ふっくらとしたハリのある肌、白く明るい肌、輝きのあるツヤ肌、キメの整った滑らか肌・・・、そんな理想の肌が、大人になってどんどん遠のいていくのを感じたことはありませんか?でも同い年、またはそれ以上の年齢なのに、衰え知らずの肌をもっている人もいます。そして理想の大人肌を代表する有名人の一人といえば、桃井かおりさんではないでしょうか。変わらず美しい肌を維持し続けている彼女の年齢は現在なんと70歳だそうです。そしてこの美肌を広く世に知らしめたのが、数十年来ロングセラーを続けている化粧品のCMですよね。あの透き通るようなもち肌を作っている、その化粧品の有用成分は「酵母発酵液」です。そして50歳過ぎからずっと愛用しているその結果があの美肌です!その酵母の持つ美肌パワーを顔にはもちろん、年齢の出やすい手に使わない手はありません。女性はついつい顔のシミやシワに気を取られがちです。しかしスマホを操作している手や、グラスを持つ手は大丈夫ですか?手は、顔・首の次にシワやシミができやすい部分です。そして、顔よりも人からじっくりと見られているところでもあります。年齢を感じさせない、透明感のあるふっくらと潤った手をキープするために、酵母発酵液は最適です。それにしても酵母発酵液がこれほど肌に美容効果を発揮するのは、一体何故なのでしょうか?今回は酵母発酵液を使った効果的なハンドケアと、そのパワーについてご紹介します。さらに、指や手のむくみをスッキリさせる爪のツボ押しや、顔に直接鍼をうつ「美顔鍼」が自分でできる、「貼る美顔鍼」をこの記事でご紹介します。
酵母発酵液とは?
酒造りの杜氏の手は、昔から白く美しいといわれています。その理由が「酵母」と「発酵」にあることは、スキンケアに興味のある女性ならご存知の人も多いと思います。私たちの生活で使われている酵母は、パン酵母やビール酵母、清酒酵母に代表される出芽酵母を含め、せいぜい3~4種類です。しかし自然界に存在する酵母は、分かっているだけでも何と350種類もあるそうです。その中でも特別な酵母をベースにし、特定の条件下で発酵操作を行い、その際に生成されるのが酵母発酵液です。酵母発酵液には、自然の営みが生み出すアミノ酸、ビタミン、ミネラル、有機酸といった美肌の有用成分が50種類以上も含まれています。そして肌の柔らかさ、滑らかさ、透明感を作るのは、肌に本来備わっている天然保湿因子によるものです。酵母発酵液には、この天然保湿因子を作る成分が理想的なバランスで揃っています。
酵母発酵液化粧水の効果が高い理由
酵母発酵液の化粧品は、何十年来の愛用者が多いそうです。その効果の高さの理由は、一体どこにあるのでしょうか。
●酵母発酵液の含有量が多い
実は、効果が高いといわれる酵母発酵液の化粧品は価格の高いものが多く、化粧水でも美容液に近い価格だったりします。それは、酵母発酵液の含有量が美容液並みだからで、90%や95%というものもあり、ほぼ丸ごと酵母発酵液といっていい化粧水なのです。一般の化粧水は逆に水がほとんどで、有用成分はわずかです。高価な有用成分が多ければ、当然価格にも反映されますが、しかしそれだけ効果も濃厚になるというわけです。
●浸透力が高い
本来肌には、異物を侵入させないためのバリア機能が備わっています。しかし酵母発酵液は自然成分であり、もともと肌にある保湿因子と同じ組成でできています。そのためバリアに阻まれることなく肌に浸透し、たっぷりの潤いを与えることができるのです。
酵母発酵化粧水を使ったハンドケア
手のシワは、主に乾燥と角質が原因となって現れます。そのため、まずは古い角質を除去して肌を柔らかくし、皮膚の奥まで栄養が入るように準備する必要があります。畑でいうところの土を耕す作業ですね。それでは、以下で年齢が出始めた手に効果的なハンドケアをご紹介します。
1.角質除去
・洗面器にお湯を張り、手が芯から温かくなるまで浸けておく。
・手の水気を軽く拭き取りスクラブを使って角質をオフする。このとき、指の節や爪の周りなど、くすみが気になる箇所は特に念入りに除去していきましょう。
・しっかりと洗い流す。
2.酵母発酵の化粧水で栄養と潤いを与える
・角質除去の後すぐに、酵母発酵化粧水を手全体に馴染ませ、2~3回重ね付けを繰り返し、しっかりと手を潤していく。
・コットンに酵母発酵化粧水を含ませたら、2つに裂き、手の甲と指の関節に乗せてラップで覆う。
・さらに蒸しタオルをかぶせ、冷めるまで待つ。
・ラップやコットンを外したら、もう一度、酵母発酵化粧水を手全体に馴染ませる。
この時点で、酵母発酵液の持つ美肌成分と水分が手に入り込み、潤いたっぷりの肌になっています。
3.潤いと成分を閉じ込める
・最後にハンドクリームを塗って、潤いと美容成分をしっかりと手に閉じ込めます。
酵母発酵液の持つパワーを肌の内側にしっかりと入れ込むことで、気になる肌のくすみやシミ・シワに素晴らしい効果を発揮します!また、手のシミが気になっている人は、せっかくの美肌効果を無駄にしないよう、日中はたとえ外出しなくても、手には日焼け止めを常に塗るクセをつけましょう。
大人こそ酵母発酵液
このように酵母発酵液の美肌効果は、抜群の「潤い力」にあります。肌はたっぷり潤うことで、本来の働きを取り戻します。逆に全ての肌トラブルは、潤い不足や乾燥から起こると言っても過言ではありません。潤うことでターンオーバーや皮脂バランスが整い、肌が弱酸性に保たれるので、その結果、
・柔らかでハリがある
・キメが整っている
・くすみがない
このような肌が生まれるのです。ある大手メーカーの酵母発酵液化粧水は1980年に発売以来、全く処方が変わっていないそうです。超ロングセラーで使い続ける愛用者が多く、しかも今でも年々売り上げが伸びています。これは酵母発酵液の確かな効果と信頼の証です。「確かな効果」と「信頼」それこそが、大人の肌には最も必要なことではないでしょうか。
爪のツボ押し効果を紹介
お仕事や家事で疲れを感じたら、肩や腰、足を指でぐっと押すことはありませんか?それと同じ感覚で、爪のツボ押しにもトライしましょう!爪のツボは、爪の生え際の両サイドにあります。押したい指の爪の生え際を、反対の手の親指と人差し指を使って、10~20秒ほどつまみましょう。ちなみに指によって効果が異なるので、以下を参考に押してみてくださいね。
親指:呼吸器系に効くと言われており、咳やぜんそくなどが気になる時に。
人差し指:消化器系に効くと言われており、胃腸の調子が悪い時に。
中指:耳鳴りや難聴など、耳の調子が悪い時に。
薬指:交感神経を刺激するため、眠気覚ましや、だるさが気になる時に。
小指:頭痛や腰痛、生理痛、手足のしびれなどが気になる時に。
リラックスしたいときや寝る前は、交感神経を刺激する薬指を避けて押してくださいね。気になった時にツボ押しをするのはもちろん、お風呂上がりで血行が良くなった状態でツボ押しをするのもおすすめです。
美顔鍼の効果
美顔鍼で肌がキレイになると言われているのは、鍼には次の作用があるからです。
・血行を促進する
鍼によって皮膚には目には見えない微細な傷ができ、そこに炎症が起こります。炎症部分には血液が大量に流れ込み、血行がよくなります。そして酸素や栄養が行き渡った細胞が活性化し、シミやくすみがとれ、血色のよいツヤ肌が生まれるというわけです。
・肌の再生能力を高める
微細な傷ができることで、その修復のために新たな細胞を作り出す働きが促進されます。また鍼の刺激により、真皮のコラーゲンやエラスチンの生成が活発化するため、シワやたるみが改善されるのです。
・筋肉のコリをほぐす
シワやたるみは、ストレスや冷え、血行不良によって顔の筋肉が硬くなることからも起こります。この凝り固まった筋肉が鍼の刺激によってほぐれ、血行がよくなって酸素が行き渡るようになるため、弾力を取り戻すのです。
貼る美顔鍼「パッチ鍼」
実際に美顔鍼をうってもらうと、法令線が軽減されたり、頬がリフトアップしたりと、その即効性に驚く人が多いようです。しかし難点は、一度の治療で永続的な効果は期待できず、定期的に通院する必要があること。そこで、登場したのが「パッチ鍼」というセルフ鍼です。自分で手軽に美容鍼ができるというので、今大人気なのです。ピップエレキバンの要領で、シールを剥がして円形のテープをツボに貼るだけ。真ん中にセットされた太さ0.2mm、長さ0.6mmの微細な鍼が、ツボを刺激して顔面の血流を促進します。プロの手による美顔鍼に負けず劣らず、効果は貼って10~15分くらいで実感できるそうです。貼るタイミングは、血行がよくなっているお風呂上り、スキンケアのあとが最適です。効果を定着させるには、週1回くらいの頻度で行いましょう。
たるみ毛穴や法令線が気になったら
頬のたるみと共に、際立ってくるのが法令線。そして丸かった毛穴も、たるみと共に涙型に垂れ下がってきます。毛穴がたるみ出すと、広がった毛穴が繋がって深いシワのように見え、老け感を強調します。そんな顔面のたるみに著効のあるツボが、アンダーアイブロックといわれる頬骨のあたりにある、三叉神経のツボです。場所は、目の黒目の位置から下に下ろした線と、小鼻から横に伸ばした線の交わる点。この点を中心にした3箇所に鍼を貼りましょう。貼ったらテープの真ん中を軽く指で押さえ、鍼の刺激をサポートするとより効果的です。アンダーアイブロックは、特に凝って硬くなりがちな部分で、ここを刺激することで顔全体の血流が促進され、たるんだ肌が引き締まるのです。またこのツボは反応が早いので、貼って10分ほどで、頬が上がり、法令線が薄くなるという即効性が期待できます。
まとめ
酵母発酵液の商品は、若い頃に使った時はあまり効果が感じられなかったのに、大人になって使ってみたら効果抜群!という口コミが多いのも特徴です。疲れてきている大人肌だからこそ実感できるのが、酵母発酵液なのです。肌の衰えを感じてくると、あれこれコスメに手を出してしまいがちですが、結局、回り道だったりします。最初から確かな効果が見込めるものにターゲットを絞るほうが、大人の肌には近道なのかもしれませんね。天然酵母の持つ自然のパワーを、ぜひスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。そして爪のツボ押しや美容鍼は、西洋医学に基づいた化学薬剤や美容整形とは違い、内側から美しくなるナチュラルな美容法なのです。こういった魅力から、アメリカやフランスなどの美容先進国においても、今「美容鍼」の人気が高まっているというわけですね。髪の毛ほどの細い鍼で、たるんだ肌がリフトアップできる。頑固な法令線、たるみ毛穴に、セルフ美顔鍼を一度試してみてはいかがでしょうか。