。袖からトップスのカラーが覗いているのもお洒落ですね!

出典:www.instagram.com(@eri__826)

全体のカラーに統一感がある大人コーデ。ロングコートとスカート丈、ショートブーツのバランスが美しいですね!トレンドのチャンキーヒールは歩きやすさも抜群です。

出典:www.instagram.com(@___kanon.gram)

ふわふわで温かそうなファーコートが冬らしくて上品な大人可愛いコーデ!袖にパールが装飾されたニットもエレガントです。お花のように見える総柄スカートとマッチしています!

出典:www.instagram.com(@ayachan_0916)

ガーリーで可愛いモノトーンコーデ!ショート丈の格子柄スカートはプチプラなのに高見えしていますね。黒と白のバランスが良く、軽やかにまとまっています。

出典:www.instagram.com(@coco_milk0725)

オーバーサイズなボアコートがキュートな冬コーデ。袖や襟のボアが温かそうですね。バッグや靴、スカートが黒なので可愛くなりすぎず、シックな印象のコーディネートです。

出典:www.instagram.com(@yokococo73)

モノトーンで大人上品なパンツスタイル。トレンドのニーハイブーツがエレガントな格好良さを引き出しています!ニットとダウンで防寒もバッチリです。







イルミネーションデートの時は服装に注意!

「イルミネーションを背景にお洒落な写真を撮りたい!」という方は多いと思います。ですが、お洒落を重視しすぎて薄着になってしまうと、体調を崩したり寒すぎて楽しめなかったりしてしまいます。せっかくのデートなのに寒くて辛いことだけが残ってしまったら少しさみしいです。イルミネーションを見に行くときは以下の点に注意しましょう!

寒さ対策を行う

多くのイルミネーションの会場は外です。冬の夜は気温が1桁になることもあるので寒さ対策は必須といえます。

・厚手のアウター
肩や背中の出るトップスやショート丈のものを着るなら、アウターはダウンやファーコートといった厚手でしっかり防寒ができるものにしましょう。トレンドのキルティングコートは温かく、軽いものが多いので持っている方はおすすめです。

・スカートやショートパンツならタイツ
100デニールなど厚手のタイツがおすすめです。ストッキングの場合も防寒仕様の物が販売されているので使ってみるのもいいかもしれません。

防寒アイテムを持っていく

マフラーや手袋、使い捨てカイロがあると夜にグッと冷えた時も安心です。カイロは小さいものならポケットに入れることができます。貼るタイプは腰や下腹部に貼るとより温かさを感じやすいです。

長距離歩ける靴にする

ニーハイブーツや厚底のブーツがトレンドですが、歩きにくさは感じていませんか?行く場所によっては並木道をかなり歩いて見ることになるので控えたほうが快適な可能性も。スニーカーがいいとまでは言いませんが、歩き疲れてもカフェが開いているとは限らないので履き慣れている靴のほうが楽しめますよ!もちろんフィットしていて歩ける場合は何でも問題ありません。

念のため折り畳み傘も

都内のイルミネーションスポットならすぐにビニール傘を購入することもできますが、郊外のスポットに行く場合は天気予報が晴れでも折り畳み傘がある方がもしもの時に使えます。特に江ノ島のイルミネーションやよみうりランドといったテーマパークのイルミネーションに行くなら、備えあれば憂いなしなので持っていきましょう。

モバイルバッテリーがあると、もしもの時に役立つ!

イルミネーションの写真を撮ったりカフェを調べたり、SNSに投稿したり……いろいろスマホを使うことが多いのでいつの間にか充電が減っているということになりやすいです。ちなみに寒い環境のほうがバッテリーの減りは早いので冬の夜は要注意といえます。近年はレンタルもあちこちでありますが、人が多いので借りられない可能性もあります。持っている方は一応鞄に入れておきましょう。

冬コーデに合わせたい!大人可愛いシンプルネイル

クリスマスネイル、干支ネイルなどのイベントデザインも可愛いですが、シンプルなネイルはどんなコーデにも合うのでおすすめです。ちなみに、男性ウケを狙うなら、ピンク系で上品なデザインのほうが好印象を抱かれやすいようです。もちろん様々な価値観の人がいますが、きれいめデザインはオフィスネイルにも向いているので参考にしてみてくださいね。簡単にやり方も説明しています!デザインは全て以下の環境で作っており、セルフネイルでもできるので挑戦してみてくださいね。

・カラージェルはセリアとダイソーです。
・硬化用ライトはダイソーの「UV-LEDレジンライト」(330円)使用です。
・100円ショップのパーツを使っていますが、現在は販売されていないものもあるかもしれません。ご了承ください。

リングネイル

冬っぽさ★ 上品★★★ 華やか★ セルフの難易度★★
大人っぽく上品なコーデに合わせるならリングネイル(アクセサリーネイル)がぴったり。落ち着いたベースカラーにシルバーのリングアートがスタイリッシュです。セルフで行う場合、アイシングジェルという粘度の高いジェルが必要になります。

・SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)トップコートノンワイプ 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)マットコートノンワイプ 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)シナモンベージュ 110円
・ミラーネイルパウダー(シルバーカラー) 110円(ダイソー)
・ネイルタウンジェル アイシングジェル クリア

①爪の長さや形を整えた後、ベースコートを塗る。硬化は1分です。
②シナモンベージュを塗ってライトで1分硬化。
③シナモンベージュを2度塗りしてライトで硬化します。
④マットコートノンワイプをリングアートする指に全面塗りして硬化。
⑤アイシングジェルで横にラインを引く。ライトで硬化します。
⑥ミラーネイルパウダーをアイシャドウチップで擦りつけます。
⑦爪全体をトップコートノンワイプでコーティングしてライトで硬化し、完成です。

雪の結晶

冬っぽさ★★★ 上品★ 華やか★★★ セルフの難易度★★
冬の大定番・雪の結晶ネイル。描くのは難しいのでセルフネイルならシールを利用しましょう。シールの上からラメを重ねるとシール感が消えてベースカラーと馴染みます。こちらのダイソーのネイルシールを使用しています。

・SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)トップコートノンワイプ 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ヌーディーコーラル 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)グリッターゴールド 110円
・雪の結晶のシール

①ベースコートを塗ってライトで硬化。
②人差し指と薬指の爪先にグリッターゴールドを乗せてライトで硬化します。
③親指、中指、小指はヌーディーコーラルを塗ります。
④ヌーディーコーラルを2度塗りして硬化。
⑤シールを貼りたい爪の表面がベタついているので、消毒用エタノールを染み込ませたキッチンペーパーで拭き取ります。(トップコートノンワイプを塗って硬化でもOK)
⑥雪の結晶シールを全体のバランスを見ながら貼ります。
⑦シール部分にグリッターゴールドを重ね塗りして馴染むようにします。
⑧爪全体にトップコートノンワイプを塗って硬化させたら完成です。

シアーピンク

冬っぽさ★ 上品★★ 華やか★★ セルフの難易度★
ヌーディーなシアーピンクにストーンを乗せたデザイン。オールシーズンいけるデザインですが、ストーンをオーロラやパールにすると冬感が出ます。微細なラメ入りなので光に当たるとキラッと光るのでイルミネーションデートにおすすめです。

・SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)トップコートノンワイプ 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)シアーピンク(ラメ入り) 110円

①ベースコートを塗ってライトで硬化します。
②シアーピンクを塗ります。色が薄いですが、厚塗りは禁物です。色を出したい時は重ね塗りをしてください。
③シアーピンクを2度塗りしてライトで硬化。
④親指と薬指の根元にトップコートノンワイプを少量塗ってストーンを並べます。根元に沿って乗せる時は外側が小さくなるようにするとバランス良くなります。
⑤ストーンが取れないようにベースかトップで隙間を埋めます。
⑥爪全体をトップコートノンワイプでコーティングして完成です。

ブランケットネイル

冬っぽさ★★★ 上品★ 華やか★★ セルフの難易度★★★
マットコートで優しい雰囲気になるブランケットネイルも冬らしくて可愛いです。セルフネイルでやるならカラー数は少なくするほうが簡単。ぼかす塗り方は小さくカットしたファンデーション用パフでステンシルのようにポンポンするだけです。

・SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)マットコートノンワイプ 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ミルキーホワイト 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ダスティブルー 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ヌーディーコーラル 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ライナーシルバー 110円

使っていないファンデーションパフを小さくカットしておきます。

①ベースコートを塗ります。
②ミルキーホワイトを全面塗りしてライトで硬化します。
③ミルキーホワイトを2度塗り。ライトで硬化。
④カットしたパフにダスティブルーをつけ、親指の爪にポンポンして縦に2つラインを引きます。薬指は左右どちらかに寄りに1本です。はみ出してしまった部分は使っていない筆や綿棒で拭ってからライトで硬化します。
⑤④と同じように親指は横にラインを3本引きます。薬指は1本引いてクロスにします。ライトで硬化。
⑥細筆にヌーディーコーラルをとり、親指は縦に3本、横に2本のラインを引きます。薬指は十字に引いてライトで硬化します。
⑦薬指はライナーシルバーをさらに重ねて十字にラインを引きます。
⑧最後に爪全体をマットコートノンワイプでコーティングして完成です。

大理石風ネイル

冬っぽさ★ 上品★★★ 華やか★★ セルフの難易度★★
上品でエレガントな雰囲気になる大理石風ネイルは、どんなテイストのコーデにも似合います。ホワイトが強いものが多いですが、肌なじみがいいカラーを使ってフェミニンに仕上げましょう。

・SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)トップコートノンワイプ 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ヌーディーコーラル 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ライナーシルバー 110円
・BRGジェルネイル 13アイボリー 110円(ホワイトなら何でもOK)

①ベースコートを塗ってライトで硬化。
②ヌーディーコーラルを塗ります。色ムラにならないように注意しましょう。
③大理石風にしない指はヌーディーコーラルを2度塗りしてライトで硬化。
④③の指の爪先にライナーシルバーでラメラインを引きます。(なくてもOK)
⑤大理石風アートをします。ヌーディーコーラルを塗ってから硬化せずにホワイトで石の割れ目のようにランダムなラインを引きます。さらに、ホワイトのラインに沿わせてライナーシルバーをところどころに入れます。
⑥ホワイトがヌーディーコーラルに馴染んでふわっとしたら、ライトで硬化します。
⑦爪全体にトップコートノンワイプを塗って硬化させたら完成です。

ホワイト×オーロラ

冬っぽさ★★ 上品★★ 華やか★★★ セルフの難易度★
オーロラパウダーとオーロラホログラムを合わせたデザイン。ホログラムにシルバーのラメを重ねて雪のように見えます。ホログラムの乗せた上にラメを重ねるだけなので簡単にできますよ!

・SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)トップコートノンワイプ 110
・SHジェルネイル(ライト対応)ミルキーホワイト 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ライナーシルバー 110円
・セリアのオーロラパウダー 2Pのピンク 110円
・お好みのホログラム

①ベースコートを塗ってライトで硬化します。
②ミルキーホワイトを塗ります。できるだけ色ムラや筆跡ができないようにしましょう。ライトで硬化します。
③トップコートノンワイプを塗ってライトで硬化。ノンワイプを塗ることでパウダーがつくようになります。
④オーロラパウダーを爪全体に塗ります。
⑤ホログラムの乗せたい指の爪先にトップコートを少量塗って、ホログラムを乗せます。大きさにもよりますが、3~5枚乗せるとバランスが良くなります。位置を調整してライトで硬化しましょう。
⑥ホログラムの上にちょっとだけライナーシルバーを乗せ、綺麗な筆で爪先全体に広げ、ライトで硬化。
⑦爪全体にトップコートノンワイプを塗ってライトで硬化させ、完成です。

チークネイル

冬っぽさ★★ 上品★ 華やか★★ セルフの難易度★★
カラージェルをチークのようにほわっと色づいたように塗り重ねるデザインです。冬以外でも人気のデザインで、チークアートの上にホログラムやラメ、ストーンを乗せるとより華やかに仕上がります。

・SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)トップコートノンワイプ 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ミルキーホワイト 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ユニコーンホワイト 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ガーリーピンク 110円
・お好きなホログラム

①ベースコートを塗ってライトで硬化。
②中指はユニコーンホワイトを塗ってライトで硬化します。1度塗りでもOKです。もっとキラッとさせたい場合は2度塗りしてください。
③中指以外はミルキーホワイトを塗ります。ライトで硬化。
④ミルキーホワイトを2度塗りします。色ムラにならないように注意しましょう
⑤ガーリーピンクをほんの少量筆に取って、爪の真ん中に乗せて筆でポンポン叩くように広げます。1度筆を拭いて、さらに外側が薄くなるようにします。濃淡が付いたらライトで硬化します。
⑥ガーリーピンクを塗った部分にトップコートを塗り、ホログラムを乗せます。追加でストーンやラメを乗せるとより華やかです。バランスを見ながらホロを乗せたら、ライトで硬化しましょう。
⑦爪全体をトップコートでコーティングしてライトで硬化させ、これで完成です。

ツイードネイル

冬っぽさ★★★ 上品★★★ 華やか★★ セルフの難易度★★★
冬ネイルで定番のツイードネイルはピンク系が人気です。たくさんの色が必要に見えるツイードですが、セルフネイルでやるならベースカラー含めて3色でやるのがおすすめです。クールな感じにした時はブラウンやブラックを追加で使って模様を描いてみてください。

・SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)トップコートノンワイプ 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ヌーディーコーラル 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ライナーシルバー 110円
・BRGジェルネイル 13アイボリー 110円
・お好みのストーンやパーツ

細筆に取って格子を描くのでアルミホイルなどにヌーディーコーラルとアイボリーを出しておいてください。
①ベースコートを塗ってライトで硬化します。
②人差し指、中指、小指にアイボリーを塗ります。ライトで硬化。
③②の指にアイボリーを2度塗りしてライトで硬化します。
④中指の爪の根元に少量のトップコートを塗り、パーツを乗せます。ツイードは優しい色だけでアートするとふわっとぼやけるので、パーツがアクセントになります。
⑤親指と薬指にヌーディーコーラルを塗ってライトで硬化します。
⑥細筆にアイボリーを取り、縦のラインを5本引きます。まず真ん中から引くと左右のバランスを取りやすいです。ラインは一直線に引くより途切れ途切れに引いたほうがツイードらしくなります。ラインが引けたらライトで硬化します。
⑦アイボリーで横のラインを引いていきます。爪の長さによって本数が変わります。バランスを見て間隔を調節してください。ラインを引いたらライトで硬化。
⑧次は、細筆にヌーディーコーラルを取って、アイボリーで引いた隙間に同じようにラインを引きます。
⑨⑦をヌーディーコーラルで行います。
⑩ライナーシルバーのラインを縦と横に数本引き、ライトで固めます。
⑪最後に爪全体をトップコートノンワイプでコーティングします。ライトで硬化し、完成です。







都内のおすすめイルミネーション4選

都内のおすすめイルミネーションをご紹介します!

MIDTOWN CHRISTMAS 2022

東京ミッドタウンのイルミネーション。大きなクリスマスツリーや光がカラフルに変化する巨大なドームなどが見どころです。スケート場が開かれたり限定のインスタレーションが展示されたりするので大人から子供まで楽しめます。

期間:12月25日(日)まで
時間:17時~23時
場所:ミッドタウン・ガーデン 21_21DESIGN SIGHT前芝生エリア
アクセス:六本木駅徒歩6分 乃木坂駅徒歩約3分
https://www.tokyo-midtown.com/jp/event/xmas/

青の洞窟

2019年から3年ぶりの開催。青のイルミネーション1色に染まる幻想的な空間で時間を過ごせます。今年は代々木公園ケヤキ並木の会場でオルゴールの音に合わせた光の演出も行われる予定です。次に紹介する表参道と一緒に行くのもおすすめです。

期間:12月8日(木)~12月25日(日)まで
時間:17時~22時
場所:渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木
アクセス:渋谷駅(JR・東京メトロ・京王井の頭線・東急各線)徒歩1分
http://shibuya-aonodokutsu.jp/

・表参道フェンディイルミネーション2022

表参道駅から原宿駅まで続くケヤキ並木にシャンパンゴールドのイルミネーションが輝きます。ハイブランドが並ぶ街並みとのコラボレーションは贅沢な気分に浸ることができますよ!

期間:12月1日(木)~12月29日(木)まで
時間:日没~22時
場所:表参道駅から原宿駅まで
アクセス:表参道駅、原宿駅
https://omotesando.or.jp/illumi/

・丸の内イルミネーション2022

約1.2キロある丸の内仲通りが約120万球の電球で光に包まれます。2021年にグランドオープンした東京駅日本橋口前の新しいランドマーク「TOKYO TORCH Park」においても同時に点灯します。

期間:2023年2月19日(日)まで
時間:15時~23時(12月は24時までの予定)
場所:東京都千代田区丸の内仲通り、東京駅前周辺ほか
アクセス:東京駅、大手町駅など
https://visit-chiyoda.tokyo/app/event/detail/522

イルミネーションデートを思う存分楽しもう!

いかがでしたか?今回の記事では、イルミネーションデートの服装についてご紹介してきました。冬のトレンドを取り入れてお洒落をしながらもしっかり防寒するようにしましょう。服装や持ち物のポイントは以下のとおりです。

・厚手のアウターやタイツで寒さ対策する。
・マフラー、手袋、使い捨てカイロなど防寒アイテムを持っていく。
・歩きやすい靴にする。
・折り畳み傘、モバイルバッテリーがある安心。

また、冬コーデに合わせたいシンプルで可愛いネイルデザインをやり方と共に解説しました。シールで簡単にでき、華やかな雪の結晶ネイルや、シックなリングネイル、冬らしいツイード、ブランケットネイルがおすすめです。ぜひお気に入りのコーデに合わせてネイルもしてみてくださいね!








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント