オールインワンのネイルがおすすめな理由&スキンケアはオールインワンゲルで簡単に♪ | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

乾燥の季節に潤い不足になるのは肌だけではありません。爪をよく見てみると、いつものようにオイルを塗っているにも関わらず、なんだか乾燥していませんか?爪は乾燥するとツヤが無くなったり、縦筋が入ったりします。保湿することでツヤは戻っても、一度爪に入ってしまった筋は、新しい爪に生え変わるのを待つか、削り取らない限り消すことはできません。ツヤがなく乾燥した状態の爪は、人に実年齢よりも老けた印象を与えます。そこでおすすめなのが、オールインワンタイプのネイルです。今回は、オールインワンのネイルがおすすめな理由ついてご紹介します。また、現在ではすっかり定着したオールインワンタイプの化粧品ですが、中でも「オールインワンゲル」はとても人気があります。一つのものに全ての機能が入っているので、疲れていてスキンケアが面倒くさい時も、ゲル一つでサッとケアを済ませることができます。機能的なオールインワンゲルをうまく利用して、お肌悩みの改善に繋げられたら嬉しいですよね!今回は、お肌に合ったオールインワンジェルの選び方についても一緒にご紹介します。

オールインワンのネイルとは?

オールインワンネイルとは、一つでベース・カラーコントロール・トップの効果が叶うマニキュアのことです。主な効果は、

・爪にできてしまった筋や凸凹を、つるんとさせ滑らかにする
・血色が悪く、くすんで見える爪を健康的な色にカラーコントロールする
・保湿成分が配合されており、塗ることで爪に潤いを与える
・ぷるっとした健康的なツヤが出る

このように指先を美しく見せるために必要なことが、オールインワンネイル一本で叶うのです。

オールインワンのネイルは、マニキュアとジェルネイルで様々なメーカーから販売されています。マニキュアなら硬化用ライトもいらず、すぐに塗れるというのがうれしいですね。また、ジェルネイルはマニキュアよりも持ち良く楽しめます。硬化のためにライトは必要ですが、マニキュアよりもぷっくりとした厚みやツヤが出るので、今トレンドのうるツヤ感が簡単に楽しめます。

ネイリストのおすすめポイント:マニキュアでオールインワンなら、ホーメイの12FREEシリーズがおすすめです。自爪のことを考えて、マニキュアで有害とされている12の成分を徹底カットしているので、爪の健康を保ちながらネイルが楽しめます。カラーは日常使いしやすく、透け感が可愛い色が揃っています。爪の健康を保ちたいけど、ネイルも続けたい!という方にぴったりですね。

ネイリストのおすすめポイント:手軽にジェルネイルを楽しみたい方や、セルフジェルネイルを始めたいという方におすすめなのが、ベースもトップもいらないポリジェリカシリーズです。この1本と硬化用ライトさえあれば、すぐにセルフジェルネイルが始められます。トレンドのくすみカラーも取り扱っており、オフもしやすいのが嬉しいポイント。

オールインワンのネイルがおすすめな理由

ケアの行き届いた爪が大切な理由

今やネイルのメンテナンスは、男女問わず当たり前になっているといっても過言ではありません。指先が人に与える印象はとても大きく、どんなに美しく正装しても爪の長さ一つで、不思議とだらしなく見えるのです。そのため優秀な営業マンは、今のようにネイルケアが一般的ではない時代から、「爪と靴のメンテナンスは欠かさない」といわれていました。当時から、爪の状態が第一印象を大きく左右することを知っていたのですね。現在はネイルをするのも、ケアをするのも特別なことではなく、ごく当たり前のことです。だからこそ、ケアの行き届いていない爪はより悪目立ちするようになり、ネイルケアを意識する人がさらに増えてきています。

ケア初心者にオールインワンネイルがおすすめな理由

元々ネイルが好きは人やハンドケアが得意な人は全く問題ありません。でもそうでない人は、自分の爪の状態が気にはなっていても、どうしたら良いのかわかりませんよね。とりあえずマニキュアを塗るにしても、ベースからトップまで揃える必要があり、どれを買うべきか迷ってしまいます。そこでおすすめなのがオールインワンのネイルです。おしゃれが目的なら、普通のマニキュアを好きな色で塗ればOKです。オールインワンネイルは、自然で美しい爪に見せたい時に効果を発揮します。ツヤのなくなった爪にツヤを与え、気になる縦筋や爪表面の粗を滑らかに補正してくれます。また健康的な血色の良い爪に見えるようなカラーが多いです。そして何と言ってもオールインワンネイルは、これらの効果が「塗るだけ」で得られることです。保湿効果もあり爪に負担がかかりにくいので、ネイルをするという意識ではなく、「ネイルケア」をしている感覚で、気軽に使うことをおすすめします。

乾燥の季節、気になる爪先にオールインワンのネイルをサッと塗れば、たちまちケアの行き届いた自然で美しい指先にすることができます。ナチュラルネイル派の人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。







ジェルネイルのオフとは?

オフとは、爪についているジェルを取ることを指します。ジェルネイルは爪に直接くっついているので、マニキュアのように簡単に取り除くことはできません。そのおかげで、私達は一度つけたネイルを、セルフでも2週間~3週間は楽しむことができます。しかし、オフするためには特殊な作業が必要なため、面倒くさいと感じる人がほとんどです。

セルフでジェルネイルをオフする際に厄介な第1の壁は、「削り」です。ジェルネイルはアセトンという溶剤を使い、溶かして取り除いていきます。そのため、アセトンが浸透しやすいようにつるつるにコーティングされたネイルの表面全体を、まんべんなく削り取ります。利き手ではない手でまんべんなく削るのは、なかなか至難の技です。

そして第2の壁は、アセトンを染み込ませたコットンを爪の上に乗せ、アルミホイルを巻きつけ密閉させる作業です。どちらかの手にはアルミが巻いてあり、その指を使って、もう片方の手の爪にコットンを乗せて巻く必要があります。コットンがずれてしまったり、アルミが破れてしまったりと、この作業もまた厄介です。

様子を見ながらこの作業を何度か繰り返していくことで、ようやくジェルは取れていきます。セルフの場合、気がつけばオフをするだけで1~2時間経っていることもザラで、新しくネイルを付け替える前にヘトヘトになってしまいます。そのため、途中で面倒くさくなりジェルを無理やり剥がしてしまう人もいます。結果、セルフネイルの人の爪は傷んで薄くなっていることが多いです。爪を傷めないためにも、オフには丁寧で適切な作業が必要なのです。

ジェルネイルを時短でオフする方法

どんなにオフが面倒でも、セルフでジェルネイルを楽しむためにオフは必要不可欠です。ここでは時間がかかってしまうオフ作業を、爪に負担をかけることなく、できるだけ効率良く時短するためのポイントをお伝えします。

・アルミホイルのサイズは大きめに
オフする時にアルミを使うと思いますが、そのサイズが小さ過ぎる人がとても多いです。サイズに余裕がないと、緩んだり、外れたり、指で突き破ってしまうことがあります。セルフの場合は、最低でも10cm×12cm程のサイズはあった方が良いでしょう。指にしっかりと巻きつけることができます。

・ネイルの表面はできるだけ頑張って削る
慣れるまでは大変かもしれませんが、ジェルネイルはできるだけファイルで削り取っておくと、あっという間に溶かすことができます。自爪は絶対に削らないようにしましょう。

・アセトンは気持ち多めに
セルフの場合、作業効率を上げるために、コットンに含ませるアセトンの量は押したらジュワッと滲み出るくらいの、気持ち多めにします。

・アルミが巻けたら温める
アセトンを含んだコットンをアルミで巻いたら、上からビニール袋を被せて保温しましょう。お湯が用意できる人は、ビニール袋ごと指先をお湯に浸し、温めるのがオススメです。温めることでアセトンの浸透が良くなり、ジェルが溶けやすくなります。

たったこれだけのポイントを押さえるだけで、オフの作業は格段にやりやすくなり時短に繋がります。毎回オフで大変な思いをしている人は、ぜひ取り入れてみて下さい。オフが終わったら直ちに手を洗い、爪ごとしっかりと保湿しましょう!

オールインワンゲルとは?

オールインワンゲルは、化粧水、乳液、美容液、クリームなどの機能がひとつに全て入ったゲルタイプのコスメです。これひとつでスキンケアが完了するので、忙しい朝や疲れている夜には助かります。また、ライン使いに必要なコスメをあれこれ買い揃えなくてよいので、面倒くささがなくお手軽で経済的なのも魅力です。

オールインワンゲルの使用感や効果は?

オールインワンゲルは、水やグリセリンのほかに様々な保湿成分が配合されていて、水分たっぷりでとろみがあるのが特徴です。さっぱりしているけどしっかり潤うのがメリットです。製品によっては美白やアンチエイジングなどの美容成分が配合されており、肌を若々しく美肌に導くなど、スペシャルケアの効果も期待できます。また、通常のクリームやオイルよりも油分が少なめなので、肌質によっては物足りなさや乾燥感を感じることもあるようです。この場合は重ね塗りをすると使用感が高まります。

肌が弱い人は使えるの?

オールインワンゲルは肌が弱い人でも、もちろん使えます。ただし通常のコスメ選びと同じで、刺激の強い成分が配合されているものは適しません。オールインワンゲルには、旧表示指定成分を使用していない「無添加」の製品が多いので、一般的には安心して使うことができるといえます。ただし、旧表示指定成分を配合していない製品でも、以下の成分が配合されているオールインワンゲルは注意が必要です。

・エタノール
・合成ポリマー(ジメチコン、カルボマーなど)
・合成界面活性剤

など、肌に刺激になりがちな成分が使われている場合もあります。オールインワンゲルを選ぶ際は、無添加と表記されていても成分表示をきちんと確認し、刺激の強い成分が配合されていないことを確かめるようにしましょう。

敏感肌用のゲルがおすすめ

特に肌のトラブルの多い敏感肌の人は、オールインワンゲルにも敏感肌用の製品があるのでチェックしてみると良いでしょう。通常のゲルとの違いは、旧表示指定成分だけでなく、それ以外の肌に刺激の強い成分も添加されていない点です。またオールインワンゲルには、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの特に保湿力の高い成分や、バリア機能を高めるセラミド、さらに肌荒れを鎮める抗炎症成分などが配合されているものがほとんどです。そのため、肌の保湿力とバリア機能が強化され、敏感肌を改善へと導く効果が期待できます。

顔に使用する時は必ずパッチテストを行い、肌に問題がない事を確かめるようにしましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント