ネイルをオリンピックカラーに♪色の意味やパワーで選手を応援しよう | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

新型コロナウイルスの蔓延により延期されていた東京オリンピックが、2021年の7月23日からスタートしました。しかしコロナウイルスは依然として猛威を奮っており、安心できない日々が続いています。今回のオリンピックは、コロナウイルスの蔓延防止のために、原則無観客での開催となりました。そして7月29日時点で、日本の選手は様々な競技でメダルを獲得しており、テレビやネットを通して、その活躍を見ることができます。勇気や希望をくれるたくさんの選手を応援するために、ネイルもオリンピック仕様にしてみませんか?目に留まる明るい色が使われている「オリンピックカラー」は、取り入れるだけでスポーツモチーフなネイルに仕上がりますし、色のパワーで心もきっと明るく照らしてくれるはずです。今回の記事では、オリンピックカラーとはどんな色を指し、どんな意味があるのか、そしてオリンピックカラーが使われているネイルや、色が持つパワーをご紹介します。

オリンピックカラーとは

オリンピックカラーといえば、5つの輪に使われている色を思い浮かべますよね。この五輪の色は右から順番に赤・緑・黒・黄・青となっており、色の順番も、輪の位置も、オリンピック憲章によって決められています。5つの輪は、ヨーロッパ・アメリカ・アフリカ・アジア・オセアニアといった5大陸を表しており、どの色の輪がどの大陸というのは決められていません。

五輪の色には意味がある

オリンピックの五輪は地球にある大陸を表していますが、五輪の色は大陸とはまた違うものを表しています。五輪の5色にベースとなる白をプラスすれば、世界各国の国旗を描くことができるというのが、この5色に決まった理由とされているのです。たしかに日本はもちろん、アメリカや中国、フランスなどの国旗も、この五輪カラーで描けますよね。平和の祭典であるオリンピックは、様々な国が輪になってスポーツの祭典を楽しむことを五輪マークで表しているのではないでしょうか。

その他にこんな説も

上記の五輪の色の理由はあくまでも1説で、その他にも以下のような説があります。

・火、木、土、砂、水の5つの自然を表している
・情熱、栄養、体力、技術、水分のスポーツ5大鉄則を表している

オリンピックの五輪の意味

オリンピックカラーの意味がわかったところで、何故マークが五輪になったのかも一緒に解説してまいります。このオリンピックの五輪は、古代ギリシャの都市「デルフォイ」にあったマークが元になっていると言われており、実は第1回のアテネオリンピックでは使われていないのです。五輪マークが使われるようになったのは第8回目のアントワープオリンピックからで、直後にあった第一次世界大戦の終結にも関係していると言われています。5大陸を表した輪が、Worldの頭文字である「W」を象ることで、戦争によって傷ついた人を想い、戦争が今後起こらないように手を取り合う印として作られているそうです。そして今回の東京オリンピックでは、難民選手団が出場しています。難民選手団はリオオリンピックからスタートしたチームで、紛争や迫害を受け、故郷を失ってしまったアスリートたちです。難民選手団の活躍は、故郷の人々だけでなく、世界中の難民に夢と希望を与えています。まさにスポーツで世界の人々が手を取り合って助け合うことを表しているようですね。







ネイルにもオリンピックカラーを取り入れたい!

スポーツの祭典であるオリンピックをもっと楽しむために、ネイルにオリンピックカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。以下ではセンスが光るオリンピックカラーなネイルをご紹介します。

出典:www.instagram.com(@indigorednail)

極細フレンチに、オリンピックカラーが使われている大人なオリンピックネイルです。五輪がゴールドのパーツで表されており、シンプルながらもしっかりオリンピックモチーフと分かるのが素敵ですね。

出典:www.instagram.com(@komatsumeya)

水彩画や水墨画のようなニュアンスアートが美しいオリンピックネイルです。オリンピックカラーは目立つ原色が使われているのですが、ニュアンスアートとアシンメトリーの組み合わせによって、子供っぽくなりすぎない、大人なネイルになっています♪

出典:www.instagram.com(@nail_milagro)

こちらのネイルは、オリンピックカラーが和柄の鱗模様のように、美しく表現されています。オリンピックカラーと金メダルのゴールドがあしらわれており、元気になる色使いは、選手の応援にも熱が入りますね。

出典:www.instagram.com(@m_d_a)

シンプルながらも個性派なオリンピックネイルです!クリア感と囲みネイルの組み合わせはモードかつかわいい雰囲気になりますね。オリンピックカラーは元気の出る色が使われているので、こちらのネイルも見るたびに元気が出そうです♪

出典:www.instagram.com(@yu_u814)

こちらもシンプルですが、しっかりとオリンピックカラーをまとっているワンカラーネイルです。シェルでの囲みアートが、五輪のマークのようでかわいいです♪ゴールドは金メダルをイメージされているとのことで、まさに金メダル獲得祈願なネイルです。

次のオリンピックはどこ?

東京2020オリンピックが2021年に開催されましたが、次の夏季五輪の開催も近づいています。2024年の夏季五輪の舞台となるのは、フランスのパリ。パリ五輪では、持続可能な開発目標に沿う大会として、様々なミッションが掲げられています。

例えば、観客が公共交通機関で移動できるようにして二酸化炭素排出量を大幅に減らすとしています。また、会場や選手村は再生可能エネルギーを用いて、地球環境保全を重視した運営に。そして会場建設による環境破壊を防ぐために、既存の会場や仮設会場の使用をメインとしています。これによって地球に優しい五輪大会となるよう進めているのです。

また、2024パリ五輪では、新競技として「ブレイキン」が登場します。ブレイキンとはブレイクダンスのことで、この競技ではDJのトラックにのせてダンスバトルをし、点数を競います。ブレイキンでは技の難易度や表現力など、様々な部分を評価しますが、観客はブレイキンについてよくわからなくても老若男女楽しめる競技と言われています。それはブレイキンが、音楽と体さえあれば表現できるから。例えば、陸上や球技といったスポーツは、選手育成のために多額の予算や設備が充実した施設が必要です。そのため経済大国や先進国は多くの選手が排出できるのに対し、経済力の貧しい国は選手を育成することすら難しいという状況があります。ですが、ブレイキンであれば、必要なのはダンスをするための体と音楽だけ。選手の表現によって得点が決まるので、国の格差や人種などに関わらず、世界中の選手が競い合えると注目されているのです。

日本のブレイキン選手は、オリンピック前の世界選手権でも上位の成績を残しています。パリ五輪での活躍も楽しみですね。







色にはこんなパワーが

カラーセラピーや、風水の考えでは、色にはそれぞれ意味やパワーがあるとされています。オリンピックカラーにもそれぞれ以下のような意味やパワーを持っているので、是非チェックしてください。

・赤
燃えるような情熱の赤は、エネルギッシュに突き進むための色です。勝利を導く色とも言われており、スポーツにぴったりですね。

ネイルカラーにおける赤は、存在感抜群で色鮮やかな王道といえる色です。ハンドはもちろん、フットネイルとしても人気のカラーなので、サンダルを履く真夏にもおすすめ。

ネイリストのおすすめポイント:OPIのインフィニットシャインシリーズは、乾きが早く持ちの良いマニキュアです。サロン級の仕上がりが楽しめます。こちらのカラーは、鮮やかで明るいBig Apple Redで、存在感抜群のネイルにしたい方にぴったりです。

ネイリストのおすすめポイント:大人カジュアルに仕上げたい方は、レッドのくすみ系カラーがおすすめ。レブロンのウルトラ HD スナップ!シリーズは、動物実験をせず、動物由来の成分も入っていない環境にやさしいマニキュアです。乾きやすさも口コミで人気を集めています。

・緑
穏やかな心情を表すかのような緑は、大自然のように雄大なパワーがあり、リラックスしたい時におすすめです。

ネイルカラーにおける緑は、ナチュラルテイストや落ち着いた雰囲気を楽しみたい方にぴったり。ポイントカラーとして一部の指に加えてもかわいく仕上がりますよ。

ネイリストのおすすめポイント:爽やかなグリーンを取り入れたい方は、エクセルのネイルポリッシュシリーズで、NL43 アイシーグリーンのカラーがおすすめ。シアーな優しい発色と、細かいラメのキラキラが上品、かつかわいい雰囲気にもなるポリッシュです。

ネイリストのおすすめポイント:キャンメイクのカラフルネイルズシリーズはプチプラで思わず集めたくなってしまうカラーバリエーションが人気を集めています。こちらのN12 アーモンドグリーンの色は、グレーとグリーンを混ぜ合わせたような珍しい色合いです。

・黒
闇を表すような黒は、なんだか暗い印象がありますよね。ですが、クールでありながら力強さも兼ね備えている色です。

ネイルカラーにおける黒は、スタイリッシュなテイストを楽しみたい時にぴったりな色です。黒ネイルは1年中楽しめるので、単品としてだけでなく、他のネイルカラーとも組み合わせたくなるはずです。

ネイリストのおすすめポイント:サリーハンセンのインスタドライシリーズは、その名の通り速乾性に優れたマニキュアです。こちらのブラックトゥブラックの色は、透け感のない黒が特徴的。フットネイルやメンズネイルにもおすすめです。

・黄
とびきり明るいパワーを持つ黄色は、誰もが笑顔になるようなハッピーな色です。気持ちを上げたいときにもおすすめ。

ネイルカラーにおける黄は、カジュアルで明るい仕上がりを楽しみたい方におすすめ、差し色としても大活躍します。

ネイリストのおすすめポイント:ネイルホリックのマニキュアは豊富なカラーバリエーションと購入しやすい価格帯が大人気。YE510は、誰もが思い浮かべるマットで高発色なイエローです。個性派ネイルやポップなネイルが好きな方にもぴったりですね。

・青
冷静沈着に、そしてインスピレーションを研ぎ澄ませることができる色が青です。新しいことに挑戦するときもぴったりです。

ネイルカラーにおける青は、知的さとクールさを兼ね備えた色です。トーンによって雰囲気が変わるので、お気に入りの青を見つけましょう。

ネイリストのおすすめポイント:オサジのアップリフトネイルカラーは、保湿成分配合の爪に優しいマニキュアです。大人可愛くて日常使いしやすいカラーバリエーションが人気で、こちらの23 Izumi 〈泉〉のカラーは落ち着いた青に、キラキラと散りばめられたラメがおしゃれですね。

ネイルや色の持つパワーをプラスすれば、オリンピックの観戦もきっと盛り上がるはずです。今回はテレビやネットで、東京オリンピックのおうち観戦を楽しんでくださいね。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「エンタメ」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント