指の黒ずみはスクラブで除去!肘・膝もまとめて黒ずみを解決したい! | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ネイルでキレイに彩られた美しい手元は、見ているだけでテンションが上がりますよね。見た目のエチケットとしてネイルをする人もいますが、自分のテンションを上げるためにネイルをしている人は多いです。ですが爪をキレイにしても、指や手が黒ずんでおり、コンディションがいまいちだと、せっかくのネイルが映えなくなってしまいます。指や手は、スクラブとこまめな保湿ケアで黒ずみを除去しましょう!今回は指や手が黒ずむ原因や、黒ずみを除去するためのスクラブの種類、保湿方法についてご紹介します。そして肌を露出するファッションの時に意外と目立ってしまうのが、「肘や膝の黒ずみ」です。透明感のない肘や膝は、だらしない印象を与えてしまうこともあるので、普段から黒ずみが起こらないようにケアしておくことが大切です。では、敏感肌でも安心してできる黒ずみのケア方法とはどういったものなのでしょうか?この記事で合わせてご紹介します。

指や手が黒ずむ原因

指や手はスマホやパソコン、書き物、料理、洗濯、家事など、常に使う部位なので、ケアをせず放っておくとカサカサに乾燥してしまいます。さらに紫外線を浴びやすい部位なので、色素沈着による黒ずみが残りやすいのです。特に爪周りや、指の関節の黒ずみが気になっている人は多いのではないでしょうか。以下では、黒ずみ除去の方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

指や手の黒ずみを除去したい!

指や手の黒ずみは、週に1~2回のスクラブケアと、こまめな保湿で除去しましょう!

スクラブは肌に優しいものを

ザラつきや黒ずみが気になるお肌をツルツルにする「スクラブ」は、ソルトスクラブとシュガースクラブの2種類があります。ソルトスクラブは最も手に入りやすく、角質が溜まりやすい部分に使うのがぴったりです。しかし刺激が強めなので、お肌が弱い人にはあまりおすすめできません。指や手に使うなら、低刺激なシュガースクラブから使ってみましょう。週に1~2回を目安にシュガースクラブを使い、くるくると撫でるように指や手に馴染ませてください。


こまめな保湿を忘れずに

スクラブをしたあとはもちろんですが、それ以外でも日常的に保湿を行うようにしましょう。お肌はターンオーバーによって新しい肌に生まれ変わります。ターンオーバーの周期が崩れてしまうと肌トラブルを招き、黒ずみやくすみが強くなってしまうのです。乾燥はターンオーバーの乱れに繋がるので、ネイルオイルとハンドクリームでこまめに保湿を行いましょう。


肘や膝の黒ずみはなぜできる?

肘・膝の黒ずみが起こりやすい理由には、次のようなものが挙げられます。

・乾燥しやすい
・皮脂・汗がほとんど出ないので乾燥しやすく、角質が硬くなりやすい
・摩擦が起こりやすい
・関節があるために物理的な刺激を受けやすく、色素沈着を起こしてしまう
・ターンオーバー低下
・加齢や新陳代謝の低下で古い角質が蓄積され、黒ずんで見える

また、厚くなった皮膚のシワに汚れが溜まりやすいため、さらに黒ずんで見えるようになることも原因のひとつになっています。







肘・膝は意外とデリケートな場所

肘・膝の皮膚はほかの部位よりも厚いので、一見丈夫そうに見えますが、乾燥しやすく肌のバリア機能が弱いため、実は意外とデリケートな場所です。さらに関節の曲げ伸ばしや摩擦がとても多いので、刺激を受けやすい傾向にあります。刺激から肌を保護するために自ら角質を厚くしたり、メラニン色素を増やしてしまうため、ほかの場所よりも硬くて厚い黒ずんだ皮膚になりやすいというわけです。

敏感肌は黒ずみやすい?

敏感肌は、肌の乾燥が進んでいたりターンオーバーが低下しているため、角質層が硬く厚くなりがちです。黒ずみやすい場所はひじ・膝のほかにも、くるぶし・脇・ビキニラインなどがあります。また、アトピー性皮膚炎の方は、乾燥と掻き壊しから、全身のさまざまな場所に色素沈着が起こりやすくなります。

黒ずみを作らないためには

黒ずみを作らないためには乾燥を防ぎ、刺激をなくすことが大切です。日常生活の中では

・肘や膝をつかないようにする
・肘や膝にこすれて刺激になるようなファッション(スキニージーンズなど)を控える
・ナイロンタオルでごしごしこすらない
・こまめな保湿を心がける

といった注意が必要です。

敏感肌の黒ずみのケア法

黒ずみを解消するには、分厚くなった角質を取り除くケアが必要になります。肘や膝は、入浴時によく泡立てた石けんと、手またはシルク製タオルなどでやさしくマッサージし、少しずつ角質を取り除くようにしましょう。洗う前に湯舟に浸かると、ふやけて角質が柔らかくなり、古い角質が取れやすくなります。ゴシゴシこすったり、軽石・あかすりタオルのような硬い物の使用は、肌を傷つけてしまう可能性が高いので控えましょう。入浴後には、ワセリンや保湿クリームを塗って入念に保湿してください。時にはラップを巻いて、10分間ほどパックをするのも効果的です。月に1~2回のスクラブ(敏感肌用のもの)でのマッサージも効果的です。さらに、肌の新陳代謝を高めてメラニン色素の排出を促すために、ビタミンB群やビタミンCを摂取することもオススメします。肘・膝の黒ずみはすぐに解消することはできないので、継続的なケアで少しずつ解消していきましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント