頭皮ケアで女性の抜け毛の量は変わる?爪が健康な人は髪もツヤツヤ♪ | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

ネイル女子

近年、抜け毛で悩んでいる女性が増えているのをご存知でしょうか?年齢を重ねるにつれて髪のボリュームが減っていくのは仕方のないことかもしれませんが、そうではありません。現代の女性は年齢に関係なく、人知れず抜け毛に悩んでいる人が多いと言われています。とくに気候が不安定になる季節の変わり目には注意が必要です。季節の変わり目は肌のコンディションが崩れやすくなります。そしてもう一箇所コンディションが崩れやすくなるのが「頭皮」です。頭皮は髪の毛で覆われているので自分で見る機会はほとんどありませんが、毎日大量の汗をかいています。頭は身体のてっぺんにあるので、頭皮は紫外線をどこよりも浴び続けています。また髪が生えているということは、当然その数と同じだけの毛穴が存在しているということですよね。毛穴がある分皮脂も出やすく、また詰まりやすいです。そして忘れられがちですが、頭皮も顔や身体と繋がっている全身の皮の一部ですから、季節の変わり目に肌が荒れやすいのと同じように頭皮のコンディションが崩れやすくなるのは当然で、お肌以上のケアが必要かもしれません。中でも夏から秋にかけては要注意です。汗や皮脂がたまりやすくさらに紫外線で弱った頭皮は、一年で一番抜け毛の増えやすい時期でもあります。髪はたくさん生えていて毎日自然と抜け落ちています。しかし頭皮のコンディションが悪い場合、必要以上に髪が抜けてしまうのです。頭皮の場合、臭いを気にする人は多いですが、お肌のように頭皮の状態まで気にかけている人は意外と多くありません。また抜け毛の問題だけでなく、美しい髪を生やすためにも土台となる頭皮ケアは大切です。今回は近年増えている女性の抜け毛と頭皮の関係、そしてそのケア方法についてご紹介します。また、健康で美しい髪を手に入れることは、髪以外にもう一つ他のメリットがあります。それは「爪の健康も一緒に守られる」ということです。「女性は髪が命」というほど美しい髪はみんなの憧れであり、人に好印象を与える大切なものです。そして髪の他にも、他人が見たときに第一印象を左右するポイントが「爪の状態」です。髪が魅力的な女性の象徴であるなら、美しい爪は健康の象徴です。そしてこの2つは、同じ栄養素でできています。美しい髪が生えるということは、同時に強く美しい爪も得られる可能性があるのです。今回は、爪の健康と髪の関係についても一緒にご紹介します。

頭皮ケアの必要性

みなさんが毎日シャンプーするのは「頭の臭いが気になるから」という理由か、もしくはヘアセットのためではないでしょうか。もちろんそれも大切な理由ですが、いつも良い香りのする髪もヘアセットも、頭皮から生えている髪の毛がなければ意味がありませんよね。丈夫で美しい髪は、頭皮のコンディションを意識して整えることで生えてくるのです。しかし、ほとんどの人が意識しているのは「髪の毛の状態」ではないでしょうか?たしかに乾燥しやすい髪を意識的にケアすることは、肌のメンテナンスと同じくらい必要です。ケアが不足すると乾燥やパサつきが気になったりしますし、逆にしっかりとケアをすればしっとりと艶やかな髪になるなど、髪のコンディションは肌同様、手入れの有無で左右されやすくとてもわかりやすいものです。そして髪のコンディションは人の印象を大きく左右します。定期的に頭皮ケアを行っている人の頭皮は、汗をかいたときのベタつきや皮脂のギラつきが違います。頭皮ケアをしていないと、髪はペタンコで頭皮は脂っぽく、毛穴が皮脂や汚れで詰まってそこから臭いが発生します。同じだけ頭皮に汗をかいても、定期的にケアをしている人としていない人では皮脂や汗の質の違いから、清潔感の違いは一目瞭然です。また、一番気になるポイントである「臭いの質」も違ってきます。そのため頭皮ケアは定期的に取り入れることをおすすめします。

女性の抜け毛問題

現代女性の悩みの一つとして「抜け毛」が挙げられます。以前は男性用のへアケアサロンが当たり前でしたが、近年は女性用のヘアケアサロンが増えています。なぜ今女性の抜け毛が増えているのでしょうか。そもそも髪はある程度の周期で抜け、またそこから新たな髪が生えてくるといったサイクルを繰り返しています。ですから髪の毛が抜けること自体はなんら問題ありません。問題は、抜ける量やタイミングです。最近抜け毛が多い気がする人は、今の自分の頭皮をチェックしてみましょう。

抜け毛チェックしよう!

やり方は簡単です。髪の毛で適当な毛束を作り、人差し指の第二関節あたりに巻き付け、根本の辺りをしっかりと親指で握ります。毛の生えている方向へ少し強めに引っ張りましょう。指に巻き付けていた髪を丁寧に解き、この時に抜けた髪の本数をチェックします。

・毛束の10%以上抜けていた場合(髪50本程度の毛束なら5本以上の抜け毛)
頭皮が弱っている可能性があります。

・毛束の10%以下の本数の場合(髪50本程度の毛束なら5本以下の抜け毛)
心配する必要はありません。

抜け毛の原因

ではなぜ現代の女性に抜け毛が増えているのでしょうか。抜け毛の原因として代表的なのは、加齢とホルモンバランスの乱れです。加齢によって女性ホルモンが低下し男性ホルモンが優位になることで抜け毛が増えると言われています。ホルモンバランスの乱れからくる抜け毛のわかりやすい事例は、出産後や閉経後に起こる抜け毛です。また物理的に使用しているシャンプーが合っていない場合なども考えられます。ただこれらの原因で起きる抜け毛は、近年になって急に増えたものではなく以前からある、ある程度大人になってから出る一般的な症状です。近年の女性の抜け毛事情は、早い人で10代から抜け毛や薄毛に悩んでいる方もいるのです。では以前からある抜け毛の原因の他に、今考えられる原因はなんでしょうか。

原因としては、
・生活習慣の乱れ
・食生活の乱れ
・ストレス
・基礎代謝の低下
・血行が悪い
・ヘアカラー
などが挙げられます。

現代の女性は、ほとんどの人が男性と同等、またそれ以上にバリバリと働く人が増えています。忙しさから生活習慣や食生活は乱れ、またストレスが増えることで女性ホルモンが減少してしまうのです。するとやはり男性ホルモンが優位になってきます。これは自然の流れの中で加齢や閉経などの原因からホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが優位なっていった時代とは全く違います。近年の女性の抜け毛問題は、本来はある程度年齢を重ねてからか始まるはずのものが、年齢に関係なく生活習慣によって引き起こっていることが多いのです。







女性におすすめの頭皮ケア

抜け毛が気になるからといって、急にストレスのない規則正しい生活に戻すというのは難しいですよね。そこで頭皮ケアを取り入れることで、できるだけ頭皮環境を良くしておくことが大切です。

シャンプーの仕方を見直す

・シャンプーをつける前に、お湯で1分間頭を流すようにする。
・頭皮には泡状にしたシャンプーをつけるようにする。
頭や髪を使って泡立てたくなりますが刺激が強くなるのでやめましょう。

ドライヤーのタイミングを見直す

髪を洗ったら、まずは髪を乾かすようにする。濡れたままの髪をタオルで包みながらいつまでも乾かさずにいると、頭皮に菌が繁殖しやすくなり頭皮環境を悪くします。痒みや臭いの原因にもなるのでなるべく早く、できれば最初に髪を乾かすつもりでいましょう。

頭皮に栄養を与える

シャンプー後の清潔にした頭皮に栄養を与えることで、頭皮環境を健やかな状態にしておく。頭皮の乾燥予防にもなるので、栄養剤のひと手間はおすすめです。

ブラッシングでマッサージする

手で頭皮のマッサージをするのも良いですが、ブラッシングなら頭皮のマッサージと髪の毛のケアが同時にできます。髪はブラッシングすることで艶やかになっていきます。またブラシであれば力も要らないので疲れることなく長い時間、マッサージを続けることができます。

爪と髪の関係

髪のキレイな人は自爪もキレイな人が多いことをご存知ですか?全く関係のなさそうな爪と髪ですが、実は同じタンパクであるケラチンから作られています。ネイルのやり過ぎや外的要因以外で爪が割れたり欠けたりする時、それは栄養素不足である場合がほとんどです。人体の末端にある爪には必要な栄養素が元々行き届きにくいのですが、それは髪も同じです。豊かでツヤのある美しい髪を維持できているということは、髪を生成しているタンパク質が十分に行き届いているということで、そのような人は爪も健康的で美しいのです。髪や爪の調子が悪い場合は、良質なタンパク質が足りていないサインでもあります。タンパク質は美肌に必須のコラーゲンも含まれているので、不足すると肌のハリや弾力がなくなっていきます。シワやたるみの原因にもなるので、良質なタンパク質は十分に摂取する必要があります。爪や髪のコンディションをチェックすることで美肌の維持にも繋がります。

爪と髪を健康にする食べ物

爪と髪を健康に導く食べ物を意識的に摂取することで、美しく健康な爪と髪を維持しましょう。おすすめ順にご紹介するので普段から取り入れてみて下さい。

・卵
・ナッツ類
・牡蠣
・緑黄色野菜
・鶏肉
・納豆
・乳製品

どれも簡単手に入るので気軽に食べ続けていきましょう!

まとめ

清潔感のある美しい髪を意識したとき、ほとんど人が気にするのは「髪の毛」の状態ではないでしょうか?キューティクルの向きがそろったツヤのある美しい髪を維持するには、たしかに意識的に髪の毛ケアすることは必要です。髪はケア不足によってすぐに乾燥やパサつきが気になったり、逆にちゃんとケアをしていればしっとりと艶やかな髪になったりと、コンディションがとてもわかりやすいです。しかしそれも全ては「土台となる頭皮」があってこそです。普段から髪に良い栄養素を摂り入れ頭皮ケアを続けることで、今よりも、もっと美しい髪を目指しましょう。髪の健康を意識すると、嬉しいことに割れやすかった爪も同時に健康になっていきますよ!








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント