爪の形や種類は遺伝するってホント?ネイルケアで整えよう | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

皆さんの周りに、何もしていないのに爪の形がキレイな人はいませんか?

一般的に、爪は縦長の方が女性らしく美しい形とされています。
そして生まれながらに、そんな爪を持ち合わせている人がいるなんて羨ましいですよね。

今回はそんな爪の形や種類は遺伝によって決まるのかという疑問について解説します。

爪の形は遺伝ではない??

自分の爪の形にコンプレックスがある人も多いと思います。
そして爪の形を遺伝のせいだと思っていませんか?

確かに、骨格に関わる手や指、足の形は遺伝的要素が大きく関わってきます。
しかし、爪の形は遺伝でない可能性があります。

兄弟や親子で爪の形がそっくりだったり、遺伝を感じることもありますが、爪の形は日々の生活習慣から作られていくことがほとんどです。

例えば、家族皆が縦長のキレイな爪をしていても、小さい時からピアノをやっている子は、常に爪を深爪気味にカットしていたはずです。

また、噛みグセがある人や生活習慣などの乱れで爪が弱くなりすぐに欠けてしまう人は爪が成長せずに小さくなります。

このように、爪の形成は遺伝だけではないことがわかります。
爪の形やサイズは、爪と皮膚の接地面 (ピンクの部分)の長さに比例するので、小さい爪が生まれつきだと諦めないで、爪と皮膚の接地面を育てれば良いのです。

そして、爪のピンクの部分は、意識してケアをすれば確実に成長し変わってきます。

遺伝による根本的な爪の形や幅はある程度仕方ないですが、上でも例を挙げたように、成長過程や育ってきた環境で現在の爪の形になっていることがほとんどです。
爪にコンプレックスがある人は、遺伝だからと諦めずケアを続けて爪の形を変えていきましょう!

遺伝しやすい爪の形や種類

正式な名称ではないが自爪の形を種類ごとに分けた一覧。

前述の通り、深爪にし続けたり、爪噛みや爪をむしるといった癖があると、どんなに元の爪がキレイでも、少しずつ形は歪になっていきます。

しかし、爪の幅や大きさは、遺伝の影響を受けやすい箇所でもあります。

上のイラストは正式名称ではありませんが、爪の形を6種類ほど並べたものです。
特に横幅が広く、縦の長さが短い爪は「マムシ指」と呼ばれ、遺伝しやすいと言われています。

マムシ指は通称で、「短指症」とも言います。
手の親指の長さが平均よりも短い症状を指し、親指が短いので爪の縦の長さも短くなるのです。

マムシ指以外にも、遺伝の影響で爪の横幅が広かったり、縦幅が短い人は少なくありません。
反対に、縦長の爪や、横幅の狭い爪も遺伝しやすいと言われています。

このように、爪の形は遺伝の影響も受けますが、癖や生活習慣の影響ももちろん大きいです。

自分の爪の形がコンプレックスだという方は、爪を変形させるような癖や生活習慣は避けて、ネイルケアを続けて形を整えることをおすすめします。







爪の形の種類と整え方

キレイな爪の形を目指すにあたって、まだ爪自体が小さく理想の型には程遠くても、常に爪の形を整えることはとても大切です。
常に形を意識することで、爪がその形に寄っていきます。

爪には基本となる形が4種類あるので、以下でその4種類の形をお伝えします。

ラウンド

ラウンドとは爪全体に角ばったところのない、緩やかな丸みを帯びた形で、爪の持つ自然な形に近い仕上がりになります。

・整え方
エメリーボード(紙ヤスリ)を使って、爪先に対し45度の角度を保ちながら、指先に沿うよう、ヤスリを大きく動かしていきます。すると、指に沿った自然なカーブで削ることができます。

オーバル

オーバルはラウンドよりも丸みがある卵のような形です。指がスラッと見えるような縦長で大人っぽい仕上がりです。

・整え方
卵型のオーバルはラウンドより丸みを強くしたいので、エメリーボードの角度を爪に対して30度の角度で削っていきます。爪先が尖ってしまわないように注意しながら、サイドにも丸みをつけていきます。

ポイント

ポイントは爪先を細く尖らせた形で、オーバル同様、指がスラッと見えます。より女性らしい仕上がりになります。

・整え方
オーバルよりも爪先をシャープに尖らせたいので、エメリーボードは爪先に対して90度の角度で削っていきます。

スクエアまたはスクエアオフ

スクエアは爪先が平で爪に丸い部分がないため、シャープで個性的な印象になります。そしてスクエアの角を軽く丸くしたのが、スクエアオフです。

・整え方
スクエアは爪を四角い形にしたいので、エメリーボードは90度の角度で爪先が平になるように削っていきスクエアにします。そしてスクエアオフの場合は、角にヤスリを45度の角度で当てて、ほんの少し削り角を丸くします。

爪が小さいうちは、当然キレイに形を取ることはできません。しかし、最初は真似だけでも少しずつ少しずつ整えていくことで、小さい爪なりに形が取れてくるようになります。オイルやクリームを使い爪の保湿を欠かさずに根気よく続け、形を整えていけば、爪は見違えるほどキレイに成長してくれます。遺伝だからと諦めず爪を整えていきましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント