ネイルをオリンピックカラーに♪色の意味やパワーで選手を応援しよう | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

ネイル女子

新型コロナウイルスの蔓延により延期されていた東京オリンピックが、2021年の7月23日からスタートしました。しかしコロナウイルスは依然として猛威を奮っており、安心できない日々が続いています。今回のオリンピックは、コロナウイルスの蔓延防止のために、原則無観客での開催となりました。そして7月29日時点で、日本の選手は様々な競技でメダルを獲得しており、テレビやネットを通して、その活躍を見ることができます。勇気や希望をくれるたくさんの選手を応援するために、ネイルもオリンピック仕様にしてみませんか?目に留まる明るい色が使われている「オリンピックカラー」は、取り入れるだけでスポーツモチーフなネイルに仕上がりますし、色のパワーで心もきっと明るく照らしてくれるはずです。今回の記事では、オリンピックカラーとはどんな色を指し、どんな意味があるのか、そしてオリンピックカラーが使われているネイルや、色が持つパワーをご紹介します。

オリンピックカラーとは

オリンピックカラーといえば、5つの輪に使われている色を思い浮かべますよね。この五輪の色は右から順番に赤・緑・黒・黄・青となっており、色の順番も、輪の位置も、オリンピック憲章によって決められています。5つの輪は、ヨーロッパ・アメリカ・アフリカ・アジア・オセアニアといった5大陸を表しており、どの色の輪がどの大陸というのは決められていません。

五輪の色には意味がある

オリンピックの五輪は地球にある大陸を表していますが、五輪の色は大陸とはまた違うものを表しています。五輪の5色にベースとなる白をプラスすれば、世界各国の国旗を描くことができるというのが、この5色に決まった理由とされているのです。たしかに日本はもちろん、アメリカや中国、フランスなどの国旗も、この五輪カラーで描けますよね。平和の祭典であるオリンピックは、様々な国が輪になってスポーツの祭典を楽しむことを五輪マークで表しているのではないでしょうか。

その他にこんな説も

上記の五輪の色の理由はあくまでも1説で、その他にも以下のような説があります。

・火、木、土、砂、水の5つの自然を表している
・情熱、栄養、体力、技術、水分のスポーツ5大鉄則を表している

オリンピックの五輪の意味

オリンピックカラーの意味がわかったところで、何故マークが五輪になったのかも一緒に解説してまいります。このオリンピックの五輪は、古代ギリシャの都市「デルフォイ」にあったマークが元になっていると言われており、実は第1回のアテネオリンピックでは使われていないのです。五輪マークが使われるようになったのは第8回目のアントワープオリンピックからで、直後にあった第一次世界大戦の終結にも関係していると言われています。5大陸を表した輪が、Worldの頭文字である「W」を象ることで、戦争によって傷ついた人を想い、戦争が今後起こらないように手を取り合う印として作られているそうです。そして今回の東京オリンピックでは、難民選手団が出場しています。難民選手団はリオオリンピックからスタートしたチームで、紛争や迫害を受け、故郷を失ってしまったアスリートたちです。難民選手団の活躍は、故郷の人々だけでなく、世界中の難民に夢と希望を与えています。まさにスポーツで世界の人々が手を取り合って助け合うことを表しているようですね。







ネイルにもオリンピックカラーを取り入れたい!

スポーツの祭典であるオリンピックをもっと楽しむために、ネイルにオリンピックカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。以下ではセンスが光るオリンピックカラーなネイルをご紹介します。

出典:www.instagram.com(@indigorednail)

極細フレンチに、オリンピックカラーが使われている大人なオリンピックネイルです。五輪がゴールドのパーツで表されており、シンプルながらもしっかりオリンピックモチーフと分かるのが素敵ですね。

出典:www.instagram.com(@komatsumeya)

水彩画や水墨画のようなニュアンスアートが美しいオリンピックネイルです。オリンピックカラーは目立つ原色が使われているのですが、ニュアンスアートとアシンメトリーの組み合わせによって、子供っぽくなりすぎない、大人なネイルになっています♪

出典:www.instagram.com(@nail_milagro)

こちらのネイルは、オリンピックカラーが和柄の鱗模様のように、美しく表現されています。オリンピックカラーと金メダルのゴールドがあしらわれており、元気になる色使いは、選手の応援にも熱が入りますね。

出典:www.instagram.com(@m_d_a)

シンプルながらも個性派なオリンピックネイルです!クリア感と囲みネイルの組み合わせはモードかつかわいい雰囲気になりますね。オリンピックカラーは元気の出る色が使われているので、こちらのネイルも見るたびに元気が出そうです♪

出典:www.instagram.com(@yu_u814)

こちらもシンプルですが、しっかりとオリンピックカラーをまとっているワンカラーネイルです。シェルでの囲みアートが、五輪のマークのようでかわいいです♪ゴールドは金メダルをイメージされているとのことで、まさに金メダル獲得祈願なネイルです。

色にはこんなパワーが

カラーセラピーや、風水の考えでは、色にはそれぞれ意味やパワーがあるとされています。オリンピックカラーにもそれぞれ以下のような意味やパワーを持っているので、是非チェックしてください。

・赤
燃えるような情熱の赤は、エネルギッシュに突き進むための色です。勝利を導く色とも言われており、スポーツにぴったりですね。

・緑
穏やかな心情を表すかのような緑は、大自然のように雄大なパワーがあり、リラックスしたい時におすすめです。

・黒
闇を表すような黒は、なんだか暗い印象がありますよね。ですが、クールでありながら力強さも兼ね備えている色です。

・黄
とびきり明るいパワーを持つ黄色は、誰もが笑顔になるようなハッピーな色です。気持ちを上げたいときにもおすすめ。

・青
冷静沈着に、そしてインスピレーションを研ぎ澄ませることができる色が青です。新しいことに挑戦するときもぴったりです。

ネイルや色の持つパワーをプラスすれば、オリンピックの観戦もきっと盛り上がるはずです。今回はテレビやネットで、東京オリンピックのおうち観戦を楽しんでくださいね。








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント