オーガニックのネイルとは??コスメもオーガニックで肌本来の力を引き出そう | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

近年、オーガニックコスメはとても人気があります。オーガニックとは、農薬等を使わずに有機栽培した、という意味の言葉で、化学肥料・農薬・化学物質を使用しない、環境を破壊しないなどの基準をクリアしたものを「オーガニックコスメ」といいます。化粧水など、スキンケア商品は以前からありましたが、近年ではメイク用品もオーガニックのものが急増しています。ファンデーションやリップ、アイシャドウまで、様々なコスメがオーガニック素材で作られるようになりました。その中でも注目なのが、オーガニックのネイルです。ネイルといえば、昔から変わらないあの独特な刺激臭は苦手な人も多いと思います。もし換気をしないで使用すれば、頭が痛くなってしまうこともあるほどです。そんな、オーガニックのイメージとはかけ離れたネイルが、今やオーガニックコスメとして商品化されています。では、オーガニックのネイルとは一体どんなものなのでしょう?オーガニックと聞けば何となく爪に良いような気はします。しかし今までのネイルのイメージからすると、いまいちピンとこないですよね。今回は、近年増え続けているオーガニック製品のネイルや、お肌に優しいコスメについて詳しくご紹介します。また、爪が二枚爪になりやすい、欠けやすい、手肌だけでなく顔も乾燥しやすいといったお悩みがある方も多いはず。オーガニックのネイル用品を使うことで、爪に負担をかけずにネイルが楽しめるかもしれません。この記事では、二枚爪や乾燥肌になりやすい理由についても解説します。

オーガニックコスメの基準

オーガニックコスメは、オーガニック認証機関によって認定を受けたものだけが「オーガニックコスメ」と呼べるものになります。審査基準は国や認定機関によって異なります。
主な認証機関は、ドイツをはじめとするフランス、イギリスなどのヨーロッパにあり、日本国内ではまだオーガニックの認定機関や基準はありません。そのため日本国内でオーガニックコスメとして販売されているものは、100%オーガニックのもとは限りません。実際には、材料の一部に天然成分を使った「ナチュラルコスメ」「自然派化粧品」と呼ばれるものが多くなっています。名前からして肌に優しそうなイメージがありますが、化学物質が添加されている場合もあるので注意が必要です。

なぜオーガニックコスメが良いのか

オーガニックコスメは、植物由来の天然成分によって肌が持つ本来の力を引き出し、健やかな肌に導いていくものです。肌の刺激になる化学物質や合成成分が配合されていないので、肌にトラブルが起こりにくいのがメリットです。オーガニックというと何か特別な物のように思えるかもしれませんが、もともと人が古来から薬草や植物を使うなどして行ってきたスキンケアと同じで、自然なことなのです。現代では、石油を材料にコストの安い化粧品を作ることが当たり前になってしまいました。しかしそれでは肌に刺激があるため、近年は、美容業界全体が天然成分を使ったスキンケアに回帰しつつあります。







オーガニックのネイルとは?

近年、オーガニックコスメはスキンケア商品に留まらず、ネイルにも取り入れられています。では、オーガニックのネイルとはどういうものなのでしょうか?以下で、オーガニックネイルといわれているマニキュアの特徴をご紹介します。

・石油系成分が含まれていない
塗った時の圧迫感がなく、刺激臭がなくなる。

・ホルムアルデヒドなど、科学物質を使用していない
ホルムアルデヒドは引火性が強く、粘膜を刺激します。生活の中で身近に使われている物質ですが、目がしみる、鼻水が出るなどの症状が出ることもあります。

その他にも
・天然油脂や植物油を使用
・天然由来の成分のみを使用
など、爪への負担が少ない天然成分で作られています。

科学物質を含む通常のマニキュアが「爪に害がある!」というわけではありません。滑らかな塗り心地、発色の良さやツヤの美しさ、速乾に優れているなど、利点はたくさんあります。しかし使い続ければ、乾燥し割れやすくなったり、爪が黄ばむなど、爪への負担は徐々に大きくなります。それに比べ、ほとんどの成分が自然由来でできているオーガニックのネイルは、爪にかかる負担が少なくて済みます。また聞いたことのない科学物質で作られたものではなく「親しみのある天然の成分のみで作られたマニキュア」ということで、気持ちの面でも安心してネイルを楽しむことができます。爪の圧迫感が苦手で元々ネイルに抵抗がある人や、少しでも爪の負担を減らしたい人は、オーガニックのネイルを試してみてはいかがでしょうか。

ナチュラルコスメ、自然派化粧品は良くないの?

オーガニックコスメがどういうものかは理解できたと思います。では「ナチュラルコスメ」や「自然派化粧品」とは一体どういうものでしょうか?ナチュラルコスメは自然派化粧品とも言い、オーガニックコスメとは全く別のものになります。「材料の一部に天然成分などを使ったもの」を指すことが多いのです。もちろんナチュラルコスメが信頼できないとは限らないので、品質の高いものを使って肌にトラブルが起こらなければ問題はありません。ただし敏感肌でコスメの成分にかなり過敏になっている場合は、刺激になる成分が極力入っていないという点から、オーガニックコスメを使ったほうが安心といえるでしょう。

敏感肌に安心なオーガニックコスメとは

パッケージにオーガニック、ナチュラルコスメと表記されているだけでは本当のオーガニックコスメとは言えません。オーガニック認証機関による「オーガニック認定済み」であることが表記されているものを選ぶ必要があります。外国からはオーガニック認定済みのコスメが出ているので、試してみるのも良いでしょう。また、オーガニック認定済みでも基準によっては合成成分が配合されている場合もあります。新しく使い始める前に、パッチテストをして肌に合うものを見つけことが大切です。

肌にも環境にも優しいオーガニックコスメで、自然な美しさを手に入れましょう!







二枚爪や爪割れのイメージ

せっかくオシャレをしても、ボロボロの爪を見るとテンションが下がりますよね。また指先は自分が思っている以上に人から見られており、自身のイメージも大きく左右します。ボロボロの爪は生活感が出たり、実年齢より老けて見られるなど、マイナスのイメージが強く女性としては気になるところです。しかし厄介なことに、爪は年齢を重ねるごとに弱くなり、割れやすくなっていくのです。特にトラブルとして多くなるのが「二枚爪」です。爪は3層でできているのですが、二枚爪とは、爪先端の層の表面が剥がれて欠けてしまった状態を言います。層の剥がれた爪は薄くなり、回復することはありません。そして、そこからさらに割れたり欠けたりして、爪がボロボロになってしまうのです。

二枚爪の原因と対処法

二枚爪になる原因

なぜ二枚爪になってしまうのでしょうか?原因はいくつかあります。まず一番に考えられるのは、爪の乾燥です。生活の中で頻繁に手を洗ったり、水仕事をすることで、手肌や爪はとても乾燥します。日常的にこれを積み重ねることで乾燥した状態が続き、二枚爪になることがあります。次に考えられるのは、爪先に何かしらの衝撃を受けた場合です。例えば、何かにぶつけたり挟んだりして爪にダメージが加わることで、二枚爪になったりします。また、ジェルネイルをしている人も二枚爪になりやすいです。油分を取った状態の爪に、合成樹脂を密着させたのがジェルネイルです。ほとんどのジェルの中には、エタノールやアセトンなどの、揮発性や脱脂性のある有機溶剤が含まれています。そのため、場合によってはジェルネイルをすることで爪が乾燥します。さらに元々爪が弱っている人は、ジェルの硬さに爪が絶えられず、爪に負担がかかり二枚爪なることがあるので、自分の爪に合ったジェルを選ぶことが大切です。

対処法

二枚爪にならないようにするには、以下のような対処法が効果的です。

  • 手を洗ったら保湿する
  • 爪切りを使わずに、ヤスリで爪は短くする
  • 指先の血行を良くするため、こまめにマッサージする

二枚爪や爪の欠けは、日々の生活の中で起こります。毎日対処法を意識して続けることが、健康な爪への近道となります。







乾燥肌が敏感肌に進むメカニズム

なぜ肌が乾燥していると敏感肌に傾きやすくなるのでしょうか?これは、肌の乾燥が角質層のバリア機能を低下させてしまうからです。肌の表面にある角質層は薄い角層が何層にも重なって構成されていて、肌のバリア機能を果たしています。このバリア機能によって、外部からの刺激(紫外線、細菌、ほこりなど)をブロックしています。肌の水分と油分が十分に足りている場合、角質層の内部が皮脂や水分で満たされて、しっかりとしたバリアの役目を果たします。しかし肌の水分や油分が不足してしまうと、角質層をしっかりと満たすことができず、バリア機能が低下します。そして外部からの刺激をブロックできなくなるため、肌内部に刺激が侵入して炎症が起こってしまうのです。

敏感肌が乾燥を進めることにも

敏感肌は肌が乾燥しやすい状態です。乾燥が進んでバリア機能がさらに低下するという悪循環に陥りやすいので、十分に気をつけましょう!角質層は肌の表面をコーティングして、内側の水分を閉じ込める保湿の役割もあります。しかし敏感肌の角質層は、水分と油分が不足してはがれ落ちやすくなっています。そして肌のキメが荒れた状態となり、そのすき間から肌内部の水分が蒸発しやすくなってしまいます。

乾燥肌の原因は?

乾燥肌の原因の多くは、適切なスキンケアが行われていないために肌の乾燥が進んでいることが考えられます。

  • 化粧水などでの保湿が足りてない
  • さっぱりし過ぎた化粧品を使っている
  • 洗顔のし過ぎで余分な皮脂を洗い流している
  • ストレスなどによるホルモンバランスの影響
  • 冬の乾燥や夏のクーラーなどの外的環境
  • 季節の変わり目

などがあげられます。乾燥性敏感肌を改善するには乾燥を防ぐことが何よりも重要です。

乾燥性敏感肌の改善方法

乾燥性敏感肌を改善するには、肌を十分に保湿することが重要です。保湿力の高い化粧品を選んでスキンケアを行いましょう!また、角質層に含まれるセラミドやNMF(天然保湿因子)が不足することで、バリア機能の低下を引き起こします。そのため、これらの成分を配合した化粧品を選ぶのが効果的です。乾燥性敏感肌は、改善しても繰り返し起こりやすいので意識してケアすることが必要です。

肌が乾燥しやすくなったら早目に保湿を意識したスキンケアを行い、敏感肌に進むのを防ぐようにしましょう。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント