ケアされた美しい爪は、血色が良くツヤツヤしていますよね。
そして、この血色の良い爪がピンク色の理由は、毛細血管が透けて見えているからです。
そのため、爪の色は血流の状態によって変わってくるので、「健康のバロメーター」などといわれているのです。
また、昔から光る物にはパワーが宿るといわれており、爪をツヤツヤに保つことは、運気アップに繋がるとされています。
今回は、ツヤのある健康的で美しい爪と、運気アップの関係をご紹介します。
爪のツヤと運気アップの関係

名刺を手渡したり、コーヒーカップを持ったりと、手の爪は意外とチェックされています。
その時に、爪が無造作に伸びていた、乾燥してツヤがない、甘皮がカチカチだったなど、たったそれだけで、とたんに「だらしない人」という印象を与えてしまいます。
これがビジネスシーンや大事なコミュニケーションの場なら、余計な先入観から自分の評価を下げることになり、今後の仕事や人間関係にも大きく影響してくるかもしれません。
そして、キラキラと眩しく映る「成功者」と呼ばれるような人々は、そのことをとても良く理解しています。
昔から「光るものにはパワーが宿る」といわれ、また風水では「運気は爪先から入ってくる」と考えられているのです。
そのため彼女達は、爪のメンテナンスをはじめ、同じようにチェックの対象となる、髪、足元のメンテナンスも欠かしません。
いつでも必ずどこかに上質なツヤを纏っているのです。
爪のメンテナンスだけは怠らず、健康的でツヤのある指先を維持し、皆さんも運気のパワーを呼び込みましょう!
ツヤツヤで健康的な爪にしよう!

では、運気をアップさせるために、ツヤツヤで健康的な爪にする方法をご紹介します。
お風呂上がりに甘皮ケアをする
どんなに爪磨きで爪をピカピカにしても、甘皮が伸びていては台無しです。
きちんとメンテナンスされている爪とそうでない爪の違いは「甘皮の処理」にあります。
皮膚が柔らかくなったお風呂上がりのタイミングであれば、甘皮は簡単に処理できます。
ウッドスティックに薄くコットンを巻きつけ(無ければ綿棒でOKです)、甘皮を押し上げながらクルクルと擦っていきます。
出てきたカスや浮いた甘皮を、最後に湿らせたガーゼでしっかりと拭き取ります。
これだけでも甘皮周りがスッキリとし、爪表面の汚れが取れ透明感のある、垢抜けた爪になります。
甘皮を処理した後は乾燥しやすいので、オイルやクリームで保湿して下さい。
バッファーを使って爪の筋をなくす
バッファーとはスポンジタイプのヤスリのことで、目が細かく当たりがソフトなので爪の表面の凸凹を整えるのに適しています。
爪の筋が気になる時は、バッファーを使い、軽く滑らせるようにして爪の表面を削っていきます。
表面が整ったら手を洗い、最後に必ず爪にオイルを塗り込みましょう。
爪はケアをすればどんどん自然なツヤが蘇っていきます。指先に上質なツヤを宿して、運気をアップさせてみてはいかがでしょうか。


