ぷっくりネイルのやり方やおすすめのネイルデザインをネイリストがご紹介 | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ネイルにワンポイントを加えるとしたらストーンやメタルパーツが定番ですが、たまには違ったアートで雰囲気を変えるのもいいですよね。

粘度が高く、爪にのせた形を保ったまま硬化できるジェルの登場から立体的でつるんとした質感を楽しめる「ぷっくりネイル」というデザインがインスタグラムで話題です。

今回は、ぷっくりネイルのやり方やおすすめデザイン、取り入れ方についてご紹介します。クリアジェルの透け感が春らしいので、ぜひストーンやパーツの代わりにアクセントとして取り入れてみてください。

ぷっくりネイルは春のトレンドデザイン

お皿にのったさくらんぼの写真

粘度が高いクリアジェルをぷっくりと爪の上にのせて固める「ぷっくりネイル」。水のような透明感があるので、これまでも梅雨や暑い季節になると水滴をイメージしたアートなどで好まれていましたが、今春はニュアンスネイルやフラワーネイルでもよく使われているトレンドデザインです。

パーツをのせなくてもツヤと立体感が華やかに仕上げることができるぷっくりネイルはワンカラーに取り入れても存在感があります。

ぷっくりネイルのやり方は?

爪にネイルオイルを塗っている写真

ぷっくりネイルのやり方が気になりますよね。ぷっくりのアートにはアイシングジェルという硬めのテクスチャーのジェルを使用します。100均のセリアでもアイシングジェルは販売されていますし、キャンドゥではハードラインジェルという名称で近いジェルが販売されています。

他にも以下のようなジェルがリーズナブルな価格で使いやすいテクスチャーなのでおすすめです。

ぷっくりさせたい部分にアイシングジェルを乗せて硬化するだけです。硬めのテクスチャーなので流れにくいですが、乗せすぎは硬化熱が発生したり流れたりする危険があるので注意しましょう。

厚みを出したいときは1度で乗せないで2回3回に分けて重ね塗りし、10秒程度の仮硬化をしながら塗るようにするのがおすすめです。







おすすめのぷっくりネイルデザイン

ぷっくりフラワー

ぷっくりフラワーネイルデザインの写真

出典:www.instagram.com(@nail.nalu)

親指と薬指のチップ全面を使ったぷっくりフラワーが目を引くデザイン。クリアジェルなので全体のホワイトカラーをより引き立てていてエレガントな雰囲気です!

ぷっくりネイルの中でも特に多いのがぷっくりフラワーのデザインです。上記の写真のようにカラーに統一感をもたせて、大胆なサイズでぷっくりフラワーを描き、中心にはパールを使うと洗練された女性らしい印象の指先に仕上がります。

ベースカラーがホワイト系なら、シルバーのミラーパウダー、ほかにもパールやクリスタルのストーンを合わせるのがおすすめ。桜のような淡いピンク、ミモザのようなイエローをベースにすると、より春らしくなるのでおすすめです。

また、気温が高くなってきて、冬の間はお休みしていたフットネイルを再開する方も増える時期です。このぷっくりフラワーは、足の親指にデザインしても存在感がありストーンやラメとは違った可愛らしさが味わえます。お仕事などの都合で手元のネイルにアートができない方は、ぜひフットネイルでぷっくりネイルを取り入れてみてくださいね。

さくらんぼをぷっくり

さくらんぼネイルの写真

出典:www.instagram.com(@atelierlavenir)

手描きしたさくらんぼの上にぷっくりとクリアジェルを置いた立体感のあるデザイン。ツヤ感がさくらんぼのジューシーさを表現していて可愛らしいですね。

さくらんぼのぷっくりネイルも人気です。キュートなさくらんぼの手描きアートにクリアジェルをぷっくりとのせると、艶々とした輝きがプラスされて愛らしさがグッと上がります。たとえば、さくらんぼの色が濃い赤ならレトロ調やカントリー系のデザインに、ラメ入りやシアー系の赤なら可愛らしいメルヘンチックなネイルになりますよ。

さくらんぼの他にもぶどうやマスカットのような粒状のフルーツもクリアジェルでぷっくりさせると可愛らしいです。ぶどうが旬の夏や秋の時期に合わせてやりたいデザインですね。明るいトーンのカラーでぶどうを描いならファンシーで爽やかな印象に、くすんだ濃い赤紫を使えば落ち着いた大人っぽいネイルに仕上がります。

水滴をぷっくり

水滴ネイルのデザインの写真

出典:www.instagram.com(@oki_301)

ゴールドのワンカラーの先端に幅の狭いブルーのグラデーションが上品なデザイン。マットコートにツヤ感のあるぷっくりとした水滴がよく映えていますよね!

可愛らしいデザインだけでなく、大人っぽいぷっくりネイルも可能です。ぷっくり丸いクリアジェルをランダムに置くと、まるで水滴が爪にのっているかのように見えます。

ワンカラーにマットトップジェルで擦りガラスのような質感に仕上げた後、クリアジェルを水滴のようにのせる組み合わせが水のようなツヤ感が際立つので人気です。

ベースカラーはダークカラーや寒色、くすみベージュ系にすると大人っぽいエレガントな印象に。また、フルーツの桃のように淡いピンクや黄色、白でグラデーションをする「桃ネイル」に水滴モチーフを加えると瑞々しく可愛らしい雰囲気に仕上がります。

うねうねネイルにぷっくり

うねうねのぷっくりネイルデザインの写真

出典:www.instagram.com(@96571___h)

ワンカラーにクリアジェルのぷっくりした質感のラインが可愛らしいデザイン。シンプルですが、とろんとしたうねうねラインが目を引きますよね!

「うねうねネイル」は、名前の通りラインをうねうねと曲線にして入れるのが特徴のネイルです。滑らかの流れを描く曲線が魅力でニュアンスネイルとの相性がよく、インスタグラムでもよく見かけます。細い曲線を描くうねうねネイルはスタイリッシュで格好いい雰囲気になりますが、ぷっくりしたうねうねラインは可愛らしさをプラスできます。

透明なので派手になり過ぎず、ベースカラーに何色を選んでも変に浮くことがありません。数本の指にラインを入れる場合は、隣同士の指でラインの始まる位置をつなげるように意識すると、流れができて一体感のあるお洒落な指先に。

また、ショートネイルなら、薬指をうねうねネイルにして、中指はクリアジェルで爪の輪郭をなぞるように囲うデザインにすると、今風で大人っぽい印象になります。こちらの囲うデザインは「囲みネイル」と検索するとたくさんのデザインが見られますよ!

カラフルでポップなデザインにぷっくり

カラフルなうねうねのネイルデザインの写真

出典:www.instagram.com(@_sy_bm)

左手中指や右手薬指のカラフルなカラーの上にぷっくりとクリアジェルをのせたデザイン。透明なジェルを使うのでポップな色使いを邪魔せず、可愛さが引き立ちます。

インスタグラムで「個性派ネイル」というタグのついた写真でよく使われるぷっくりデザイン。3~5色のカラーを虹のように引いた上にクリアジェルを重ねてぷっくり感を出すというものです。カラフルでポップな個性派ネイルも非常に人気が高まっており、多色使いやアート量の多いデザインに抵抗のない方はぜひ挑戦してみてください。

持ち込みデザインOKのつけ放題メニューがあるネイルサロンを予約すると、使えるカラー数に制限がないのでおすすめです。一からデザインを考えるのが難しい場合は、インスタグラムやインターネットでぷっくりネイル、個性派ネイルと検索すると、さまざまなデザインが見られるので参考にしてみてくださいね。

ツヤ感が可愛いぷっくりネイルで指先を瑞々しく

いかがでしたか。インスタグラムでも話題の「ぷっくりネイル」のおすすめデザインをご紹介しました。春に取り入れたいぷっくりネイルは以下の5種類です。

  • ぷっくりフラワー
  • さくらんぼをぷっくり
  • 水滴をぷっくり
  • うねうねネイルにぷっくり
  • カラフルでポップなデザインにぷっくり

ぷっくりフラワーはSNSでも話題の人気デザインです。また、シンプルなワンカラーにぷっくりラインや水滴モチーフを取り入れるとさり気ないアクセントになります。ストーンやパーツ以外のワンポイントを入れたいときにはぜひ「ぷっくりネイル」を試してみてください!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント