オーガニックのネイルとは??コスメもオーガニックで肌本来の力を引き出そう | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

ネイル女子

近年、オーガニックコスメはとても人気があります。オーガニックとは、農薬等を使わずに有機栽培した、という意味の言葉で、化学肥料・農薬・化学物質を使用しない、環境を破壊しないなどの基準をクリアしたものを「オーガニックコスメ」といいます。化粧水など、スキンケア商品は以前からありましたが、近年ではメイク用品もオーガニックのものが急増しています。ファンデーションやリップ、アイシャドウまで、様々なコスメがオーガニック素材で作られるようになりました。その中でも注目なのが、オーガニックのネイルです。ネイルといえば、昔から変わらないあの独特な刺激臭は苦手な人も多いと思います。もし換気をしないで使用すれば、頭が痛くなってしまうこともあるほどです。そんな、オーガニックのイメージとはかけ離れたネイルが、今やオーガニックコスメとして商品化されています。では、オーガニックのネイルとは一体どんなものなのでしょう?オーガニックと聞けば何となく爪に良いような気はします。しかし今までのネイルのイメージからすると、いまいちピンとこないですよね。今回は、近年増え続けているオーガニック製品のネイルや、お肌に優しいコスメについて詳しくご紹介します。

オーガニックコスメの基準

オーガニックコスメは、オーガニック認証機関によって認定を受けたものだけが「オーガニックコスメ」と呼べるものになります。審査基準は国や認定機関によって異なります。
主な認証機関は、ドイツをはじめとするフランス、イギリスなどのヨーロッパにあり、日本国内ではまだオーガニックの認定機関や基準はありません。そのため日本国内でオーガニックコスメとして販売されているものは、100%オーガニックのもとは限りません。実際には、材料の一部に天然成分を使った「ナチュラルコスメ」「自然派化粧品」と呼ばれるものが多くなっています。名前からして肌に優しそうなイメージがありますが、化学物質が添加されている場合もあるので注意が必要です。

なぜオーガニックコスメが良いのか

オーガニックコスメは、植物由来の天然成分によって肌が持つ本来の力を引き出し、健やかな肌に導いていくものです。肌の刺激になる化学物質や合成成分が配合されていないので、肌にトラブルが起こりにくいのがメリットです。オーガニックというと何か特別な物のように思えるかもしれませんが、もともと人が古来から薬草や植物を使うなどして行ってきたスキンケアと同じで、自然なことなのです。現代では、石油を材料にコストの安い化粧品を作ることが当たり前になってしまいました。しかしそれでは肌に刺激があるため、近年は、美容業界全体が天然成分を使ったスキンケアに回帰しつつあります。







オーガニックのネイルとは?

近年、オーガニックコスメはスキンケア商品に留まらず、ネイルにも取り入れられています。では、オーガニックのネイルとはどういうものなのでしょうか?以下で、オーガニックネイルといわれているマニキュアの特徴をご紹介します。

・石油系成分が含まれていない
塗った時の圧迫感がなく、刺激臭がなくなる。

・ホルムアルデヒドなど、科学物質を使用していない
ホルムアルデヒドは引火性が強く、粘膜を刺激します。生活の中で身近に使われている物質ですが、目がしみる、鼻水が出るなどの症状が出ることもあります。

その他にも
・天然油脂や植物油を使用
・天然由来の成分のみを使用
など、爪への負担が少ない天然成分で作られています。

科学物質を含む通常のマニキュアが「爪に害がある!」というわけではありません。滑らかな塗り心地、発色の良さやツヤの美しさ、速乾に優れているなど、利点はたくさんあります。しかし使い続ければ、乾燥し割れやすくなったり、爪が黄ばむなど、爪への負担は徐々に大きくなります。それに比べ、ほとんどの成分が自然由来でできているオーガニックのネイルは、爪にかかる負担が少なくて済みます。また聞いたことのない科学物質で作られたものではなく「親しみのある天然の成分のみで作られたマニキュア」ということで、気持ちの面でも安心してネイルを楽しむことができます。爪の圧迫感が苦手で元々ネイルに抵抗がある人や、少しでも爪の負担を減らしたい人は、オーガニックのネイルを試してみてはいかがでしょうか。

ナチュラルコスメ、自然派化粧品は良くないの?

オーガニックコスメがどういうものかは理解できたと思います。では「ナチュラルコスメ」や「自然派化粧品」とは一体どういうものでしょうか?ナチュラルコスメは自然派化粧品とも言い、オーガニックコスメとは全く別のものになります。「材料の一部に天然成分などを使ったもの」を指すことが多いのです。もちろんナチュラルコスメが信頼できないとは限らないので、品質の高いものを使って肌にトラブルが起こらなければ問題はありません。ただし敏感肌でコスメの成分にかなり過敏になっている場合は、刺激になる成分が極力入っていないという点から、オーガニックコスメを使ったほうが安心といえるでしょう。

敏感肌に安心なオーガニックコスメとは

パッケージにオーガニック、ナチュラルコスメと表記されているだけでは本当のオーガニックコスメとは言えません。オーガニック認証機関による「オーガニック認定済み」であることが表記されているものを選ぶ必要があります。外国からはオーガニック認定済みのコスメが出ているので、試してみるのも良いでしょう。また、オーガニック認定済みでも基準によっては合成成分が配合されている場合もあります。新しく使い始める前に、パッチテストをして肌に合うものを見つけことが大切です。

肌にも環境にも優しいオーガニックコスメで、自然な美しさを手に入れましょう!








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント