ちぐはぐネイルのコツとお洒落な組み合わせは? | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ちぐはぐネイルってご存知ですか?インスタグラムでネイル写真を見ていると左右で違うカラーやデザインのネイルをよく見かけます。この左右非対称なデザインをあえてすることを「ちぐはぐネイル」と呼び、春のトレンドネイルでもあります。

「やってみたいけれど、組み合わせが難しそう」と、手を出せていない方もいるのではないでしょうか。今回はちぐはぐネイルのコツと組み合わせ方についてお話します。

ちぐはぐネイルって?

ちぐはぐネイルをしている写真

昨年秋ごろからインスタグラムで話題の「ちぐはぐネイル」。インスタグラムのタグ「#ちぐはぐネイル」は46万件以上の投稿がありトレンドのデザインです。ほかにも「アシンメトリーネイル」「アシメネイル」などと呼ばれています。

ちぐはぐネイルとは、左右で別々のデザインにするネイルのこと。アシンメトリーは、左右非対称のことを指すので、ちぐはぐネイル=アシンメトリーネイルでもあります。これまでネイルデザインは左右で揃えるのが一般的でしたが、あえて非対称にするのがお洒落と人気のデザインになりました。

また、使いたい色が多くて決められない、いろいろなデザインを楽しみたいという方にもおすすめです。

ちぐはぐネイルのコツ&おすすめの組み合わせ

デザインやカラーを左右非対称にすればちぐはぐネイルになりますが、せっかくやるならお洒落な組み合わせにしたいですよね。ネイリストおすすめの組み合わせをご紹介します。

定番はワンカラー×ワンカラー

ちぐはぐネイルおすすめの組み合わせ1

出典:www.instagram.com(@_ai.alice_)

トーンが同じくらいの違うカラーを使ったちぐはぐネイル。パーツが揃っているので、統一感もありシックで大人っぽい印象です。

ワンカラーの色を左右で変えるちぐはぐネイルは、誰でも挑戦しやすいのではないでしょうか。ネイルサロンでは、ワンカラーのメニューにオプションで色追加可能なら、2色使いにしてちぐはぐネイルにできるので、比較的リーズナブルにちぐはぐネイルを楽しめます。

セルフネイラーさんも、2色のマニキュアやジェルを用意すれば簡単にできるのでおすすめです。同じ2色使いでも、右手3本をピンク+2本をホワイト、左手3本をホワイト+2本をピンクなど、塗る色の配置と本数を替えてワンカラーにするのも違った雰囲気になるので、組み合わせは十人十色。

ちぐはぐネイルの中では難易度が低めでやりやすいのがワンカラー×ワンカラーです。ここで、色の選び方についても触れておきます。

色選びのポイントは以下の3点です。

・同系色を選ぶ

濃いピンクとベージュピンク、ネイビーとペールブルーなど、同系色で別の色を選ぶのがコツ。ちぐはぐではありますがまとまった印象になります。

・トーンの同じ色を選ぶ

はっきりとした色味で、全く違う色をする時は、トーン(色調)を合わせましょう。上の写真はダークトーンの全く別の色を使用していますね!

・片手は肌馴染みのいいスキンカラーにする

片手をベーシュや薄いピンクなど肌馴染みのいいカラーにして、もう片方は好みのカラーを選びます。パール系やラメの入った色を選びたいときにおすすめです。

華やかにするならマグネットジェル×ワンカラー

ちぐはぐネイルおすすめの組み合わせ2

出典:www.instagram.com(@a.nails_collections.jp)

右手はマグネットジェルのワンカラーで奥行きのあるゴールドのラメ、左手はクリアジェルにカラフルなストーンを散りばめたデザイン。個性的でポップなテイストになり可愛いですね!

1つ目の応用にもなりますが、片方の手をマグネットジェルのワンカラーにするとグッと今っぽさが増すデザインになります。ワンカラーと同系色のマグネットジェルを使えば、統一感が出ます。

また、写真のようなゴールドやシルバーなどのメタリックなマグネットジェルは、どんな色とも相性がいいので、迷ったときは選んでみてください。ゴールド系は柔らかくエレガントな印象に、シルバー系ならクールでスタイリッシュな印象になります。普段つけている時計やアクセサリーの色と合わせるのもいいですね。

マグネットジェル以外にも、片手を全面ミラーネイルにするのも人気のデザインです。

デザインも楽しめるワンカラー×デザイン

片手をワンカラー、片手をデザインにするちぐはぐネイルです。デザインは写真のようなストーンアートやトレンドのニュアンスネイル、うねうねネイルなど、どんなものでもお洒落に仕上がります。

両手で使うカラーを同系色にしたり、パーツやアートで使う色を揃えたりすると全体的な雰囲気が揃って絶妙なバランスのちぐはぐネイルになりますよ。

メニューが豊富なネイルサロンでは、ちぐはぐネイルの需要に応えて片手ワンカラー×片手デザインの定額メニューをクーポンで掲載している場合もありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

フレンチラインのカラーを左右で変える

ちぐはぐネイルのおすすめの組み合わせ3

出典:www.instagram.com(@_ayap.nail_)

ベーシックなフレンチラインですが、白フレンチと黒フレンチでアシンメトリーにすることでさり気ないちぐはぐネイルになり、エレガントな雰囲気ですね!

さり気ないちぐはぐネイルを楽しむなら、フレンチラインのカラーを左右で変えてみてください。昨年から「ガラスフレンチ」や「スキニーフレンチ」などが登場し、フレンチネイル自体もトレンドデザインです。

白フレンチ×黒フレンチはモノトーンでシックな雰囲気に。細いスマイルラインを爪先に入れるスキニーフレンチの場合、赤や青など原色で存在感のある色を使ってアインメトリーにするとよりトレンド感のあるちぐはぐネイルを楽しめます。

同テイストで異なるデザイン

ちぐはぐネイルのおすすめの組み合わせ4

出典:www.instagram.com(@ma82ron)

両手でデザインは違いますが、テイストが揃っているので全体のまとまりがあります。ポップな色使いがとてもお洒落ですよね!

両手で異なるデザインをするのも人気です。カラーを統一してデザインを変えるか、デザインのテイストを揃えて違うカラーを使用すると、バランスが取れてごちゃごちゃしすぎません。

韓国ネイル、ニュアンスデザイン、上品系など、先に大まかなイメージを決めておきましょう。大きめのパーツや存在感のあるアートを入れる場合は、左右でパーツのカラーやモチーフをリンクさせると、ちぐはぐでありながらまとまりのあるネイルになりますよ。

この組み合わせはキャラネイルや痛ネイルで取り入れても可愛く仕上がります。定額のつけ放題メニューがあるネイルサロンで予約をすると、料金を気にせずにパーツやカラーを使えます。







トレンドのちぐはぐネイルで春コーデを華やかに!

いかがでしたか?話題のちぐはぐネイルについてご紹介しました。今回お話したおすすめの組み合わせやコツは次の5つです。

  • ワンカラー×ワンカラー
  • マグネットジェル×ワンカラー
  • ワンカラー×デザイン
  • フレンチラインのカラーを左右で変える
  • 同テイストで異なるデザイン

左右非対称にするといっても組み合わせは自由自在です。
参考にしながら、好みのカラーやデザインでちぐはぐネイルに挑戦してみてくださいね!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント