ネイルはストレスポイントから亀裂が入りやすい!デトックスで肌トラブル回避 | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

ネイル女子

ジェルネイルやマニキュアを楽しんでいる人や、自爪でケアをして美しい状態を保っている人は、爪に亀裂が入ることだけは避けたいですよね。特に爪の白い部分を伸ばしている場合、日常生活は亀裂との戦いになることもあります。実は爪には負荷がかかりやすい部分があるのはご存知ですか?特に爪が弱い、薄いといった症状に悩まされている方は、ストレスポイントというところから亀裂が入りやすいのです。今回の記事では、ストレスポイントとはどこなのか、そして亀裂が入るのを防ぐ方法についてご紹介します。そして巷で話題のファスティングダイエットは、ファスティング=断食という、一見ハードルが高く感じますよね。しかしこのダイエット法の人気の秘密は、ただ単に体重を落とすだけでなく、デトックス効果の高さにあります。デトックスがもたらす美肌効果は想像以上です。敏感肌に悩む方は、デトックス生活でピカピカお肌を手に入れてみませんか?

ストレスポイントって何?

ストレスポイントという言葉を聞いたことがありますか?ネイリストなら知っているであろうこの言葉は、普通にネイルを楽しんでいる場合は、知らない人がほとんどのようです。ではストレスポイントは一体どこかというと、爪の白い部分とピンクの部分の境目で、左右の一番端の部分のことを指します。爪が弱いと、この部分から亀裂が入りやすいという人が多いのではないでしょうか。それもそのはずで、ストレスポイントは皮膚と爪がくっついている部分からは離れており、それでいて縁にあるため、衝撃で負荷がかかりやすいのです。一見割れやすそうな爪の先端よりも、ストレスポイントのほうが割れやすいので、扱いには注意が必要です。

ストレスポイントから亀裂が入ったら?

ストレスポイントから亀裂が入ってしまい、それがカットできる部分ではない時は、アクリルやジェルで補強したり、シルクラップといった方法でカバーしましょう。また爪の白い部分に入った亀裂なら、長さをリセットするほかありません。しかし爪を伸ばしている途中なら、亀裂のせいで短くするしかないのはかなりショックですよね。では、ストレスポイントから亀裂が入らないように防ぐ方法も知っておきましょう。

亀裂を防ぐ爪の形とコーティング

亀裂を防ぎたいという場合は、爪の形を「スクエアオフ」に整え、ジェルやベースコートでコーティングするのがおすすめです。爪の形には丸い「ラウンド」や少し先細りの「オーバル」など、様々なものがあります。中でも爪が最も割れにくい形は、先端が平行で、角を少し丸くしたスクエアオフです。基本的に丸い形にしている人は、最初少し違和感を覚えるかもしれませんが、慣れると扱いやすい形です。そして強度のあるジェルや、補強用のベースコートを塗って、しっかりコーティングしましょう。ストレスポイントだけ二度塗りするなど、厚めにコーティングするのがおすすめです。







体の中の「毒素」って何?

デトックスには、「解毒」「毒出し」といった意味があり、体内に溜まった毒素や老廃物を排出し、体を浄化させることを言います。実は普段なにげなく生活している中にも、たくさんの有害物質(毒素)が存在しているのです。例えば農薬や大型魚に含まれる水銀、排ガスやプラスチックに含まれるカドミウム、ヘアカラーや電池が含む鉛など・・・。つまり現代人は、知らず知らずのうちに、有害な重金属を体内に取り込んでいることになります。また、毎日食べている食品にも色々な添加物が配合されています。例えばタール色素やソルビン酸など、食品添加物の中にも、体にはあまり良くない成分もあるのです。

毒素に対向するカラダの免疫機能

上記のような毒素を対処するため、体の中には活性酸素が発生します。活性酸素は体内に侵入した外敵を攻撃して退治してくれる働きがあります。しかし、活性酸素が増えると正常な細胞も傷つけてしまい、ホルモンバランスの崩れなど様々な悪影響を起こし、肌のターンオーバーの周期を狂わせます。ターンオーバーの乱れは乾燥肌や肌荒れなど、あらゆる肌トラブルを招きかねません。肌を健康に保つためには、体に毒素を溜めこまないことが大切なのです。

デトックスには腸内環境の改善がカギ

体内の毒素を排出する方法は、その75%が便によるものだと言われています。つまりデトックスでは、腸内環境を改善することが一番重要なポイントになります。まずはキャベツやれんこんなど、食物繊維を多く含む食材を摂るようにしたり、ヨーグルトや乳酸菌飲料など、腸内に善玉菌を増やす食品を食べるようにしましょう。 また、便を軟らかくするために水をたくさん飲むなどして、便秘の予防を心がけることも大切です。水はデトックスに欠かせません。それは毒素排出が尿によっても行われるからです。尿の排出を促進するためには、少なくとも1日1.5リットル以上の水を飲むようにしましょう。また利尿作用のあるハーブティーも、毒素の排出を促します。ルイボスティーには、利尿作用だけでなく腸内を正常化する働きがあり、便秘の改善も期待できるのでオススメです。

プチ断食で効率よくデトックス

話題のファスティングは、普段食べ物を消化するために使用しているエネルギーを、デトックスのために転化することができるので、体をリセットするのに最適なプログラムです。ファスティングの基本は3日間ですが、生活環境によっては3日間の断食はなかなか厳しいもの。週末に半日や1日のファスティングを試すだけでも、毒素が排出されて体が軽くなり、肌にみずみずしさが戻るのを実感できるはずです。デトックスは、生活の中で意識を根付かせることがとても大切です。デトックス生活で、美しく健康な肌を取り戻し、敏感肌を解消しましょう!








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント