ネイルのダストを吸うってどうなの?ダスト対策を紹介します | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ネイルをチェンジするのは毎回とても楽しみですよね!ただ避けて通れないのが、オフの時に出るダスト(削りカス)問題です。

ご存知の人も多いと思いますが、ネイルのダストはとても細かく粉状ですよね。
最近は、便利でスピーディーなネイルマシーンを使ってオフする人が増えていますが、マシーンを使うと特にダストの量は凄まじくなります。

手や机にパウダー状のダストが雪のように積り、削り終わった頃には一面真っ白です。

それがネイルサロンであれば、パッパっと払ってしまって問題ありません。
しかしセルフネイルなら、そのダストが全て自分の部屋に落ちることになります。

しかもパウダー状のダストは、目では確認できなくても想像以上に舞い散っているので、このダストを無意識のうちに吸い込んでいます。
そう考えると少し心配ですよね。

今回はネイルのダストが身体に与える影響と、安心してネイルを続けていくために取り入れて欲しい、おすすめのダスト対策法をご紹介します。

ネイルのダストが身体に与える影響

ジェルネイルの主成分は合成樹脂で、言わばプラスチックのようなものです。

実は現在のところ、ジェルネイルのダストによる人体への影響を、医学的観点から述べることはできません。

しかしジェルの成分を見てもわかるように、吸い込んでも良いか、悪いかで言えば、やはり無防備に吸い込むのは身体に良くないと言えます。

例えば、合成樹脂は溶けることがないため、吸い込んだまま肺に残ってしまう可能性が高いです。また、実際にネイルのダストからアレルギーを引き起こし、仕事が続けられなくなってしまったネイリストもたくさんいます。

直接触れる手はもちろんのこと、ダストは細かいので、顔や目、髪の毛や服の繊維などにも知らぬ間に入り込んでいます。

アレルギーの症状は様々で、原因は合成樹脂によるものと考えられますが、現段階では「ジェルネイル=アレルギーを引き起こす」というようなことは言われておらず、やはり医学的根拠もありません。

もちろん何ともない人の方が多いので、過剰に心配する必要はありません。
しかし、できる限り直接体内に吸い込むことは避けたほうが良いかもしれません。

おすすめのネイルダスト対策

大好きなネイルをいつまでも安心して続けていくために、セルフでネイルをする時におすすめの、ネイルダスト対策をお伝えします。

マスクをする

ダストを吸い込まないようにするのに、一番簡単で確実な方法です。

ネイリストは基本的に施術中はマスクをしています。
セルフジェルネイルをする方もジェルオフの際にはマスクをするほうが良いでしょう。

アセトンのニオイも気分が悪くなってしまうかもしれないので換気をしてさらにマスクをすると、アセトンのニオイ対策もできますね!

濡らしたタオルやキッチンペーパーを敷く

簡単に宙に舞ってしまうネイルダストに水分を含ませることで、舞いにくくなります。

ネイリストでもやっている人が多いダスト対策です。
作業する手元の下に濡らしたタオルやキッチンペーパーを敷くだけでOK!

次に紹介する集塵機と合わせ技にするとダストがより舞わなくなりますよ。

集塵機を使う

集塵機はネイルダストを吸い込むための機材です。集塵機の上で作業することで、ほとんどのダストを吸ってくれます。
小さい子供やペットがいる人には特におすすめです。

使い方は非常に簡単で、電源を入れるだけです。
集塵機は定期的なフィルムの交換が必要ですが、掃除も楽になるのでセルフジェルネイルでネイルマシンを使用するならあったほうが便利でしょう。

ネイルダストは、どれだけ対策をしても必ず舞っています。ジェルネイルを付け替えたら最後に大きく窓を開け、床に落ちているであろう目に見えない細かなダストは、掃除機や濡れた雑巾を使ってしっかりと取り除きましょう。

よくある質問

Q&A

よくある質問について回答していきます!

自爪を整える時のダストにも気をつけたほうがいい?

自爪の長さを整える時にも削れた粉が出ますが、ジェルオフで出るダストよりも少量なのでさほど気にする必要はないでしょう。
気になる場合は自爪の長さや形を整えるときにもマスクをして施術するのがおすすめです。

ジェルオフをした時に出るゴミの捨て方は?

ジェルオフをするとダストの他にアルミホイルとジェルリムーバーを吸い込んだコットンのゴミが出ます。

アルミホイルを分別する必要がある場合はしっかり分別しましょう。
ジェルリムーバーを吸い込んだコットンはアセトンのニオイが気になる場合は、小さめのビニール袋にまとめて口を縛ってからゴミ箱に捨てるのが良いですよ!

まとめ

プッシャーでネイルケアをしている様子

今回の記事では、セルフジェルネイルのダスト対策について紹介してきました。
ジェルネイルのダストを吸い込むことによる人体への影響を医学的観点から述べることはできませんが、吸い込んで良いものではないと考えられます。
セルフジェルネイルをする時に簡単にできるダスト対策は以下の3つです。

  • マスクを着用する
  • 濡らしたタオルやペーパーを敷く
  • 集塵機を取り入れる

マスクをするのと、濡らしたペーパーを敷く対処法が手軽ですが、ネイルマシンを使用する場合には集塵機を取り入れると掃除も楽になるのでおすすめです。

他にもセルフジェルネイルについて知りたい方は、こちらの記事で紹介しています♪

爪を削らないジェルネイル|セルフネイルでのおすすめは?
https://www.nailjoshi.com/99456/

スリーコインズのジェルネイルが簡単で便利!初心者さんにもおすすめ◎
https://www.nailjoshi.com/97790/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント