女性は指先を綺麗にしなきゃ損!?美肌見えするネイル&仕草で色気のある女性を目指そう♪ | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

普通っぽいのに何だか上品で色気のある女性に出会ったことはありませんか?それは、手の仕草から醸し出している色気かもしれません。人は、初対面で握手をしたり、相手に向かって手を振ったりと、手を使ってコミュニケーションを取ります。また、悔しい時や緊張した時に力が入るなど、感情が手に出やすい生き物です。そのため、手の仕草や振る舞いは、その人の気持ちや本質が現れる「第二の顔」ともいわれています。例えば、お洒落をして素敵なレストランに行った時に、子供のように指を広げてガバっとグラスを持っている手、綺麗に揃えられた指先でスッとグラスを持っている手、どちらが美しいでしょうか?グラスを持つ手元1つで、女性らしさに雲泥の差が出ます。しかし、少し意識するだけで、誰でも品のある美しい仕草は身につきます。そのためには、まず指先を綺麗にしておかなければ話になりません。そこで今回は、指先まで綺麗な美しい手元になるためのメンテナンス方法、そして女性らしい仕草のポイントをご紹介します。また、美しい手元には上品なネイルも欠かせません。かわいいネイルアートを楽しむのも良いですが、極力シンプルでナチュラルな指先が好きな人もいますよね。そこで美肌見えするおすすめのカラーがあります!それは「シナモンカラー」。ナチュラルだけどヌーディー過ぎない、落ち着きのある上品な指先が叶います。手元の様子や仕草は目に止まりやすく、印象を左右します。女性は指先を綺麗にしておいて損することはありません!今回は美肌見えするおすすめのネイルカラーも一緒にお伝えします。

指先を綺麗に整えよう!

ネイルをしていない素の爪でも、意識して綺麗に整えている人と、そうでない人の差は見ただけでわかります。常に働き続けている指先は甘皮が伸びやすく、すぐに乾燥します。また自爪の場合、必要以上に伸びているのは清潔感がありません。素の爪のままでもケアが行き届いている人には、以下のように共通したところが多くあります。

・キューティクルラインがきれいなアーチで統一されている
・甘皮が乾燥していない
・爪が適切な長さにカットされている
・爪先の形が揃っている

逆に、手入れされてない指先は、
・甘皮が伸びたままで、キューティクルラインにアーチがない
・指先が乾燥して、ささくれや角質がある
・爪が伸びている
・爪切りでカットしただけで、爪先がガタガタ

などの共通点が挙げられます。女性らしく美しい指先を目指す場合、一つでも「手入れされてない指先」に当てはまる項目があったのなら、意識した指先のケアが必要かもしれません。

気軽にできる簡単指先ケア

では、気軽に続けて欲しい甘皮ケアのやり方と、常に意識しておいて欲しい清潔感のある「爪の長さ」の整え方をお伝えします。

簡単な甘皮ケア

①洗面器にお湯を張り、手を5分程浸す。
※甘皮が柔らかくなってケアがしやすくなります。お風呂の後でもOK!

②ウエットティッシュを片手の親指に巻きつける。(ガーゼを湿らせたものでも可◎)

③ガーゼを巻いた自分の爪先を使って、逆の手の甘皮を少しずつ押しながら、ガタガタのキューティクルラインを整えていく。

④甘皮周りを中心にくるくると拭いていく。
※甘皮の下や甘皮周りを擦っていると、白いカスが出てくるのでしっかりと拭き取って除去しましょう。

⑤最後に、キューティクルオイルを甘皮にしっかりと馴染ませたら、終了。

今回ご紹介のケア方法は、自分の指先(爪先)を使ったものなので、毎日行っても甘皮周りの負担にならずに行うことができます。爪表面の汚れや古い角質を、お湯でふやかしてから拭き取ることで、くすみのない透明感のある爪を維持できます。また、キューティクルのラインを毎日優しく整えていくことで、自爪の形も綺麗な縦長の爪になってきますよ!日々、甘皮の簡単ケアを週間にすれば、プッシャーやニッパーを使った本格的なネイルケアは、必要なら2週間に一度のペース程度で行っていけば十分です。

爪を適切な長さにする

自爪でいる場合、印象を左右するほど大切なのが「爪の長さ」です。ネイルをしているなら爪が長くてもあまり気になりませんが、自爪でいるならそうはいきません。自爪のまま爪を伸ばせは、爪先の白い部分も伸びてきます。爪の白い部分が長いと、いかにも「爪が伸びています」といった印象になり、見る人に清潔感のないイメージや、そんなに爪が長くて折れたりしないか?など、不安感を与えてしまうのです。残念ながら、特に大人の場合はどんなに綺麗にケアしていたとしても、自爪の状態で爪が長いのは、あまり良い印象にはならないのです。もし爪を伸ばしたいなら、必ずネイルをするようにしましょう。シアー感のあるマニキュアなら、ムラなく簡単に塗ることができますよ!
そしてネイルをしないなら、爪の長さはいつも意識するようにして、適切な長さをキープしていきましょう!

・爪の整え方

①ファイル(爪やすり)を使って爪を短く整える。最初に爪切りを使ってカットした場合も、仕上げには必ずファイルを使い、断面を滑らかにしましょう。

②爪先の形を、全ての指が同じになるように整える。先端が真っ直ぐなスクエアや丸いラウンド型など、好きな形で整えましょう。自爪でおすすめの形は、指に沿った自然なカーブです。セルフでも形が取りやすく、何より指に沿っているので自然な仕上がりになります。

③濡らしたガーゼやウエットティッシュで、爪と皮膚の間に入り込んだバリ(削りカス)を除去する。

④キューティクルオイルを爪の表面と、爪の裏~爪と皮膚の間にもしっかりと塗り、保湿して終了。







女性らしい手の仕草とは?

決して派手ではないのに、なんだか上品で色気のある女性に出会ったことはありませんか?それは、ちょっとした手の仕草が関係しているかもしれません。歌舞伎では男性が女方として女性役を演じます。女性らしさを表現するのに大切なポイントの1つとしていわれているのが、「しなやかな指先の動き」です。指先まで神経の行き届いた美しい仕草は女性らしさの象徴として、昔から意識されています。つまり、普段から手の仕草を少し意識するだけで、上品で色気のある、大人の女性を印象付けることができるのです。美しい指先でエレガントな女性を目指すために、普段から意識すると良いちょっとしたポイントをご紹介します。

上品に見える指先の使い方

①物を取ったり受け取ったりする時など、指先はどんな時でも常に揃える。
常に指を揃えておくのはエレガントな女性としての基本です。いつでも指を揃えてピンッと伸ばしておくのは大変ですし、そんなことをする必要もありません。ポイントは「指と指の間を開けない」こと。第2関節同士はいつでもくっついているイメージでいる意識を持つようにしましょう!

②スマホを操作する時など指先を使う時は、指はできるだけ伸ばして使う。
指先を使って何かを操作する時、スッと伸びた指で操作を行うと余裕のある優雅な所作に見えます。反対に丸まって縮こまった指先で同じ操作を行うと、自信がなくコソコソした印象で、優雅にはみえません。同じ所作でも、指先が伸びているのといないのでは、全く違った印象に写るのです。おすすめは人差し指を使わないで、中指か薬指を使うこと!自然と指が揃い伸びているはずです。

③常に人指し指が一番長く見えるように意識する。
特に何もしていない時も油断しないようにしましょう。何もしていないのに指先まで意識し伸ばしておく必要はありません。そんな時は、フワッと軽く手を握り(丸める程度で十分です)、人差し指だけをスッと軽く伸ばしてみて下さい。ただ手を置いているだけでも、無防備に力の抜けた手とは全く違った手元になります。

たったこれだけ!ほんの少し指先を意識するだけで、女性らしさが格段にアップしますよ!

美肌見えネイルにはシナモンカラーがおすすめ?

ネイルの色を選ぶ時に悩むのはヌーディーな雰囲気に仕上げたい時に、自分の肌の色に合ったネイルカラー見つけることではないでしょうか?肌馴染みの良い色といって思い浮かべるのは、ベージュやピンクだと思います。しかしベージュにも明るい色から暗い色まであり、またピンクにもかわいいピンクから濃いピンクまで色々とあります。その中でも今回は、くすみがちな手元を美肌見えさせ、上品で落ち着いた雰囲気の仕上がりになるようなネイルカラーを探している大人の女性にぴったりカラーをご紹介します。それが「シナモンカラー」です。シナモンカラーはネイルだけでなく、髪色やアイシャドウなどにもおすすめの人を選ばない、お肌を綺麗で上品に見せてくれる万能カラーなのです!ナチュラルなブラウンでありながら、ほどよく黄みと赤みがあるので、女性らしく優しい雰囲気に仕上がります。ネイルならワンカラーはもちろん、グラデーションネイルにもおすすめのカラーです。

ネイルのシナモン色ってどんな色?

では、シナモンカラーについて詳しくお伝えします。お菓子のシナモンロールや、コーヒーにシナモンをプラスしたシナモンラテなど、シナモンは身近なスパイスです。甘く独特な香りがしますが、香辛料なのでお肉やお魚の料理、カレーなどにパウダーをふりかけても美味しく仕上がります。そんなシナモンを表した「シナモンカラー」は、ファッションや美容で注目を集めています。シナモンカラーとは黄みと赤みのあるブラウンを指すことが多く、くすみ感とナチュラルさが特徴の色です。近年はブラウンネイルが流行中ですが、黄みすぎず、赤すぎないバランスの良いブラウンであるシナモンカラーも合わせて人気が高まっています。またシナモンカラーはその馴染みの良さから、ネイルだけでなく、ヘアカラーやアイシャドウ、カラーコンタクトでも使われることが多い色です。優しい雰囲気ながらも、こなれ感が出てファッショナブルに仕上がります。

ネイルならワンカラーがおすすめ

シナモンカラーのネイルは、ワンカラーデザインがおすすめです。シンプルにパーツなどもつけずに仕上げると、一気にモードな雰囲気になります。幅広い年代の方に合う色で、手肌に馴染みやすいので、「手に自信がない」「手のくすみが気になる」という方にもぴったりです。マニキュアでもジェルネイルでも、馴染みやすい色であるシナモンカラーをぜひ試してみてはいかがでしょうか。


美しい指先を意識して、落ち着きのある上品な大人の女性を目指しましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

  • facebook
  • x

公式アカウント