ワンホンネイルの意味とセルフでのやり方を紹介!&インスタグラムでデザインを見つけるタグは? | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

ネイル女子

ネイルのトレンドは新しいジェルやカラーが登場することでどんどん変わっていきます。また、海外で人気のデザインを取り入れることもあります。ここ最近注目を集めているのは「ワンホンネイル」と呼ばれるデザインです。中国ネイルとも呼ばれているワンホンネイルですが、本日はこちらの意味や特徴、セルフジェルネイルでの方法をお伝えします。インスタグラムで見つけたお洒落なワンホンネイルもご紹介するので、参考にしてみてください。透け感と濡れたようなツヤと輝きが美しいデザインなので、初夏のネイルに取り入れてみるのもおすすめです。また、インスタグラムで興味のあるネイルデザインを検索する時に便利なタグもいくつかご紹介するので、興味を持った方や、やってみたい方は検索するとお気に入りのデザインに出会えるかもしれませんね。

ワンホンネイルって?

ワンホンネイルとはどういった意味なのでしょうか。ワンホンという単語は中国語で「網紅」と書きます。翻訳機で直訳すると「インターネットの有名人」となります。アートやデザイン自体を指す言葉ではないので、明確な定義はありません。ワンホンネイルの大まかな特徴は、ベースカラーが透け感のあるピンクやページュで、大きめのストーンやパーツを乗せているということです。

ワンホンネイルのデザインを紹介!

インスタグラムで見つけたワンホンネイルのデザインをご紹介します。

出典:www.instagram.com(@raviy_riho)

肌なじみの良いベージュに大ぶりのストーンやチェーンが視線を集める華やかでエレガントなデザインです。右手人差し指と左手薬指のストーン埋め尽くしがゴージャスで素敵ですね!

出典:www.instagram.com(@_r__nail)

スクエアオフのショートネイルに合わせたワンホンネイル。ビジューのつややかな輝きと下に塗られているラメの繊細なきらめきが上品です。ゴールドのスタッズがアクセントになっています!

出典:www.instagram.com(@__07k31)

さまざまな大きさのラメのグラデーションに、オーロラのような輝きが綺麗なパーツがゴージャスな雰囲気。ちゅるんとしたツヤと透け感が存分に楽しめるワンホンネイルですね。涼しげで今の季節にぴったりです!

出典:www.instagram.com(@tokotan_pu)

繊細なラメのグラデーションに様々なサイズのストーンが散りばめられたワンホンネイル。きらめきがありながらも派手すぎず、透明感のある上品な指先ですね!シーンを選ばない大人可愛いデザインです。

出典:www.instagram.com(@cooomuta)

繊細なゴールドのラインにさまざまな大きさのパールが指先を華やかにしています。クリアな蝶々のパーツが立体感をプラスしていてエレガントなワンホンネイルです。左右でアートの配置が違うのもおしゃれですね!

出典:www.instagram.com(@nyoon123578)

微細なラメのワンカラーに、ストーンがグラデーションのように散りばめられたゴージャスなデザイン!涼し気な透明感とラメ、ストーンの輝きが周囲の視線を集めるきらびやかなワンホンネイルです。







セリアのジェルでワンホンネイルをする方法

・SHジェルネイル(ライト対応)ベース&トップコート 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)トップコートノンワイプ 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ヌーディコーラル 110円
・SHジェルネイル(ライト対応)ライナー シルバー 110円
ジェルの硬化時間目安 LED約1分/UV約2分
・ネイルパーツ パールミックス 110円

その他必要なもの

・ピンセット(パーツをのせるときに使います)
・硬化用LEDライト

パーツの準備

ネイルパーツ パールミックスは袋入りなのでそのままの状態だとピンセットでパーツを掴みにくいです。使用する楕円のストーン、ラウンドのストーン、パール数個、ブリオン20個程度を小皿やストーンケースのフタなどに取り分けておきましょう。

ジェルを塗る前の下準備(プレパレーション)

爪切りやエメリーボードで爪の長さと先端の形を整えて、ストーンプッシャーやニッパーで爪周りの甘皮やささくれを除去します。インスタグラムを見ていると、
ワンホンネイルはショートネイルよりロングネイルであることが多いですが、ライフスタイルや好みに合わせて楽しんでください。
バッファーで軽くこすって爪表面のツヤを消し、爪の表面や裏側に削りかすが残っていないことを確認して、プレプライマーやエタノールで油分と水分を拭き取ります。

手順

①SHジェルネイル(ライト対応)ベース&トップコートを爪全体に塗ります。ジェルが馴染んで表面がつるんとするので何度も触らず少し待ちましょう。爪の先端がジェルで覆われていること、はみ出しがないことを確認してからライトに入れて硬化します。(硬化時間1分)

②SHジェルネイル(ライト対応)ヌーディコーラルを1度塗りします。(硬化時間1分)
先端までしっかり覆いましょう。

③SHジェルネイル(ライト対応)ヌーディコーラルを2度塗りします。(硬化時間1分)
透け感がある薄めのカラーなので、ムラになると目立ちやすいです。筆圧をかけないように筆を持つ手の力を抜いて優しい力で筆を動かしてください。

④人差し指、中指、小指の爪先に、SHジェルネイル(ライト対応)ライナー シルバーで、ラインを引きます。ジェルの量が多いと表面が凸になってしまうので爪を横からも見ながらラインを引き、ラインの幅を揃えてライトで硬化します。(硬化時間1分)
セリアのジェルネイルは「ライナー」と書かれているものはハケが細くなっています。ラインが描きやすいので、スキニーフレンチやチェックのアートをする時に重宝します。

⑤親指の根元にSHジェルネイル(ライト対応)ベース&トップコートを塗り、ラウンドストーン、ピンクパール、ブリオンを置いていきます。配置が決まったらストーンの位置が動かないように注意して、ライトで硬化します。
今回使用するブリオンはサイズが小さいので、ピンセットでつまみにくい場合がありますう。そのような時は、ウッドスティックの先端にごく少量のベースジェルを付けて、ブリオンをくっつけて拾うやり方が便利です。

⑥薬指の根本にSHジェルネイル(ライト対応)ベース&トップコートをたっぷりのせます。ジェルが流れて皮膚に付かないように気をつけてください。

⑦楕円のクリスタルストーンとパール2個をベース&トップコートをのせた部分に乗せます。楕円のストーンは接着面が平らではなく船底型になっているので、2個のパールと組み合わせて斜めになるように乗せてください。パーツの位置がズレやすいので手をライトに入れて硬化するより、ライトを持って光を当てて硬化するのがおすすめです。ジェルを厚めに乗せているので、硬化する際の化学反応で発生する硬化熱が強く出ることがあり、指先が熱く感じることがあります。その場合は一旦ライトから手を出し、熱が引いてから再度ライトを当てて硬化します。

⑧薬指にのせたパーツの隙間にベース&トップコートを流し込むように塗ります。さらに、パールと楕円ストーンの隙間にブリオンを乗せていきましょう。今回、薬指には11個のブリオンを乗せています。

⑨親指と薬指は立体的にパーツを乗せており引っ掛かりやすいので、全体をコーティングする前にベース&トップコートをパーツ部分に乗せて硬化してください。

⑩最後にSHジェルネイル(ライト対応)トップコートノンワイプでコーティングしていきます。はみ出さないように注意して、しっかり爪先やサイドにも塗りましょう。ジェルが馴染んで表面がつるんとしたらライトで硬化します。(硬化時間1分)
ノンワイプなので拭き取りはしなくて問題ありません。シルバーのラメラインを引いた指は爪の表面や先端にラメのザラつきが出やすいのでよく確認して、気になるところがなければこれで完成です。

インスタグラムで検索するときのタグとワードを紹介

ネイルサロンでワンホンネイルをやりたい場合、ネイリストが参考にできる画像があるほうが伝えやすいです。また、持ち込みデザイン可能なつけ放題メニューであれば、SNSで見かけたデザインを再現してもらうことができます。ここではインスタグラムでワンホンネイルを見つけやすいタグやワードをご紹介します。

#ワンホンネイル
約6万件の投稿があります。人気サロンやセルフネイラーさんの最先端デザインを見ることができますよ。

#網紅ネイル #網紅美甲
冒頭で触れましたが、ワンホンネイルのワンホンは「網紅」となります。美甲はネイルアートを指すので、網紅美甲でもワンホンネイルのデザインが出てきます。

#中国ネイル #中華ネイル
ワンホンネイルのことを中国ネイル、中華ネイルと呼ぶ場合も多いです。また、こちらのタグは「韓国ネイル」のタグと並列して使用されている方もいるので、今回ご紹介したワンホンネイルとは少し違ったデザインも見られると思います。

韓国のネイリストのインスタを探すポイント

ワンホンネイルだけでなく、最近は「韓国ネイル」と呼ばれるデザインも人気です。日本での「韓国ネイル」の特徴は存在感のある大きなストーンやパーツが使われていること、白・ピンク・ベージュのワントーンであることが挙げられます。最近は、ファッションも韓国から取り入れたテイストが流行っているように、ネイルも韓国でトレンドのデザインを取り入れる動きが盛んです。韓国のファッションやK-POPが好きな方は、韓国のネイルサロンのデザインをオーダーしてみてもいいかもしれませんね!インスタグラムでよく使われているタグをご紹介します。

#네일아트
ネイルアートという意味の韓国語です。韓国のネイルを探すなら、こちらのタグがおすすめです。1400万以上の投稿がされています。

#네일
ネイルという意味の韓国語でこちらは1100万以上ヒットしますよ

#여름네일
これからの時期におすすめなのがこちらのタグで、夏ネイルという意味になります。

ちゅるんと感が可愛いワンホンネイルで初夏を楽しもう

いかがでしたか?本日はトレンドのワンホンネイルについてご紹介しました。定義はありませんが特徴は以下の通りです。

・ベースカラーは透け感のあるピンクやベージュ
・大きめのストーンやビジュー
・ツヤとキラキラした輝き

また、ワンホンネイルや韓国ネイルをインスタグラムで検索するときのタグもご紹介したので、興味のある方は調べてみてくださいね。変わりやすい天気が続いていますが、可愛いネイルにして気分を上げていきましょう!








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント