ジェルネイルも大人は上品に楽しもう!今さら聞けない大人のためのジェルネイル講座 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

大人の女性の皆さん、ジェルネイルをしたことはありますか?今やお洒落に興味のある女性で、ジェルネイルを知らない人はいないと言っても過言ではありません。しかし、知ってはいても「実際にジェルネイルをやったことはない」という方は意外と多いのです。特に年齢を重ねた大人の女性の場合、若い時にネイルするタイミングを逃してしまうと「今さら感」が強くなり、ジェルネイルに興味はあっても敬遠しがちに・・・。女性は何歳になってもお洒落をして出かける時は心が踊りますよね。久しぶりの友達との食事会やコンサートなど、特別なタイミングには少し勇気をだして、いつもよりワンランク上のお洒落をするチャンスではないでしょうか?そして、そんな時におすすめなのが「ネイルサロンに行ってプロにネイルをしてもらうこと」です♪ネイルサロンに行ったからといって、華やかなネイルアートをする必要、はありません。ネイルアートのイメージが強いジェルネイルも、大人は上品に楽しむのがおすすめです。日頃頑張っている手のケアを行い、甘皮の処理や爪の形を整えます。そしてお肌に合った馴染みの良いカラーを使って、上品で艶やかなネイルに仕上げてもらう・・・。想像するだけでワクワクしてきますよね!ところが、ネイル未経験の大人の女性の場合、自分の手や爪に自信がなく、そもそも手を美しく見せることを諦めてしまっている人が多いのです。でもそれはとても勿体ないことです。ただジェルネイルをしたことがなかったり、ネイルサロンに行った経験がない場合は仕方のないことかもしれません。
ネイルケアの経験のない大人の爪は、自分で短くカットしていることがほとんどです。またケアをしなければ甘皮も伸びているので、爪の根元が甘皮で隠れていて爪は小さく見えます。そのため「この爪にネイルなんて似合わない…。」とみんな思うのです。しかし安心してください。大人のジェルネイルは短い爪でOKなのです。近年長い爪の人は減少傾向にあり、お洒落な人ほどショートネイルが多いです。そしてなんといっても大人の女性がロングネイルをしているのは、違和感を覚える人もいます。大人がジェルネイルをする時、清潔感があり程よく上品に見えるようにするには短い爪が良いのです。今回は、今までネイルをするチャンスを逃していた大人のために、今さら聞けないジェルネイルについてご紹介します。

今さら聞けない!ジェルネイルとは

みなさんのお友達や職場などにも、ジェルネイルをしている人がいるのではないでしょうか。そのため「ジェルネイルなら見たことがあるし、どんなものか知っている」という方が多いと思います。では周りのみんなが楽しんでいるジェルネイルとは、一体どのようなものでしょうか?こう聞かれると少し戸惑いますよね。今後ジェルネイルに挑戦しようと思っている人は、ネイルサロンに行った時にびっくりしないよう、事前にジェルネイルがどんなものか知っておきましょう!

・ジェルネイルとは
ジェルネイルとは、ゲル状の樹脂を自爪に直接乗せUVライトやLEDライトで硬化させたネイルを指します。ツヤ感と透明感があり、ぷっくりと厚みのある仕上がりが特徴です。また自然乾燥を待つマニキュアと違い、ジェルの場合はライトで硬化させるので仕上がりまでの時間が圧倒的に早いです。ジェルネイルは一度つければ3週間程楽しむことができます。

・ジェルネイルとジェルポリッシュの違いは?
ジェルネイルを調べていると「ジェルポリッシュ」というものが目に入ります。「ジェルネイルとマニキュアの良いとこ取り!」という説明をしているサロンが多いですが、どういうものなのかイマイチよくわかりませんよね。ジェルポリッシュとは、マニキュアのように気軽に塗れ、仕上がりもマニキュアのように薄く軽い、ジェルネイルのことです。つまり「ライトで硬化させることができるマニキュアのような仕上がりのジェル」と言った方がわかりやすいですね。通常のジェルネイルよりも持ちは良くありませんが、薄付きのジェルネイルなので1~2週間はしっかりと楽しむことができます。あくまでジェルなので落とすには専用の溶剤を使う必要がありますが、普通のジェルネイルに比べて爪に負担がなく簡単に取ることができます。

ネイルサロンでの手順を知っておこう

どんなことでも初めての時は不安になったり緊張したりしますよね。特に大人になればなるほど、知らないことを体験するのが恐ろしく感じます。そのため大人は新しい経験をつい避けてしまいがちです。ネイルサロンに初めて行く時も同じです。何の知識もないまま、興味と勢いでサロンに突撃できるのは若いうちです。大人の場合は実際にネイルサロンでジェルネイルをする時、どんなことをするのかなどを事前に知っておくと安心できるのです。

ネイルサロンでの流れ

①ネイルサロンは予約制がほとんどです。予約サイトや電話で事前に予約をします。
予約サイトで、どのメニューを選んでいいのかわからない時は電話がおすすめです。その際は、ネイルがはじめてで、どのメニューを選べば良いのかわからない旨を伝えましょう。

②当日は、早目の到着は避け予約時間の5分くらい前に行きましょう。
ネイルサロンは予約を詰めていることが多く、早く到着しても前のお客様の施術が終わっていないことはよくあります。ネイリストが一人だったり、待合スペースがない場合も多いので注意しましょう。

③カルテの記入や席への案内が終われば、実際の施術に入ります。あとは両手を出し担当のネイリストに任せておけば大丈夫です。

④施術の大まかな手順は以下の通りです。
・手指消毒
・甘皮ケアや爪の形成(この時にデザインやアートのカウンセリングがあります)
・ジェル塗布(ネイリストから必要に応じてライトに手を入れるように指示があります)
色味やラメの量、デザインなどは、ライトでジェルを固めてしまう前に都度確認があります。気になるところがあれば遠慮なく、このタイミングで必ず伝えるようにしましょう。
・アートの最終確認が終わりOKであれば、仕上げにトップコートジェルを塗り、ライトで固めます。
・トップコートの表面のベタつきを拭き取ったら、完成です。

⑤ネイルの表面や爪先に引っかかりやガタツキがないか、自分の指で触ってしっかりと確認しましょう。

⑥支払いを済ませて、終了です。

各サロンによって細かいサービス内容は異なりますが、大まかな流れは同じです。全体の流れがわかっていれば不安になることなく、ネイリストとの会話も楽しむことができます。ジェルネイルの場合、落とす時はネイルサロンで落としてもらうのがおすすめです。ジェルネイルを取ることを「オフする」といいます。オフのタイミングは自分で決めていただいて結構ですが、爪も伸びてくるので慣れるまでは3週間頃がオフのタイミングとしてはおすすめです。施術をしたサロンでオフの予約を入れるとスムーズです。

はじめてのジェルネイルは、皆あまりのツヤ感に感動し、本当に表面に触れても大丈夫なのか躊躇するほど。ツヤツヤとして濡れたように美しいです。何歳になっても、はじめてジェルネイルのツヤを見た時の感動は同じです!ナチュラルカラーのジェルネイルを、大人は上品にツヤ感重視で楽しむのがおすすめです。
特別な日には勇気を出して、ぜひ大人のジェルネイルにチャレンジしてみてください。







大人のジェルネイルは短い爪がおすすめ

ジェルネイルのことやサロンでの流れはだいたい掴めたのではないでしょうか。ここで問題なのが、「とはいえ自分の爪に自身がない」ということです。家事や育児で酷使してきた大人の女性の爪は、意識してメンテナンスをしないとすぐにボロボロに・・・。爪も短くしている人がほとんどです。大人の女性にありがちなのは、「ネイル=スッとした細く長い爪」のイメージが強く、自分の爪はネイルに向いていないと思い込んで何もしない、ということです。でも本当は、爪の短い大人こそジェルネイルはおすすめなのです。

・短い爪がおすすめの理由
印象の問題ではありますが、ある程度の年齢の方が長い爪をしていると、不思議と上品さに欠け、清潔感がなくなります。年齢が上がれば上がるほど清潔感は大切です。きちんとした生活を送り清潔感のある大人の女性は、手元が美しく、爪は短く切り揃えている方が多いです。そのため大人がネイルをする場合、長い爪よりもきちんと切り揃えられた短い爪のままのほうが好感度は上がります。

・大人にもジェルネイルがおすすめな理由
日々生活していると、どうしても爪のダメージは避けられません。家事や掃除で乾燥した爪は、縦筋が入ったりすることも…。乾燥からくる爪の縦筋は手元を老けた印象にします。しかも残念ながら、一度爪に入ってしまった縦筋は新しい爪が生えてくるまで消えることはありません。そんな時、ネイルをすることで縦筋が隠せると共に、爪にツヤ感を出せるので若々しい手元になります。

・おすすめのネイルカラー
大人の女性が短い爪でネイルをするのにおすすめのカラーは「スキンカラー」です。特に少し透明感のあるベージュがおすすめ。肌馴染みが良く、指がそのまま長くなったような、スラッとした美しい手元に見せることができます。粒子の細かいラメをさり気なく爪先に散らすのも上品さと明るさが出るのでおすすめです。

短い爪だからこその大人の清潔感を、ネイルすることでさらに活かしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

大人になると新しいことにチャレンジする勇気や気力がなくなっていくと言われます。いつもと同じメイク、いつもと同じ美容室、いつもと同じお店など、安心と安定を好み身の回りに変化がなくなっていませんか?大人になるとたくさんの経験の中から自分に必要なものが予測できてしまうため、何も考えずに「とりあえずやってみよう!」と純粋な気持ちで新しいものを取り入れてみる機会は減っていく一方です。しかしどんなことにせよ、「どうせ〇〇はこうであろう…」という思考は、見たり聞いたりした知識からのイメージでしかありません。それはジェルネイル一つ取っても同じです。ネイルをしたことがない大人がネイルをしている人を見ると、純粋にかわいいと思う気持ちの他に、「いつもキレイにしていて偉いよね」となります。しかしジェルネイルが仕上がった時の、ツヤ感やぷっくりとした美しさは、実際にやった人でないとわかりません。ジェルネイルをしている人は、いつもキレイにしていて偉いのではなく、自分でテンションが上がるので続けている人がほとんどです。このように実際に経験しないとわからないことはたくさんあります。今までの自分から一歩前に出る少しの勇気で、思い込みで勝手にイメージしていたこととは違った、素敵な世界がまだまだ溢れています!その第一歩として、ジェルネイルを試してみるのはいかがでしょうか。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント