はちみつを肌に塗る効果は?ミツバチが作る天然プロポリスで体の中から美しく! | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

ネイル女子

はちみつが美容と健康に良いことは、皆さんご存知だと思います。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富に含まれ、殺菌・抗菌作用もあるので、健康維持にはもってこいの食品です。また、はちみつには高い保湿効果もあり、様々な化粧品に取り入れられているほどです。女性の手は家事などで水を使うことが多く、何度ケアしても、すぐに乾燥してカサカサになってしまい、悩んでいる人が多いです。はちみつの高い保湿効果は、そのような、何をしてもすぐに荒れてしまう女性の手にも、効果を発揮します。今回は、スキンケアに直接はちみつを取り入れることで、肌にどのような効果があるのか?そして、はちみつの効果的な使い方をご紹介します。また、ミツバチが作るのは、はちみつだけではありません。この数年、脚光を浴びているのが「プロポリス」です。プロポリスとはミツバチが作る100%天然の物質で、疲労回復や美肌など、優れた働きがあるのです。しかし、ローヤルゼリーは知っているけどプロポリスって何?という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方のために、はちみつをスキンケアに取り入れる効果と、プロポリスの成分や効果についても一緒にご紹介します。

はちみつの効果

はちみつは、蜂の中でもミツバチだけが作れる「蜂の蜜」のことをいいます。美容や健康に良いイメージが強いはちみつですが、実際には、どのような栄養や美容効果があるのかをご紹介します。

はちみつの持つ栄養素

・糖分
・ミネラル
・ビタミン
・アミノ酸
・グルコン酸
・ポリフェノール

はちみつの効能

・食べた場合
はちみつの糖分は消化に時間がかからず、すぐに吸収されるので、腸に負担をかけることなく即エネルギーとなります。そのため疲れた時や、運動後の疲労回復に役立ちます。また、はちみつには殺菌・抗菌作用、抗炎作用があるため、喉の不調など、身体の炎症を鎮める役割を果たします。

・肌に使った場合の美容効果
はちみつには、空気中の水分を吸収する性質があるため、非常に高い保湿力があります。また肌を柔らかくするピーリング効果もあるので、肌の奥までしっかりと水分を補給し、潤すことができます。さらに殺菌・抗炎作用もあり、炎症を起こした肌やニキビの悪化防止・予防にも役立ちます。

はちみつを使った美容法

食べてよし、塗ってもよしの万能食品はちみつですが、やはり直接肌につけるにはベタベタします。特に乾燥や肌荒れしやすい手に、あのベタベタは不向きですよね。はちみつを使ったスキンケア法として効果的なのは、はちみつをスキンケア製品に混ぜるという方法があります。例えば、洗顔料やフェイスクリームに少量のはちみつを混ぜるだけで、保湿力はグンと上がります。しかし、顔なら気にならないはちみつのベタつきが、手には不快に感じる人が多いです。そのため、手のケアの場合は、ハンドクリームにはちみつを混ぜるのではなく、化粧水にはちみつを混ぜた保湿液を作って手に塗り込み、手荒れや乾燥を落ち着かせます。しっかりと化粧水が肌に馴染んだ後に、いつも使っているハンドクリームを塗ります。はちみつの効果を閉じ込め、ベタつきを抑えることができます。







プロポリスとローヤルゼリーの違い

ローヤルゼリー

同じミツバチ製品ではありますが、プロポリスとローヤルゼリーは全く違うものです。ローヤルゼリーは、ミツバチが花粉や蜜を体内で分解・合成して作るクリーム状の分泌液で、ピリッと刺激的な酸味があります。デセン酸やパロチン様物質といった特有成分のほか、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素が豊富です。女王バチはこのローヤルゼリーを食べ、ミツバチの40倍も長生きし、1日1500個もの卵を産むパワーを身につけます。

プロポリス

ミツバチは花粉や蜜だけでなく、樹木から樹脂や樹液を集めてきます。樹脂や樹液には、害虫や有害微生物から身を守るために植物が生み出した抗菌物質が凝縮しています。それをミツバチが自身の唾液と混ぜ、作り上げた粘着性のヤニ状物質がプロポリスです。プロポリスは、「天然の抗生物質」といわれるほど強力な、殺菌力・抗菌力をもっています。ミツバチはこのプロポリスで巣の入り口や内壁を塗り固め、巣を清潔に保ち、強固にして外敵から守ります。

つまりローヤルゼリーは卵を産む女王蜂のため、プロポリスは巣を守るため、という用途の違いはありますが、どちらも種の存続のためにミツバチに授けられた神秘の営みの産物なのです。

プロポリスの成分

プロポリスはその50%が樹脂や膠質でできており、30%が蝋分、10%が精油、5%が花粉、そして残り5%に次の有用成分が詰まっています。

・数十種類のフラボノイド
・ビタミンC以外の各種ビタミン
・各種ミネラル
・アミノ酸
・酵素
・フェルラ酸、クマル酸などのフェノール
・有機酸

中でも注目すべきはフラボノイドの種類と量の多さで、プロポリスの健康効果の秘密はここにあるといわれています。フラボノイドとは、植物が紫外線や外敵から身を守るために作り出す色素成分・苦味成分で、優れた抗酸化作用があります。その種類は4000とも6000ともいわれ、プロポリスにはアントシアニン、イソフラボン、カテキン、ケルセチン(ビタミンP)、フラボン、フラバノールなど、実に40種以上のフラボノイドが含まれています。

古代からの民間薬

プロポリスの確かな効果は、その古い歴史からもうかがえます。4000年以上昔から、古代エジプトではミイラの防腐剤として、古代ローマでは兵士の保健薬として活用され、クレオパトラも病気治療やアンチエイジングのために愛用していたといわれています。以来プロポリスは、世界各国で傷や感染症の治療、麻酔薬、鎮痛薬として活用され、1970年代からは研究も盛んに行われています。日本では今でこそ人気健康食品になっていますが、プロポリスが日本で知られるようになったのはつい最近で、1985年に国際養蜂会議が名古屋で開催されてからのことです。日本がプロポリス後進国だったのは、日本ミツバチにはプロポリスを作る習性がないことに原因の一端があるようです。では、プロポリスには一体どんな効果があるのでしょうか。







プロポリスに期待できる効果

プロポリスには主に次のような作用があり、様々な症状に効果が期待できます。

プロポリスの作用

1.殺菌・抗菌作用
プロポリスの強力な殺菌・抗菌作用は、風邪の予防に役立つといわれています。

2.抗炎症作用
プロポリスの優れた抗炎症作用は、弱った胃腸や腰痛などにも効果を発揮します。また粘膜や皮膚の炎症も抑える効果があります。

3.抗酸化作用
老化は、活性酸素による細胞の酸化から始まるといわれています。プロポリスのフラボノイドは、優れた抗酸化作用によって活性酸素の増加を防ぎ、生活習慣病を予防して、若々しい体を保つために役立ちます。

4.免疫力アップ作用
「若さ=免疫力の高さ」といわれています。プロポリスで風邪をひきにくくなるのは、プロポリスには抗菌作用だけでなく、免疫力を高める作用があるからです。

5.血流促進作用
プロポリスに含まれるケルセチン(ビタミンP)は毛細血管を拡張し、血流を促進します。

プロポリスの品質

プロポリスは、1つの巣箱で1年間100~300gしか採取できない貴重品です。加えてその品質には非常に幅があり、高品質のものはさらに貴重になります。プロポリスはイギリス、エジプト、オーストラリア、中国など世界各国で生産されていますが、量・質共に世界一といわれるのがブラジル産です。ブラジル産が高品質であるのには次のような理由があります。

1.ブルジルに生息する「アフリカ化ミツバチ」は、防衛本能が非常に強く、そのためプロポリスを集める能力が高い。

2.ブラジルには、ハーブやユーカリ、アレクリンといった薬効植物が豊富に生息している。

3.高温多湿の環境のためバクテリアやウィルスなどの病原菌が多く、植物はそれに耐え得るさらに強い抗菌力を備える。

以上のことからブラジルのミツバチが作ったプロポリスは、より有用成分が多く高品質になるというわけです。

グリーンプロポリス

中でも最上級品とされているのは、農薬汚染のないブラジル「ミナスジェライス」産の「アレクリン」由来の「グリーンプロポリス」です。アレクリンとは、ミナスジェライス州の特定地域にのみに自生する植物で、「アルテピリンC(桂皮酸誘導体)」という特有成分を含んでいます。アルテピリンCには一般のフラボノイドより強力な抗菌作用があり、その効果は薬に匹敵する程だといわれています。プロポリスはアレクリンが多いほど緑色が濃くなり、最上級ランクはウルトラグリーンやスーパーグリーンと呼ばれます。

レッドプロポリス

「レッドプロポリス」とは、ブラジル北東部のごく一部地区だけで採取できる超希少なプロポリスで、グリーンプロポリスを凌ぐパワーで注目を集めています。赤いのは元になる樹木が赤色色素をもっているためで、フラボノイドの量はグリーンプロポリスの2倍もあり、さらにグリーンプロポリスにはない強力なフラボノイドが2種類も発見されています。またレッドプロポリスはイソフラボンの量も多く、コラーゲン生成促進や美白、ダイエットへのさらなる効果により、美容目的に需要が高まっています。

こんな症状におすすめ

肌や髪の衰え

紫外線による活性酸素はメラニンを沈着させコラーゲンを破壊します。プロポリスは優れた抗酸化力で活性酸素を抑制し、シミやしわ、たるみを防ぎます。また血行促進作用で毛根の新陳代謝を活性化するので、抜け毛や白髪にも効果を発揮します。

疲労回復

代謝が落ちてくると、栄養や睡眠をしっかりとっていても、抜けない疲れで日々憂鬱という人は少なくありません。プロポリスは血行を促進して新陳代謝を高めるので、エネルギー産生が活発になり疲れにくい体を作ってくれます。

歯周病・口臭予防

プロポリスの優れた殺菌・抗菌作用と血行促進作用で、健康なピンクの歯肉を取り戻してくれます。液状タイプのプロポリスを歯磨き剤に混ぜたり、市販のプロポリス入り歯磨き剤を利用するのもいいですね。

まとめ

人類の誕生が今から500万年ほど前なのに対し、ミツバチの誕生はその遥か昔の4000万年前です。以来、悠久の時を経て現在に至るまで、ミツバチは全く変わらない生態系で生き続けています。その驚異的な生命力の鍵となる物質が、まさにプロポリスです。疲労回復から美肌、免疫力アップなど、プロポリスは100%自然の恵みで、私たちが本来の力を取り戻すための力強いサポートをしてくれます。肌や体がいつまでも活き活きといられるように、神秘の恵みプロポリスを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント