サッカーのネイルはシールで♪にわか女子集まれ!みんなでサムライブルーを応援しよう | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

ネイル女子

4年に一度のサッカーワールドカップが今年もいよいよやってきます!普段サッカーに興味のない女子も、ワールドカップは気になりますよね♪コアなサッカーファンの人達からはワールドカップの時だけ騒ぐ面々を「にわかファン」とマイナスのイメージを込めて呼ばれることも、今ではすっかり定着しています。もちろんそんなことは、もうすぐ開催のワールドカップを楽しみにしている、にわか女子達は全く気にすることありません。世界中がサッカーワールドカップ一色のムードとなり、そして日本を代表する選手達が世界の強豪達と戦うのです!普段はあまりサッカーに興味がなくても、「日本サッカーを応援したい」と思うのは当然の流れではないでしょうか。「サッカーにわかファンで何が悪い、日本代表は応援するよ!」と胸を張って言ってしまいましょう♪
ただし、にわかファンを自覚しているなら、歴としたサッカーファン達が作り上げてきたルールは守るのが最低限のマナーと心得えておきましょう。とは言えせっかく応援するなら、やはりワールドカップの雰囲気も一緒に楽しみたいと思うのが女子心。そこでおすすめなのがネイルです。ユニフォームやペイントまでは勇気がなくても、ネイルなら気軽にワールドカップの雰囲気をおしゃれに取り込むことができます。サッカーネイルを楽しむためのシールもたくさん発売されていますし、サムライブルーといわれる日本代表のイメージカラー、「ブルー」を使ったネイルも雰囲気が出てかわいいです。
今回はサッカーワードカップに備え、にわか女子がワードカップを楽しむための最低のマナー、またサッカーのネイルやシール、普段使いOKなブルーを使ったおすすめのネイルデザインなどをご紹介します。

にわかファンは嫌がられるのは何故?

にわかファンとは、簡単にいうと話題になっているものに対して、今までは会話に出したこともないのに突然ファンアピールをはじめる人や、世の中の盛り上がりに乗っかってその時だけファンになる「臨時のファン」を指し、スポーツやアーティスト、アニメなど様々な分野に存在します。

突然のファンアピールタイプ

ある日突然、自らファンアピールをする前者のようなタイプの場合、入るきっかけはミーハーなノリでもそのままハマっていき、コアなファンになっていく可能性を秘めています。

祭り事に乗っかるタイプ

ほとんどのにわかファンはこのタイプです。世間の盛り上がりに乗っかり、その時だけファンになる、イベント好きの熱しやすく冷めやすい臨時的ファンです。特に世界中で盛り上がるワードカップのような一大イベントには、お祭り好きの「にわかファン」が急増します。

古参なファンから煙たがられるにわかファンですが、イベントとは大勢で盛り上げていくことで成立するものです。コアなファンだけが集まっても場合によっては限界があります。このようなお祭り好きの、にわかファンの存在があるからこそイベントはより盛大に盛り上がり維持できているということは、コアなファンの人達も十分に理解しています。
とはいえ、そうとわかっていてもにわかファンの存在はやっぱり嫌がられがちです。それは何故でしょうか?

にわかサッカーファンが嫌がられる理由

純粋なサッカーファンは競技そのものが好きです。しかし特に「にわかサッカー女子」に多いのが選手をアイドル的に見ているタイプ。

・試合そっちのけで選手の写真ばかり撮っている 
・推しの選手が試合に出ないと文句を言う 
・選手以外に興味がないので私語が多い 
など。

他にも、にわかファンのイメージは、ファンであれば誰でも知っているようなことを今更自慢げに語る、知ったかぶりする、そもそもルールを知らない、などの声が多いです。

しかし純粋なファンに最も嫌がられる理由は、「マナーが悪い」です。これは完全に流行りに乗っかっているだけのにわかファンにありがちです。

・お祭り気分で騒いだり大声を出したりする
・自分勝手な振る舞いをする
・観戦せずにSNS用の写真ばかり撮っている

たしかにこれでは、コアなファンでなくても不快ですね。

みんなでマナーを守ろう!

熱心なサッカーファンは純粋にサッカーが好きで、試合観戦をとても楽しみにしています。実はみんな「にわかファン」が嫌なわけではありません。ワールドカップでは、サッカーを本当に楽しんでいるにわかファンが多いことも知っています。ただ熱心なファン同士が、純粋にサッカーを楽しむために築き上げてきた、暗黙のルールやマナーを、一時的なファンに踏み荒らされることが多かったり、間違った情報を平然とSNSに拡散させたりしがちな人種に、にわかファンが多いので、どうしてもマイナスのイメージがついて回ってくるのです。

にわかファンが大勢いるので、大きなイベントは盛り上がり成功します。しかし忘れてはいけないのは、熱心なファンが大切に積み重ねてきた土台があるからこそ、にわかファンは「にわか」に楽しむことができるのです。コアなファンに対するリスペクトは決して忘れないようにしましょう!

サッカーネイルはシールがおすすめ

もうすぐ4年に1度のFIFAワールドカップの開催です!せっかくなので、気軽にセルフでサッカーネイルを楽しんでみませんか?おすすめなのがサッカーのネイルシールです。いつものネイルに貼るだけで、ワールドカップ気分を味わえます♪
ワールドカップのような一大イベントでは、ネイルアートやペイントアートなどを楽しむ女子が多く、特に気軽にネイルアートが楽しめるシールは開催間近になると手に入れにくくなります。今からサッカーのシールを集めてワールドカップに備えましょう!

ゲットしておいたいおすすめサッカーシール

・パブリックマーケット サッカー日本代表チームモデルA ネイルシール

・NAILISTA Nail Wrap 日本代表デザインシリーズ Bデザインネイルシール

・サッカーボール(1)/1シート9枚

・日の丸ジャパン/1シート12枚入

・サッカー 24個付[サッカー ボール]

サッカーネイルのシールアートを長く持たせたいなら、ネイル用シールがおすすめです。でも日本代表戦の1日だけサッカーのネイルをシールで楽しみたい方は、最後に紹介したような、ネイル用シールではない文具扱いの普通のシールでもOKです!

シールの扱い方

ネイルシールと普通のシールの主な違いは、厚さと粘着力です。ネイルのシールは薄く伸縮性のあるものが多く、粘着力が高いです。爪にピタッと貼り付き、フラットに近い状態で仕上げることができるので、コーティングも簡単です。文具扱いの普通のシールは紙でできているので、カーブのついている爪に対して貼り付けた時に端がハネたり浮いたりしやすいですが、ポイントを押さえれば十分ネイルでも使うことができます。

・ネイルシールの貼り方
セルフでジェルネイルにシールを貼る時は、未硬化ジェルを拭き取ってから貼るようにすると、シールをしっかとくっつけることができます。しっかと貼り付けたら、シールをコーティングするために1度クリアジェルを塗って硬化させます。最後にトップコートで仕上げましょう。また、マニキュアにシールを貼る場合は、表面が手で触れるくらいに乾かしてから貼るようにします。シールを貼った時は、トップコートを二度塗りして仕上げます。

・普通のシールをネイルに使うには?
ジェルネイルもマニキュアもネイルシールと同様、普通のシールもネイルの表面は乾いた状態(未硬化ジェルは拭き取る)にして貼り付けます。普通のシールはネイルシールに比べて固めで爪に馴染みにくいので、爪のサイズよりも一回り小さめにカットしてから使うのがポイントです!爪の中にしっかと収まっていれば、端や角は浮きにくくなります。1日~2日は楽しむことができます。







普段もOK♪イメージカラーで楽しむサッカー応援ネイル

ワールドカップ仕様のネイルにしたいけど、ガチなサッカーネイルは普段の生活にちょっと厳しいかも…。そんな方におすすめなのは、日本代表のイメージカラーである「ブルー」を使ったネイルです。ブルーネイルは、ワールドカップに関係なく好な人が多く、普段から人気のカラーです。また、ブルーのネイルは目立つので抵抗があるという方におすすめなのは、ワールドカップそのものをイメージさせるような、世界各国のイメージカラーを取り込んだネイルです。ここでは、特にワールドカップを意識しているわけではない、おしゃれでかわいいブルーを使ったネイルをいくつかご紹介します。
でも色のイメージとタイミングを上手く利用することで、不思議とW杯を意識したネイルに見えませんか?

出典:www.instagram.com(@nail_by_licorne)

ツヤツヤで鮮やかなロイヤルブルーが美しい、シンプルなワンカラーネイルですね♪ロイヤルブルーは、カジュアルからやモード系ファッションまで、どんなスタイルのファッションに合わせてもエッジの効いた垢抜けた印象になるオシャレカラーです。今はタイミング的にワールドカップの開催が近いので、オシャレついでにサムライブルーをイメージさせる応援ネイルに見せることもできます!

出典:www.instagram.com(@emi_demode)

ブルーを使ったトレンドのスキニーフレンチが大人シンプルな雰囲気でオシャレですね♪赤や青、ブラックなどのパッと目を引く強い色を使った細めのフレンチネイルは、普段のネイルに取り入れたい、近年トレンドのデザインです!そんなブルーを使ったスキニーフレンチも、今のタイミングではじめればオシャレついでに「日本代表応援ネイル」も兼ねることができますよ!

出典:www.instagram.com(@nailsalon8_eight)

赤・オレンジ・黄色・緑・青の5色を使ったカラフルレインボーネイルがかわいいですね♪
見ているだけで元気になる鮮やかな色使い&ニコちゃんマークは季節問わず楽しめるPOPなネイルですが、今はワールドカップ開催間近!このようなカラフルネイルは、世界の強豪チームのユニフォームカラーを虹にした、おしゃれなワールドカップネイル応援ネイルとして楽しむことができます。単色のブルーネイルが日本代表をイメージさせますよね!

出典:www.instagram.com(@epicesnails)

ホワイト&クリアベースに赤や黄色、水色のニュアンスアートがオシャレな囲みネイル。ポップなカラーを使っているのに派手になり過ぎない、おしゃれでかわいい仕上がりに♪一年中楽しめそうなかわいいニュアンスネイルですが、実はこれ、日本の対戦相手である「ドイツ、スペイン、コスタリカ」のイメージカラーで構成されたネイルです!

最後にご紹介するのはやっぱりコレ♡
ザ・サッカーワールドカップサムライブルーネイルです。

出典:www.instagram.com(@ponoattrait.yuki)

日の丸にサッカーボール、そしてさりげなく赤や白のラインをあしらったサムライブルーカラーのネイルデザインが大人かわいいです♪やはり王道のデザインは良いです。見ているだけでワクワクとテンションが上がり開催が待ち通しくなります。余裕のある方は、ザ・サッカーネイルでよりモチベーションを上げて観戦するのも楽しいですね!

このように、ネイルは、サムライブルーと言われる日本代表をイメージさせるブルーネイルの他にも、ワールドカップそのものをイメージさせる楽しみ方など、ぜひ参考にしてみて下さい。

みんなでワールドカップを気持ち良く楽しもう!

世界中がお祭り騒ぎとなる、2022サッカーワールドカップがもうすぐはじまります。楽しみ方は自由です。日本代表を応援するのに、にわかファンもコアなファンも関係ありません。みんなが気持ち良くサッカーワールドカップを楽しめるよう、それぞれにマナーを守り参戦しましょう!








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント